※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

新座市の認可外保育園が遠いため、西東京市の認可外保育園に入れるか相談したい。新座市在住でも可能か、優先順位は関係あるか、保育園に相談すべきか。

西東京市よりの新座市に在住なんですが、保育園の申請出したものの、落ちてしまいました。
認可外を考えているんですが、新座市の認可外はどこも遠くて。。

そこで西東京市の保育園、認可外は新座市在住でも入れるんでしょうか?
認可だと西東京市の人がやはり優先されるからほぼほぼ無理と聞いたことあるんですが、認可外でもやっぱり関係ありますか?

もし入れるならその保育園に一度相談してみればよいのでしょうか?
わかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

あおちゃん

西東京市の話ではなくて申し訳ないのですが…うちは隣の市でも認可外なら申し込み可能です( ´ ▽ ` )
ただ、その保育園が認可申請しているといずれ認可になる可能性があるから市民しかいれないと言われました!
心配だったのでいくつか保育園に問い合わせましたがほとんどが大丈夫で、1つだけ市民優先と言われたので、園によって違うようなので聞いてみたほうがいいと思います(^-^)

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!
    園に問い合わせて見ます!

• 8月17日