※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんを育児に慣れていない旦那に、5時間赤ちゃんを預けるか悩んでいます。旦那は育児が苦手で、息子を不器用に扱うこともあります。育児を少しずつ教えているが、不安なので実家に預けるか迷っています。

みなさんは生後2ヶ月の赤ちゃんを育児に慣れていない旦那1人に預けられますか?
息子がちょうど2ヶ月になる9月半ばに、友人の結婚式があります。
披露宴のみの参加でも5時間は息子と離れます。
旦那は見てるから行っておいでよ、と言ってくれます。
しかし旦那は育児は苦手のようで、今の所ほとんどやりません。
オムツ替えは基本嫌がるし、何度か教えても抱っこ・ミルクをあげるのが上手ではなくすぐ泣かせてます(^^;;
あと1ヶ月育児を少しずつ伝授して、旦那が育児に関わるきっかけ作りをしたい一方で、大切な息子を不器用な旦那に預けるのはかなり不安なので、実家に預けようか悩むところです。
旦那は仕事や家事をがんばってくれているので、育児は私の担当と割り切っていたのですが・・・

ご意見、アドバイスお待ちしてます!

コメント

ちいママ

おはようございます!
私は次女が2ヶ月のときに結婚式に参列しましたが、実家に預けました😅

でもパパが見てくれるなら大丈夫ではないでしょうか?ミルクなんですもんね?
今のうちに色々お世話出来るようになってもらえれば、後々自分が楽になると思います❗少し預けて御出掛けしたりも出来ますし✨

きっと旦那さんは大変な思いをすると思います。。それで、もう子供見るの嫌だ!とならなければ良いですが。笑

• yuki

yuki

粉ミルクと母乳混合なのですが、粉ミルクのときに吐き戻ししやすいのでそれも心配です😓
    確かに、もう見るの嫌!ってならなければいいですけどね!
    あと1ヶ月で慣れさせようと思います!☺️
    ありがとうございます✨

• 8月16日
はるか

わたしなら実家に預けますね😰💦
まだ心配なら、パパもその日は育児お休みってことでおでかけしてきていいよって言います🙋

• yuki

yuki

なるほど、パパも育児お休みねって言えば実家に預ける時も頼られてないとか感じさせずにできますね!
    ありがとうございます😄

• 8月16日
ぽんたママ

旦那さまが育児スキルアップするチャンスですよ♪結婚式までに丁寧に教えてあげて見てもらったら良いと思います😄旦那さまにとっても大切で可愛い息子ちゃんのはず!

• yuki

yuki

そうですね!
    チャンスを生かして丁寧に教えようと思います!
    どうもありがとうございます✨

• 8月16日
なぁなん77

うちは、ミルクあげれるし、オムツできるのですが交代して見てくれた時は4時間でギブでした(笑)
泣いちゃうと抱っこがどうも男性じゃダメみたいですね!
女性の柔軟さがないと言いますか(笑)
お母さんが見ていてくれるなら、そっちの方がいいかもしれないですよ!
もしも、無理ってなった場合帰って来れないのもありますし(*^▽^*)

• yuki

yuki

オムツミルクできていても4時間でギブでしたか!
    うちの子は大きな声でよく泣くので、やはり長時間は難しいかもしれないです😅
    もう少し様子見て考えます!ありがとうございました!

• 8月16日
naaami

私なら実家に預けるかな……😅
よく行っておいでなんて簡単に言えましたね笑
その発言してから頑張って育児に参加するようになったら少しは大丈夫かなと思うんですが……そうじゃないなら今回は預けないかな~😂

• yuki

yuki

そうですよね〜😅あと1ヶ月様子を見て育児に頑張って参加するようになるかならないかで決めたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月16日
まい🌼

うちは私の実家が近くにあるので
旦那と息子2人セットで
実家に預けました( ̄∀ ̄)
旦那と私の両親が仲が良いのもありますが
大人3人いれば赤子1人くらい
どうにかできるでしょ!
と本人たちが言ってくれたので😌

yukiさんの不安が減る方法が選べるといいですね!!

• yuki

yuki

2人セットで預けるって、なんだかいいですね 笑☺️
    そうですね、今のままだと不安で結婚式も楽しめさそうなので、よく考えます✊
    ありがとうございました❗️

• 8月16日
ゴーヤ

私ならある程度大きくなってからじゃないと不安なので実家に預けます😭
一度3ヶ月の時に美容室行かせてもらうため預けたことあるのですが今から帰るの電話したときには電話越しにギャン泣きで帰ったら悲惨でした😅
行っておいでよって言ってくれる旦那様の好意はありがたいですが結婚式くらいの長時間だとyukiさんも気がかりでソワソワしてしまうと思うので😣

• yuki

yuki

美容院ということは3〜4時間くらいですよね。うちの子は大きな声でよく泣くので、大変そうです😓
    今のままだと結婚式も楽しめさそうなのでよく考えます❗️
    ありがとうございました😊

• 8月16日
pipipipipi

結婚式の前に美容室行くとか適当に理由付けて、3時間〜4時間くらい予行で預けてから決めますねΣ(-᷅_-᷄๑)
当日、やっぱ無理‼︎が1番困るので( ;∀;)

• yuki

yuki

そうですよね❗️ちょっとした買い物の間とかに預けて練習してみようと思います。ありがとうございました😊✨

• 8月16日
ポテト

私なら実家に預けるかお母さんに来てもらいます💦💦
知識ないのに間違って…とか、怖いですし…

• yuki

yuki

そうですよね〜😓
    不安要素はいっぱいです❗️
    今のままだと結婚式も楽しめなさそうなのでよく考えます❗️ありがとうございました😊

• 8月16日

気持ちは分からなくもないです!
慣れてないのに任せるのは誰でも不安になります😣💦
でも、そこで実家に預けてしまったら旦那さんはどう思うでしょうか。。
自分が見てるから行っておいでと言っているのに、実家に預けられたらなんだか良い気分にはならないかと😨
信用されてないってなると、傷つく気がします。余計に育児をすることから離れてしまいますよ(´._.`)
旦那さんだって父親です。
ここは、旦那さんを信じてあげても良いのかなと私は思いました。

• yuki

yuki

そうですよね😌プライドの高いうちの旦那の性格からして、実家に預けたら良い気にはならなさそうです。
    あと1ヶ月育児を丁寧に教えて様子をみようかと思います。
    どうもありがとうございます❗️

• 8月16日
あいば

ちょうど同じ時期に同じことがありました!私も2ヶ月の頃に友人の結婚式に出席しました。私は完母だったので、近くに旦那に待機してもらってちょくちょく抜けて授乳しに行きました。うちの旦那はけっこうやってくれる方でしたが、それでもかなり大変だったようです…。ミルクなら長時間寝てくれるし待たなくていいので、オムツとミルクさえちゃんとやってくれれば大丈夫な気もしますが。
もし心配なら一回数時間程預けて美容院などに行ってみて様子見てみてはいかがですか?最悪ダメそうならご両親にも話をしといて実家に預けるという方向に変えても良いでしょうし。

• yuki

yuki

待機してもらっていたのですね❗️
    うちはたまにちょっとだけミルクの混合なのですが、搾乳してから行こうか粉ミルクかも悩んでます。
    けっこうやってくれる旦那さんでも大変だったのですね😂
    そうですね、お試ししてから決めます。どうもありがとうございました❗️

• 8月16日
ぱにっくママ

ちょうど同じくらいの月齢の時に、結婚式があり、うちの旦那もまだ任せるの不安だったので実家に預けました😄
結婚式の途中でもう無理だよ~とか言われても困りますしね、親に預けて良かったです✨

• yuki

yuki

回答ありがとうございます😊
    そうだったのですね❗️実家に預けたことで旦那さん不満などありませんでしたか?

• 8月16日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

むしろ旦那も不安だったみたいでほっとした感じでした😂

• 8月16日
  • yuki

yuki

そうだったのですね!
    日が近くなったら、本当に大丈夫かどうか聞いてみてから決めようと思います!ありがとうございました☺️

• 8月16日
まる

旦那さんのスキルアップのチャンスですよ(^^)

私は1ヶ月から近所の買い物など数十分から数時間と出かけて慣れてもらいました。

慣れが一番大切なので、今から少しずつチャレンジしましょう!

慣らし段階でどうしてもダメそうならばご実家に頼んでみてはどうですか

• yuki

yuki

そうですよね❗️丁寧に教えながら慣らして様子を見ようと思います。どうもありがとうございます☺️

• 8月16日
はる

私も10月初めが予定日で12月初めに仲の良い友達の結婚式があります!
生まれる時期と子どもの様子にも寄りますが今のところ旦那・子どもも一緒に行って控え室で待っててもらう予定です。
何かあったら私がすぐ行ける方が安心ですし(^^;
旦那に預けるの不安ですよね〜😅

• yuki

yuki

その手があるんですね❗️
    確かにその時の子どもの様子にもよりますね〜
    うちの子は声が大きいので式場に届かないかも心配です 笑

• 8月16日
ヒマワリ

丸一日空けるわけじゃないなら行っていいよと言うなら行きます(^ ^)
いい育児に慣れる機会だと思いますよ♪やらないといけない時になれば必然的にやりますよ笑

• yuki

yuki

そうですよね❗️丁寧に教えながら慣らして様子を見ようと思います。どうもありがとうございます☺️

• 8月16日
ばじる

私だったら、旦那さんに預けます。
1ヶ月里帰りしてて、週末には旦那さんがきてくれてましたが、その程度なので、抱っこしても危なかしくて、

でも、帰ってきてから、抱っこする頻度が頻度が増えたおかげて、すごく上手になりました。前は、ギャン泣きだったのに、むしろ、旦那さんの方が落ち着くときもあり。
といっても、旦那さんは仕事から帰ってきてからの数時間と週末程度の育児ですが、、

赤ちゃんが5キロを超えてから、ほんと抱っこがしんどくなりました。なので、数時間でも旦那さんが抱っこしてくれるだけでほんとたすかります。

得意でないのに、見ておこうかっていってくれた旦那さまは、ほんと素敵です。せっかくの旦那さまの成長の芽をつぶさず、2人で育児をするスタイルにしていった方が、良いと思います。
どんどん、育児は大変になるらしいですよ、、

• yuki

yuki

仕事から帰ってきても育児して、上達した旦那さん素晴らしいですね☺️

• 8月16日
しまやん

旦那さんがオッケィなら出席した方が今後子育てするのにとてもいいチャンスですよ(*゚▽゚*)2人で子供を育てて行くのに(*^^*)最初から出来る人はいないですし、旦那さんにも育児がどんだけ大変か理解してもらえるいいチャンスですよ(*^ω^*)今からでも遅くないですよ。練習してママもリフレッシュして下さい(*゚▽゚*)

• yuki

yuki

• 8月16日
みづき

まずは買い物等で1時間、次に近所へのお出掛けで1時間と、徐々に預ける時間を長くして様子を見てはどうでしょう?

あと、何かあった時の連絡先として、病院の電話番号やご実家の番号を紙に書いて渡しておくとか。

• yuki

yuki

確かに、緊急連絡先を書いておくのは大切ですね❗️丁寧に教えながら慣らして様子を見ようと思います。どうもありがとうございます☺️

• 8月16日
厚ちゃん♡

私なら旦那に預けちゃいます!
こっちだって、初心者で頑張ってきたなら、旦那だって、初心者で当たり前だし、慣れてなくて当たり前です(っ´∀`)っ
けど、ママだって慣れない毎日で頑張ってきたなら、パパだって経験すれば大丈夫だと思います👍
やーめた!ができない状況をつくれば、育児の大変さもわかりますしね😊
我が家は1ヶ月とかで旦那に預けてでかかてます!そのおかげで、率先してしてくれるし、寝かしつけもできます✨

• yuki

yuki

• 8月16日