※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★miiiii
子育て・グッズ

男の子の夜間断乳について悩んでいます。保育園に行くときに夜間断乳をやめると、子どもに大変な影響があるか心配です。夜中にギャン泣きし、おっぱいをあげるとすぐに寝ることが楽だと感じています。アドバイスをお願いします。

まもなく11ヶ月になる男の子を育てています。
夜も昼も、寝かしつけは添い乳が癖になっていて、9月から保育園&復職するため、改善しなきゃと思い夜間断乳を決行しました!

しかし、3週間がんばった今でも、夜中1時間ほどギャン泣きするときが多いです。
心が折れて4時ころおっぱいをあげてしまいました。
これは夜間断乳失敗ですよね?

おっぱいをあげるとすぐに寝て、こんなに楽なんだと思いました。

もう夜間断乳を辞めようと思うのですが、このまま保育園に行ったら子どもは大変な思いをしますか?(;o;)

今回夜間断乳をして改善されたことは、
夜の寝かしつけは絵本で楽になった。
離乳食を3食モリモリ食べるようになった。くらいです。

夜は21時に寝て3時ころ起きて1時間ギャン泣き
お茶をあげてもだめ。抱っこで寝ても背中スイッチで起きる。余計寝不足です。。

アドバイスください(´・ω・`)

コメント

ナルたん

ウチも4月から保育園行ってますが卒乳出来てません(^o^)

寧ろ保育園に行くと保育園から帰ってくると絶対オッパイ欲しがるし、普段保育園で頑張ってるからママとのスキンシップの時間として卒乳まで頑張ろうと思います♡

特に仕事し始めて疲れも溜まると思うのでママが楽な方でいいと思いますよ^_^

私も添い乳が楽なんでオッパイ出しっぱで寝ていつでもどうぞにしてるからいつ飲んだかも分からない感じで楽してます笑

モリモリご飯食べれるなら保育園の生活大丈夫ですよ!

KKS

断乳せず、寝かしつけはほぼおっぱいに頼りっきりのまま保育園行きましたよ。
ミルクは飲めるようには練習しましたが…
それでも保育園では保育士さんが抱っこやおんぶで寝かしつけてくれてました。
保育士さんすごいです✨😳
横抱きですぐ寝ますよーって言われてびっくりしました。
小さいなりに、ここではおっぱいはないものって理解してくると思います。

子供は慣れない保育園生活、お母さんは復職で大変なのに、無理にキツイことをしなくてもいいと思いますよ!
疲れ果ててしまったら心に余裕もなくなりますもん💦

ちなみにうちは1歳でおっぱいは飲まなくなりましたが、夜中1回起きてミルク100飲んでまたすぐ寝るようになりました。
1ヶ月もすれば朝まで起きずに寝るようになりましたよ~!

らら

わたしはその時期ミルクでしたが、
一歳の誕生日あとくらいに、
よーやく夜中ミルクぢゃなく、水でも寝るようになりました☺️
それまではミルクぢゃないとギャン泣き!
なので、無理にやらなくても、もしかしたら自分から卒業する日が来るかも?!