※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
ココロ・悩み

子育てで衛生面に悩んでいます。オモチャや離乳食の衛生、雑菌の矛盾に困惑しています。

いやぁ、難しい!
子育てに答えは無いとはいえ。
オモチャやらしょっちゅう洗ったりしないし、畳の部屋でゴロゴロズリバイしたり
離乳食の食器も消毒が行き届かないので
衛生面はそんなに気にしないで良いのかなぁと思いきや、
マグや哺乳瓶は雑菌を気にせねばならない矛盾。。
よーわからんようになってきました。

コメント

★ゆい★

すごーく共感します。
どれをどこまでやればいいのか…謎🌀

とりあえず、虫歯菌は1番気にしてます✨

ミルクをあげるのに使ってる場合は他より菌が繁殖しやすいから消毒したほうがいいのかなと思いますが、他の飲み物ならそこまで気にしなくてもいいような気もしますよね笑笑
ゴム製品にも菌がつきやすいのかなー。

littlefalls

わかりますーもう少しで離乳食の時期なので色々調べ始めましたが…いったいどこまで気にすれば良いのか。気にしたらキリがないし免疫系弱くなっても困るけど、でも今適当にしすぎて感染症になったりしてもこわいし。ぐるぐるします。

みは

玩具はにおいで判断してますw
マグも洗うだけ。
完母ですが搾乳器だけ細かいところ届きにくいし消毒してます。
でも基本はにおいかげばいいと思ってます笑

みーみ*

私はマグや哺乳瓶も洗うだけで、何にも気にしてません😂笑
おもちゃとかも全然洗ったりしてない雑〜な育児ですが、とっても元気な娘です笑

KKK

たしか、ヨダレが着いた状態が続くと雑菌繁殖しやすいんですよね。
哺乳瓶は飲みながらヨダレが入るから、菌とか危ないのかなと。

私もかなりテキトーです(^^;
8ヶ月くらいから、冬だったのもありストローマグは半日、中身入れ替えるだけで使いっぱなしでした。。
何でもかんでも菌が菌が!ってなったのは、除菌グッズのCMの洗脳、メーカーの戦略だと思っています(^^;

ちゃ。

離乳食始まってからはもうあまり気にしてなかったです!
それでも元気に育ってるし良いかなーって(๑° ꒳ °๑)
2人目はもっと適当になりそう、、笑