※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が生まれてからの生活でストレスが溜まっています。子供中心で夫婦関係にも影響が出ており、家族や親の訪問もプレッシャーです。自由な時間がなく、体重増加や子供への愛情と自由を取り戻したい気持ちが交錯しています。

吐き出させて下さい!批判とかいりません!
もう、子供が生まれてからというもの、毎日毎日うまくいかない事ばっか!

旦那とのラブラブな生活も子供が生まれた途端、やる事が増えて子供中心になり、お互いになんかイライラ…。
会話もあまりなし。置くと子供の泣き声で2人でテレビも見られない。
置くとギャーギャーうるさい声で泣き叫び続けるから、ごはんもゆっくり食べられないのとストレスも相まって、子供を抱っこしながらパンを片手に何個も食べる。
運動する時間もなくて太りっぱなし。

子供見たさに嫌いな両家の親どもが家に来る!
来ないで欲しいのに、孫の顔見にくる。
今まで私達だけで自由にやっていってたのに…。

いつでも子供は抱っこしてないと寝てる時以外、ギャーギャー泣きっぱなし。
寝つきが悪けりゃすぐ敏感に起きるし。

可愛いけど、心のどこかで子供を手放して自由に生きてる自分を妄想してる。

コメント

はじめてのママリ

男の子だから、泣き声がすごくうるさい😭

ももた

いちいちグズらんでも、眠けりゃ寝ればいいのにって思いますよね☹️☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、同じ2ヶ月の男の子ですね!
    本当にそれ、ぐずってるのをあやしてる時に毎回思います!
    声が大きくないですか?(笑)
    腹の底から男!って声出しますよね。

• 8月16日
あゆ(*^^*)

わかります。すごくわかります。
でも子供は慣れないこの世界で必死に生きようとしてるんです。
泣くのが仕事です。
だってそれでしか自分を表現できないんです。
親になるって、自分を犠牲にすることです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってるんですけどね……
    体は太るのに心だけがやつれていく自分がいます(笑)

• 8月16日
ぴよ

そういう夫婦が山のようにいます(笑)
うちもそんな感じでしたし、自由って何?状態でした😂
産後クライシスの入口に立ってるので気をつけてくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぴよさんちもこんなだったんですね⁈
    山のようにいるのかぁ…。
    我慢我慢って思ってるんですが、一体どこまで我慢すれば辛いのが終わるんだろうって思ってしまいます(T . T)

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

生後2ヶ月頃が1番心荒みやすいかも(^^;)
    うちはいまだに喧嘩しますし、先月は離婚②!って言ってました↷orz
    保育園に入れ始めたら、心にゆとりがもてるようになるかも!?とちょっと期待してます( TДT)ノ
    今が1番しんどい時ですよ!旦那さんも育児に協力的になるといいですね(>_<)

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に預ける予定なんですか⁉︎
    私も、最近保育園のことを考え始めてるところです…。
    楽になれるならいいなぁなんて思いまして。

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

来月から保育園に入園です✨
    24時間ワンオペ育児が4〜5時間に短縮されるので期待してます😂
    お熱でのお迎えも覚悟はしてますが…
    就活の為とか言って、一時保育利用するのもありですよ😆👍✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    保育園ライフが楽しくなるといいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    一時保育、利用してみます!

• 8月19日
はんちゃん

うちも2人の時間、自分の時間なんてないですね´・_・`)

でも子供を産む事を決めたって事はイコールこうゆう事だと今は思ってます。

うちはやっと、子供の泣く回数も減り、よく寝る様になってくれて旦那との仲は戻りました。

今はまだ2ヶ月ですし、子供は嫌でも成長していくのでお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、みほさんちもそうなんですね〜。
    もう少し成長すればまだ今より楽になれるのかな?って思えました。
    応援ありがとうございます!

• 8月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちの子は2ヶ月半まで泣いてるか、うーうー半泣きばっかりで、静かに遊んでることなんてなかったです(´・_・`)

寝返りできるようになって視野も広くなり全然変わりましたよ!

成長につれてモノに反応したり一人で遊んでくれるようになるからもう少ししたらちょっとは気持ち楽になるんじゃないかなと思います。

赤ちゃんは一人じゃなにもできないからママいてこそ生きていけるので、頑張りましょう!

友達で一歳の子供を育てているシングルの子がいるんですけど、子供一人で家において彼氏と飲みに行ったり、抱っこは抱き癖つくから一切しない。抱っこに慣れると甘えて構ってと泣くのがウザいから嫌と言っている子がいました。その人はもう35歳。
    ほっておけば一人でなんとかしようとするし、今や全然泣かないそうです。
    だから歩き出すのも周りより早かったよと。
    でもこれを見てハムカツさん、泣かないのいいなーって思いますか??
    私は聞いていて子供が泣かないのは泣いても何もならないから泣かないんじゃないかと感じました。

泣くのも、甘えるのも心をつくる大切な成長過程だと思います^_^

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ〜💧それは壮絶ですね。
    なんか、電子コミックの中の世界が現実になったみたい……

お話を読んだら、うちの子の甘えたちゃんぶりもそういうサイレントベビーになるより全然良い事に思えて来ました!
    今は大変でも、愛する我が子の発育に少しでもいい風に働いてるなら、いくらでも苦労してやる!って思いました。
    また、寝返りできるようになって変わったとのお話、とても気持ちが楽になりました。
    身近な貴重なお話をありがとうございます。

• 8月19日
シェリーメイ

私も始めは思ってましたよー
自分の時間はなくなったなーって。。食べるのも寝るのもテレビをゆっくりみるのもできなくなったー
でももうすぐ表情もでてくるし可愛くなりますよ☺やっぱり産んだ人しかわからないけど頑張って産んだからかわいいんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ゆっくりしたいのが本音ですよね。
    可愛いって気持ちだけで、ギリギリの忍耐のところを頑張ってる感じです👍

• 8月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私ももうすぐ二人目出産なのでまたバタバタの日々になりイライラしそうです😢
    大丈夫かなーといろいろと不安ですね。。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!1人目を育てられたならどーんと胸張って過ごして下さい!

• 8月19日
はなはな♪

うちも男の子です。泣き声も凄くて、この世の終わりみたいに泣くこともしょっちゅうあります。でも慣れました。今はBGMくらい聞き流せますw 3ヶ月過ぎると纏まって寝てくれる子も多くなるので、あとちょっとすると少しは楽になるかも?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    慣れましたか?私は未だに慣れません💦
    泣き始めるとすぐ駆けつけます。
    BGMのように感じられればもうちょっと楽に感じられるかもしれません。

• 8月16日
  • はなはな♪

はなはな♪

すぐに駆け付けなくても大丈夫ですよ!死にはしないのでw 「そんなに大粒の涙流して。泣き損だよー」ってよく子供に言いながら面倒みてます。うちはマンションなので泣き声とか気になっていたのですが、意外と廊下に出ると外の音でかき消されていて聞こえなかったり…。なんかそういうちょっとした発見で変わってくることもあるかもしれません。試しに昼間ずっと泣かせてみたらどうでしょう?うちは新生児の頃は10分以上泣いてましたが、今はお腹が減ってる以外は5分くらいで勝手に泣きやんだりすることもあります。お互い慣れてきた部分もあるのかなーって勝手に思ってます(^^;; お腹空いた時は何しても泣き止みませんが💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに冷静になって考えてみれば、駆けつけなくても大丈夫ですよねー。
    うちもわたしが疲れた時は泣けせたまま放っておく時間を作ってもいいかなと思いました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊

• 8月19日
てよ

私も産院から退院してきて、赤ちゃんも寝てて久しぶりの夫とのディナー♪と、席に着いた瞬間泣き出してイラッとしたことを思い出します。
2ヶ月、、、その頃は疲れがピークの時期でした。私も、人には決して言えないようなことを赤ちゃんに対して思ったりしてました〜

でも、おすわり→ズリバイ→ハイハイとできるようになってひとり遊びもできるようになってくる生後半年くらいからぐっと楽になりましたよ〜
と同時に成長が過ごす早いです!もう赤ちゃんというより幼児って感じで、早くも寝転がってただけの赤ちゃんの時期が懐かしくてもっと楽しんだり写真もいっぱい撮ればよかったと後悔してます!

こんなに辛いのが永遠に続くわけじゃ無いと思って乗り切ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    夕飯を食べようとした途端に泣き出す…子育てあるあるですね(笑)
    子供睡眠剤なんてあったら…なんて危険なこと考えることもしょっちゅうです。
    6ヶ月ってそんなに楽になるのと赤ちゃんぽさがなくなるんですね!
    惜しい気がしますけど、楽になるなら是非…って今は思っちゃいます(笑)

• 8月16日
hi

男の子出産を控えている初マタです。
お腹の中から外の世界に出て来ると“可愛い”だけじゃ済まない時があるんですね。。覚えときます!!

でもそれってどこかで発散しないとママも辛いですよね。ここで思う存分吐き出して下さいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。マタニティママにはビックリさせちゃうような内容でしたよね💦
    でも、子育てのリアルです。。。
    可愛いって感情だけでなんとかやっていけてるって現状です。

• 8月16日
Na_Ki

毎日お疲れ様です❗
めっちゃ分かります!!
うちも抱っこ&おっぱい以外で寝ない子で置くとギャン泣き。
出産直後に勝手に名前を決めてくる。決まっていたのに、旦那もそれに流されワケわかんないこと言う。
しかも、うちは退院翌日から2ヶ月半中国から義母がきておっぱいすらしっかりさせてくれず娘は取られるし。
育児に関しても私がやりたいようにしたいのに口出ししてきて、旦那は義母の言いなり。
お母さんとなか良くできないなら離婚するとキレられる。
泣くと義母に取られるから必死で泣かないようにするのにめっちゃなくしイライラ。
義母と喧嘩になり義母がようやく帰ったら見事に神経質ちゃんになってて未だに水道の音、話し声などですぐ起きる。立って抱っこ、おっぱいじゃなきゃ怒る。
この子が産まれなきゃ旦那ともうまくやれてたのに。お腹にいた頃が一番幸せだったとか思ってました。

けど、4ヶ月あたりから声出して笑うようになったりめちゃくちゃ可愛くて、未だに3.4時間しか寝てくれない、おっぱいしか飲まない悪魔ちゃんで毎日イライラするけど、笑ってくれるとぶっ飛びます❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    すいません、義母さんめっちゃ厄介ですね。
    そのイライラの原因は赤ちゃんというより義母さんのせいだと思いました😅
    その次にご主人ですかね、ご主人が先陣切って黙ってろ!と言ってくれれば即解決なのにーって思いました。

私は皆様からのコメントと周りの人に育児がしんどい話をして、だいぶ気持ちが楽になれました。
    Na_kiさんもスッキリして赤ちゃんと向き合えるようになるといいですね⭐️

• 8月19日
やん

2ヶ月ってほんとヤバイですよ!
うち女の子ですが、泣き声もハンパなくでかくて最高27時間泣いてました😱
途中ウトウトはしましたが5分も寝ずに泣き出す💦
それが27時間続きました😱
母親は子と離れる時間ないのでしんどいですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと仰る通りでにしんどいですよね😣
    27時間はキツイですね💦
    今の時期をどうにか乗り切って、少しでも楽になれたらいいなぁーと思います。

• 8月19日
🐼桜華🐼

同じ2ヵ月ですね(*^^*)
すごくわかります!
私も出産してからほぼ毎日旦那と喧嘩して、子供中心の生活です💦

ご飯も一緒に食べますが、途中で泣かれてわたしが抱きながら食べたり旦那が抱きながら食べたり…

ちょっとイチャイチャしてたら『なんで放置なのー!』って泣かれたり…

この季節にお風呂も2~3日1回しか入れなかったり…

でも可愛くて可愛くて仕方ないですけどね(*^^*)

イライラしてたら子供にも伝わって余計に泣いたりするので、適度にママも息抜きしてはどうでしょう?

私も旦那が休みの日はほぼ旦那に見てもらってますよ(*^^*)
どーしたらいい?こーしたらいい?と助けを求められますが、手探りで私も育児してるので、自分で考えてやってみて。と私は優雅に過ごしたり(苦笑)

気晴らしに昼間赤ちゃんと一緒に5分でも10分でも散歩して気分転換間いいかもしれません(*^^*)

お互いまだまだ手探りで大変ですが、無理せず、手を抜ける所は抜いて頑張りましょう(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢のママさんですね!
    しかも、境遇も全く同じです!!
    今の時期のお風呂、毎日入れないのは苦しいですよね…。

休みの日に預かってくれるなんて、いいご主人ですね!
    うちは、夜に1日交代で子供係をやってくれますが、休日預かってはくれません💧

• 8月19日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私の旦那もトラックの運転手で夜中に出勤で夕方か夜に帰宅、睡眠3時間程でまた出勤なので夜はほぼ私しか子供を見ず、沐浴も私1人でしてます😓

見てくれても普段見れないので3時間が限界みたいです(苦笑)

今も2時間くらいで限界で爆睡してますし(笑)

• 8月19日
ハナハナ

分かります!! 男の子の泣き声。。。
私、出産して母子同室になった時、母乳も出なくてギャン泣きされて…声量に私も泣いてました😭今も泣き声に頭痛くなるしイライラします💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院中にそうなりました。
    しかもおっぱいマッサージが痛すぎてよけいに大泣き💦

私も声量にイライラしたりメンタルやられそうになるので、泣きだす前に拾い上げしちゃいます(笑)

• 8月19日
HANA

とてもわかります笑

子供が可愛くないわけではないんですけどね、、、

うちもそれくらいのときはずーっと抱っこで抱っこしたままソファで寝ることもあったしベッドで寝ても腕枕してたりで肩こり半端なかったです(´-ω-`)

限界のときは赤ちゃん泣き止みアプリの掃除機の音とかYouTubeで胎教音の動画を耳元で流したりしながらベッドに置くとしばらく一人で寝てくれたのでそれでサボりました😂

何かお子さんの好きな環境がわかれば少しは楽になるんですけどね(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、子供は本当に毎日毎日キスするくらい食べちゃいたいくらい可愛いんですけどね。

YouTubeで胎教音とかありますね!
    効果あるか聞かせてみます♪💡
    リアル掃除機の音は聞いた事ないくらいギャン泣きでしたが(笑)

• 8月19日