※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
ココロ・悩み

忙しい家事や育児でストレスが溜まり、自分をコントロールする方法が知りたいです。



お盆はそれぞれお互いの実家でBBQがあって参加したり、私の母方の祖父母に娘を会いに連れてったりでバッタバタ。
旦那も私も娘もかなり疲れてしまって…。

本当に余裕が無い。
些細なことでイライラしてしまう
どうしたら自分をコントロール出来るの?

部屋が汚いことも
天気がはっきりしないのも
それのせいで洗濯がはかどらないのも
ご飯も作って食べられないのも

構ってあげられずにヤンチャする愛猫にも
ギャン泣きして手がつけられない娘にも
おかまいなしに横で寝てる旦那にも

色んなことに柔軟に出来ない自分にも
イライラして周りの人や物に当たる自分にも
歯磨きさえなかなか出来ない自分にも
中途半端に伸びた髪がまとめられないのも
薬がぬれなくてアトピーが酷くなるのも

全部全部イライラする
なんで上手くできないんだろう
しんどい、泣きたい、いやもう泣いてるけど

寝たいけど家事はやらなきゃだし
やってたら娘が起きて寝れなくなるし

このまま寝ちゃいたい
寝て、目が覚めなかったらな なんて思えちゃう

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

大丈夫ですか?
家のこと少ししなくても死なないです。
たまには自分の事を優先しても良いかなと思いますよ😊
お子さんもまだ一ヶ月みたいなので
お子さんと一緒に寝ちゃってもいいんじゃないですか😌⁉

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます
    ここに呟いて、少しだけ気持ちに整理がつけれました(´;ω;`)

    ここ数日おでかけで疲れてしまって家事が出来ずでやることが山積みに…。
    娘の洗濯だけしてちょっと横になることにします😩💦

    • 8月16日
あや

私もそんな感じです
ほんと旦那に些細なことで
腹立つことも、あります!
こないだ子どもおいて
旦那に見させて夜1人で
ドライブいって気分転換しました
少しスッキリしました!
あと旦那の実家で見てもらって
睡眠をとったりなどしました!

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます

    旦那さんに預けるの怖くないですか?
    うちのは頼まないと色々やらないので、オムツを変えるのも下手くそで見てられません。

    一人でお出かけできたら気分転換になりますね!

    • 8月16日
  • あや

    あや

    旦那には色々させてます!
    オムツ交換も教えました!
    お風呂も仕事でほとんど
    合わないからパパてわからないように
    ならんよーに最初から入れて
    もらってますよ!

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    オムツ替えの時に「パパにかえてもらおうか〜☺️」って言うと「ママがかえてくれるもんね〜😏」って言ってなかなかやろうとしません…。
    私が何かしていて頼めば変えてくれるのですが…。

    お風呂もお願いしたいのですが仕事の時は21時とかになっちゃうので私が入れてます。
    土日も「首がすわってないと怖い!」と言って結局私です(´._.`)

    どうしたらいいんでしょう…

    • 8月16日
  • あや

    あや

    協力してくれないのわ
    辛いですね
    ただでさえ大変なのに😅
    旦那が仕事いって1人で
    子どもみてると
    なんかちょっとしたことで
    イラッとしたりしますよね😵

    なんかしてるふりして
    やらせたらどうですか?
    うち旦那がいるうちにと
    外の草むしりしたりとか
    してますよ!

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    旦那はやってるつもりなんでしょうがもっと助けて欲しいのが本音ですね

    今1番イライラするのが授乳なんです…。
    飲んでくれてる時はいいのですが、おしゃぶり代わりに吸われると不快でたまりません。
    かと言って寝る前に外すと怒るし、おしゃぶりも嫌がるし…。

    ママ〜!って呼ばれそうですが(笑)
    外の草むしりいいですね!!
    土日に試してみたいと思います(>_<)

    • 8月16日
  • あや

    あや

    うちはおしゃぶりくわえて
    くれるから、おっぱいで
    遊ぶみたいなのはないですね!
    ミルクとおっぱい両方なので
    なんかやれてます!

    あと友達に遊びに来てもらってます!
    旦那もあんま話聞いてくれないので
    友達に話し相手してもらってます

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    おしゃぶり咥えてくれるんですね(>_<)
    因みにどんなおしゃぶり使ってるか、よかったら教えてください(´・ω・`)

    最近、お昼すぎぐらいからずっとギャン泣きが続いてお手上げ状態なんです。
    ずっと抱っことおっぱい!な感じで…。
    それで沐浴後の寝かしつけの時にだけおっぱいがあまり出てないようなので、ミルクをあげるようにしてるんですが 昼間とかもミルクをあげた方がいいんですかね…。
    おっぱいじゃ足りないのかなぁ…。

    私も友達が近くにいたらいいのですが(>_<)
    ちょっと気晴らしに外に出ることも可能なんですが、まだ一ヶ月って考えるとあまり外出するのも良くないのか?とか悩んでます…。

    • 8月16日
  • あや

    あや

    西松屋にあるやつなんですが
    色々種類があったので
    義理のお母さんと選びました!

    体重はどおですか?
    体重が増えてないなら
    ミルクを足したほうがいいかも
    しれません!
    ミルクが長持ちするので
    気が楽になりますよ!

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    西松屋ですか!
    ピジョンの新生児から使えるヤツを使ってるのですがすぐ出してしまうんですよね(´._.`)

    体重の増えはいい感じだと言われました!
    今の感じを続けて、もっと吸わせたらどんどん出るから吸わせていいよ〜とも言われました(´;ω;`)

    • 8月16日
  • あや

    あや

    なら無理なのかもしれないですね😵

    ならおっぱい足りてるから
    大丈夫ですね!
    疲れてる時はミルク飲ませて
    休んだほうがいいですよ!

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    ですよね(>_<)
    おしゃぶりは諦めます…。

    沐浴後だけでなく疲れちゃった時もミルクに頼ってみます(´;ω;`)

    • 8月16日
  • あや

    あや


    ミルク飲むなら
    哺乳瓶と同じ口の方を選んだら
    おしゃぶり大丈夫なのでわ
    ないですか?

    疲れ、イライラ、ストレス、睡眠不足
    ほんとたまっていくもの
    ばかりなので発散していったほうが
    いいですね!

    • 8月16日
  • さときち

    さときち


    哺乳瓶と同じメーカーのものなんですけどそれじゃあダメみたいです_:( _ ́ω`):_
    もうむしろ哺乳瓶の乳首を咥えさせちゃいたいぐらい(>_<)

    まさにそうですよね(´;ω;`)
    今日は私が泣きながらイライラしてるのを見て、旦那が沐浴とミルク 寝かしつけまで悪戦苦闘しながらやってくれました😭💕
    ちょっと気分が落ち着けてまた明日からぼちぼち頑張ります…_| ̄|○

    • 8月16日
  • あや

    あや


    そーなんですね!
    なかなか苦戦しますね!😅

    1人で見てると
    なんか辛くなりますよね
    旦那がいたりすると
    なんとか笑顔でいれたり
    するんですが😵

    • 8月17日
  • さときち

    さときち


    西松屋に行くことがあればおしゃぶり見てみます(>_<)

    分かります(´;ω;`)
    誰かが居ると心に余裕が少し持てるんですけどね(。-_-。)

    • 8月17日
deleted user

大丈夫ですか?
まだお子さん生後1ヶ月なんですね😊私もその頃が1番身体辛かった気がします😥あれもこれもしなきゃって思いがちですが今は赤ちゃんが寝てる間に自分も寝て、身体休めてください★

質問を読む限り、おかまいなしに寝ている旦那さんにイラッとするのではないですか?😥

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます
    ここに呟いて、少しだけ気持ちに整理がつけれました(´;ω;`)

    今日で一ヶ月と12日です(>_<)
    部屋が汚かったりするのもストレスだったりして上手くやれない自分に腹が立ちます…。

    夜中に泣いてる娘とイライラしてしまっている私に気づかず寝てる旦那にはいらいらします_:( _ ́ω`):_
    一度寝たらなかなか起きないタイプなので仕方ないんですが…。
    仕事を頑張ってくれているし、普段は頼めば色々助けてくれるので有難いんですけどね(´._.`)

    • 8月16日
すーい

まだ生後一ヶ月で大変でしたね🙍
部屋は少し位汚くても死にません。
旦那さんにもこれをやってと手伝って貰いましょう?本来なら産後一ヶ月はゆっくり体を休める時期です…

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます

    猫が居るので掃除しないと凄いホコリというか毛が凄くなっちゃって(>_<)

    旦那も頼めばやってくれるのですが、仕事で疲れてたりするといい顔しなかったり中途半端にしかやってくれなかったりで、それもイライラしてしまいます(´._.`)

    • 8月16日
あや

Combiのテテオおしゃぶり
入眠ナビてやつ使ってます!

そーゆうとき
近くにママ友ほしいです(´×ω×`)

  • さときち

    さときち


    おお!ありがとうございます!
    いくらぐらいしたか、覚えてますか(>_<)

    分かります…。
    できれば同じぐらいの子どもが居るママ友が居たらなぁって(´-ε-`)

    • 8月17日
  • あや

    あや


    いくらまでは覚えてないですね!
    ごめんなさい😅

    私もふれあいの場とかに
    行かないといけないかなと
    思ってます!

    • 8月17日
  • さときち

    さときち


    いえ、ありがとうございます!

    ですよね(>_<)

    • 8月17日