※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お金・保険

旦那の収入で一軒家かマンション購入を考えているが、家計が心配。子供の幼稚園も負担。地域を離れると不便。土日休みが欲しいため働くことも悩み。アドバイスを求めています。

旦那さんの収入が手取り22万+ボーナス2回で80万くらいの方 で一軒家または分譲マンションの方はいますか?ローンはどれくらいですか???今は賃貸で81000円のとこに住んでますがマンションか一軒家を考えてます。子供は二歳。幼稚園にいったらさらに苦しくなる家計。今の家賃以上は生活がかつかつになりすぎて無理とおもうんですが…今すんでる地域で友達もできたし幼稚園の情報も集めたし実家もすぐだし。けど土地が高いからもっと離れたとこじゃないと無理みたいです。離れたら離れたでわたしは今車ないので車も買わなきゃなんもできないし。(今はたまに実家の母に車だしてもらってます)せっかく慣れた土地から離れたくないです。わたしも働くとなるとさらに実家に近いほうがなにかといいですよね(^o^;)
旦那は平日休みのサービス業なんで合わせて結婚してからはアルバイトでした。子供がいると土日も休みたいし。全部は無理だからなにかは捨てないとと思ってるんですがなにを捨てたらよいかわからなくなりました(^o^;)こんなわたしにアドバイスください!!!

コメント

ポンチャラリン

れんれんさんが働くという選択肢は無しですか??

• れんれん

れんれん

もちろんありです!しかし主人はサービス業で土日仕事アンド朝めちゃくちゃ早く夜はおそくて…。なので幼稚園か保育園(はいれれば)にはいったらパートで働きないなとはおもってます。

• 8月16日
みな

家賃よりローンの返済額の方が低くなりそうな気がします!
うちは4000万近く借り入れましたが、月7万以下の返済です!

私も住みたいところは土地が高いです!
それに車もまだ購入してなくて、借りてます!

• ザト

ザト

4000万借入なら仮に金利ゼロでも月に9.5万くらいの返済になるので、7万以下の返済にするのは、リスクのあるボーナス併用しない限り無理なので、借入金額か返済額を間違えていると思います💦
    横レス失礼しましたm(_ _)m

• 8月16日
  • みな

みな

ボーナス併用ですよ!

• 8月16日
  • みな

みな

手元に書類もあるので間違いはないです!

• 8月16日
  • ザト

ザト

やっぱりそうですよねwそうじゃないと計算が合わないので、びっくりしましたw

• 8月16日
  • ザト

ザト

ボーナス払い併用なら4000万のうち、1400万くらいをボーナス払いにしなきゃ7万以下にならないので変だな…と思ってコメントさせて頂きました。
    その状況なら、ボーナス払いなしで2600万くらい借入しているのと同じなので、納得できます♡
    失礼しましたm(_ _)m

• 8月16日
taimama

旦那さんは一部上場企業で働いてますか?
何年働いてますか?
手取りがそれくらいなら年収400万くらいですかね?
2000万円代であれば中古マンションは買えるかと思います!2000万円前半なら月々7万くらいの支払いで済むかと思います。
両親に援助してもらうとか出来ないですか?
車は絶対ないと移動できないですか?バスとか使えば移動できます。
あと、ママ友も新しい地域に行ったらまたできます。

にじのママ

うちも手取り24のボーナス2回約40万。
なかなか厳しいです😫
私の場合は学生の時にできちゃった婚だったので、運転免許も無ければ社会経験も無し💧
今の土地での友達はまだいません😥
とりあえず子供を保育園に入れて、パートか社員で働いて、通いで免許とってからリースカーで車持って、家とか買いたいなぁと思ってますが、いつになるやら😅

家を買う前に、移動に困らないように周りから固めていこうかなと思ってます!
免許とるの大変だと思いますが、取らないと動きにくいし、何より遠出が気軽に出来ないので、住む土地も限られますよね💧
そうなるとローンも高いし...
うちは都内ですが、23区外に親戚が密集してるので、そのうちそこら辺に建てたいと思ってます!

miley

私は旦那のみ働いていて年収400くらいで3000万ちょっとローン組みました。
アパートの家賃が85,000円でこれを毎月払うくらいなら家買った方がいいという事で一軒家買いました。
毎月86,000円くらい払ってます。確かに賃貸より自分のものなのでいいですし、年末調整で幾らか戻ってくるから良いのですが、固定資産税や火災、地震保険など払う事も多く貯金が追いつくか不安になる時があります😅

ローン以外にもお金がかかる事、幼稚園の金額など、一度色々考えた方がいいかも知れないですね😵

♡mama♡

共働きですが、安定期までお休みしてます。

3年前に4000万の一戸建て購入。
毎月10万円の返済。
車は普通車と軽の2台(ローン完済済)。

旦那の手取り19万+ボーナスは60万位?

私の給料もあてにならないので、なんとかなるかな?と思いながらも産後が心配です。

アドバイスにならなくてすみません!

まぁ

うちも今実家がすぐ近くにあり、共働きになってからは特に助かっています。
しかし土地が高い地域なので一戸建ては無理で、マンションも古いのしかないので、少し離れたところにほぼ新築の中古マンションを買いました。
保育園は今の家の裏にありますが、いずれ転園するにしても激戦区なので、今の園に自転車で通える範囲で探しました。
実家も自転車15分程度で行けるし、タクシーでも1000円かかるかかからないかなので、私の祖母も気軽に遊びに来られます。

お住まいの地域が分かりませんが、手取りがそれぐらいならローンは7万円に収めないときついですよね。
うちはマンションなので管理費、修繕費などかかり、固定資産税入れると今の家賃を少し超えます。
ただ、修繕費は戸建てでも貯金しておかないといけないし、固定資産税も含めると、今の家賃より安くなることはないのかなと思います。

その手取りだったら、私なら幼稚園は諦めて働きますね…

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは車がないので、バスもたくさん通ってる地域にしました。
    バス停が近く、バスでも今の保育園に通えます。

• 8月16日
まぁこ♡

うちの旦那もお給料同じ感じです!
わたしも時短で働いているので、月+15万、ボーナス年間+100万ぐらいあります😃

うちは共働きということもあり、わたしの実家の近くという条件は譲れず、土地が高いので、3000万の中古マンションを買ってリフォームして月々6万返済しています。

でも娘の保育料が月6万なので、働くなら働くでかかるお金もあります😓

お子さんが幼稚園に行ってから、今住んでいる地域でパートを始めるのはどうでしょうか😃??

ストロベリー

うちの旦那も同じ金額の給料です😀
そして、私も正社員で時短で働いてます💡
現在は育休中です👀
うちは、私が365日のシフト制なので土日も正月も関係ありません😂
なので、土曜日は保育園で日曜私が仕事の時は旦那が子供を見てます💡
れんれんさんが仕事するなら実家の近くが良いと思いますが、うちは、どちらの両親からも近くないところにマンション購入しました😬