※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

いつも御世話になっています!宗教的なことなので気分を害する方も居るか…

いつも御世話になっています!

宗教的なことなので気分を害する方も居るかと思いますが、知っている方教えて下さい😭💦

義母が熱心な学会員です。主人も学会員ですが、名前だけの幽霊会員で寧ろアンチです。私は結婚するときに義母から勧誘を受けましたが、断っています。

しかし、子どもが産まれて...もしかして勝手に私と子どもも学会に入ってるってことはないだろうかと不安になりました。

本人の承諾なしに入会させることって可能なのでしょうか?

コメント

あまじ

あの手この手で勧誘してきますよ~

ハッキリ断って下さいね~

私も同級生にパンを買いに連れてって欲しいから家に来て、と呼び出されて、迎えに行ったら、上がって~と言われお茶してたら、二三人偉いらしい人が来て、こんこんと説得されました。
一時間半は黙ってたと思います。

私はハッキリ、友達の顔をたてる為にこの場に居るし、話を伺ってますが、全く一ミリも入信しようとは思いませんし、これから先も換わりません。

私は友達が大事で、友達もきっと私を思ってしてくれてる事なので、友達のその気持ちだけ大事にします。

それ以上は聞き入れられません。

とバッサリ断ってからは無くなりましたが、まさか、パンが勧誘に変わるとは…といった感じです。(笑)

気を付けて下さいね。子供が産まれると余計子供の為にとか、
癇癪があるから一生懸命信心すれば…とか何かにつけて言ってきますよ。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    パンからの勧誘って凄いですね💦
    なかなかはっきり断りきれず、結婚前もどうにかって感じだったので...次言われたらきっぱり断ります!子どもの為にも!
    信仰自体は個人の自由だし、否定はするつもりありませんがやっぱり押し付けは勘弁して欲しいです💦

• 8月16日
a_mama*°

詳しくはないのですが、勝手に入信は無いかと思います。

祖母(父方)が創○の学会員でしたが、
祖父も父もおじさんも入っていません。
勝手に入信出来るのであれば、多分私まで入信させられていたはずですから。

祖母は学会のお墓に居ますが
祖父は自分の家のお墓に入りましたし、強制は無いのかな?という感じです。

高校の恩師がクリスチャンですが、
きちんと洗礼がありますから、
この人もこの人も!と勝手に入信させることは出来ませんし
たぶん神に対する冒涜な行為になりますよね?
熱心に信仰されているのなら
無理やりにはしないと信じたいものです、、、。

注意というか、、
選挙の時期になると、毎回祖母のお友達がこの人よろしくねと訪ねて来ます…
勧誘はありませんでしたが、もしそのような時があったら話は手短にしてすぐ帰した方がいいです(>_<;)
それと、お葬式や○回忌など、普通の式とは違って私はちょっと苦手です。
みんなでお教を唱えているんですが、もちろん私は分からないので俯いて手を合わせる感じでやりましたが、
何家族か合同で、広い所で唱えて居たので
雰囲気が怖くて私は一番後ろに座ってお焼香だけやったら出ちゃいます…

話それてしまって、すみません。
入らずに済みますように…!!!!
興味も無いのに勧めてくるの嫌ですよね(´;ω;`)

• さき

さき

確かに勝手に入信とか神への冒涜ですね!冷静に考えればそれもそうだ!

何か、知らないことばっかりでどうして良いものか💦
    まだ義父のおばあちゃんが健在なので、亡くなった時のお葬式とかそういうのが怖いです💦

• 8月16日
✾zizi✾

私も両親が学会員なので自分の意志ではなく学会員です💦
我が子は未成年のうちなら親の許可で入信させられそうですが、嫁や孫までは無理だと思いますよ😁
本人の意思や承諾なしに入信させれたら世の中学会員だらけになっちゃいますし…そんな宗教、怖い😨

• さき

さき

ほんと、勝手にできたら世の中学会員だらけになっちゃいますよね💦
    少し安心しました✨ありがとうございます❗

• 8月16日