※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お仕事

妊娠時や妊娠前に退職した方の仕事復帰タイミングや方法を教えてください。

妊娠を機に、または妊娠前に一旦お仕事を退職された方。どのタイミングでどのような形で仕事復帰されましたか?
良ければ教えてください😃

コメント

satoまま♡

娘が1歳半を過ぎた頃から、専業主婦で家ばかりにいることが辛くて仕事復帰を考え始めました。
キリが良い来年の4月から保育園に…と思っていましたが、
希望の保育園でたまたま空きが出た&良い条件の仕事があり、今月から保育園に通わせて仕事しています。(ちょうど2歳0ヶ月です。)

二人目も欲しいですが、
私の自治体では、未満児クラスで保育園にあずけている場合、母親が育休になったら上の子どもは退園になるので
とりあえず娘が3歳児クラスに入ってからの出産になるように計画中です☺

一度退職していると、保育園探しや仕事探しで苦労する可能性もあるので、まだまだ先だと思うこともどんどんシュミレーションや計画しちゃっていいと思いますよ〜ʕ•ٹ•ʔ

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます!
    良い条件のお仕事が決まったようで羨ましいです(^^)
    良ければどこで探したか教えて貰ってもよろしいでしょうか?

私は年齢が32歳なので、次の子を産むにも早い方がいいかなー。って思いつつ、良い仕事は1つでも若い方が決まるよねー。ってのであぁ、若いうちに産めばよかったー!って思いつつそればかりは仕方ないよねーって感じです^^;

• 8月16日
ママリ

子供が一歳になり4月に入園し、正社員として再就職しました☺

• まーりん

まーりん

正社員良いですよね♡

• 8月16日
詩子

結婚を機に辞めました。その後すぐ妊娠しましたので1人目妊娠中は専業主婦でした。

産後3ヶ月でフルタイム正社員で就職しました!

• まーりん

まーりん

3ヶ月でですか!?凄いです!
    預かってくれる人が居たのでしょうか?

• 8月16日
  • 詩子

詩子

いえ~頼れる人はおらず旦那も不在がちです。
    子供は保育園です!

• 8月16日
  • まーりん

まーりん

たくましいです(^^)

• 8月16日
satoまま♡

仕事は、ネットとハローワークを使って探しました。
ネットだと、飲食店やレジなどの求人は見つけやすかったですが、
資格仕事や事務職などはハローワークで探した方が良かったです。
結果的にはハローワークで見つけた職場に就職しました☺

なるほど〜、年齢的なことで迷われているのですね〜。
正社員を考えているのか扶養内でのお仕事にするのかにもよりますが、もし早めに二人目を考えるなら仕事より先に出産でも良いかもしれませんね。
ほんと、こういうことって悩みますよね〜(;_;)