※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのママさん、または先輩ママさんへ。断乳後、ミルクや牛乳が嫌いでお茶や湯冷まししか飲まないお子さんについて相談です。

同じくらいの月齢のお子さんのママさん、または先輩ママさんに質問です。

完母だったけど、断乳していて、お子さんが、ミルクもフォーローアップミルクも牛乳もなかなか飲まないお子さんいらっしゃいますか??

うちは味が嫌みたいで、断乳してからはお茶か、湯冷まししか飲みません。

コメント

04ちゃん

我が家も同じですよ〜!
上2人は、幼稚園に入るまで、牛乳はほぼ飲みませんでしたし、1歳10ヶ月の3人目も、お茶が好きで、牛乳やフォローアップミルクも飲みません。

断乳して、離乳食もあまり食べない、体重の増えが悪いなどの理由がなければ、無理して飲まなければいけないものでもないので、飲めないのを気にしなくてもいいと思いますよ😊

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちはもとから少食で離乳食も食べずでやっと食べても量が少ないので今回断乳に踏み切りました。
    断乳したら前より食べるようになって、ビックリしているんですが、ミルクもフォーローアップも飲まなくて大丈夫かな?と不安になったので。

• 8月16日
まのん

うちは7か月で完母→ミルクに移行してそのあと一歳過ぎてから牛乳試しましたが同じく味がだめでした。

栄養士さんに相談しましたが、牛乳のまなくても料理のホワイトソースやヨーグルト食べたりするから試してみてといわれましたよ。また、一歳過ぎならフォロミのまなくてもごはんしっかり食べるように工夫すれば問題ないと思います!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    ヨーグルトは、好きなので1日一回は食べさせるようにして、お魚も取り入れるようにはしています。

• 8月16日
☆モカ☆

フォローアップミルクは飲ませたことありません。
牛乳は何度かチャレンジしてますが、味が苦手なようで今も飲んでくれません😰
なので、他の乳製品(ヨーグルト・チーズ)食べさせたり、料理に牛乳使うようにしてます☺✨

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    やはり、味が苦手な子もいますよね、うちもヨーグルトとチーズは食べられるので、お料理にも入れてみようと思います。

• 8月16日
へる

9ヶ月で自然卒乳しました。
ミルクは元々拒否だったので、フォロミももちろんダメでした。
牛乳もあまり好きじゃなさそうですが、ヨーグルトやチーズ、ホワイトソースは大丈夫そうです。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    自然卒乳はお子さんが自らのなくなるんですか??
    乳製品でとれらばいいんですね。

• 8月16日
  • へる

へる

そうです〜。
    びっくりするほどおっぱい星人で、家では一日中吸ってた娘が9ヶ月のある日急になくても大丈夫になって、そのままでした(^^;;
    兄妹でふざけて吸うふりして遊んだりすることはありますが、それ以来授乳はしていません。
    何らかの形でカルシウムがとれてたら問題ないとは思います🤔
    煮干粉をお好み焼きに入れたりするのもおすすめです〜

• 8月16日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    おっぱい星人でも自然卒乳出来るんですか?!
    うちもおっぱい星人で大変だったんですが、今断乳4日目ですんなり寝てくれてビックリしてます。

煮干し粉出汁にもなって美味しそうですよね。やってみます。
    うちは細かい鰹節みたいなのをふりかけ代わりにかけておにぎりにしたりしています。

• 8月16日
  • へる

へる

私も周りもびっくりでした(^^;;
    月齢が一緒の子がいるママさんにも「あの〇ちゃんがΣ(゚д゚;)」って感じで....
    卒乳後は食事量が5倍に増えました(笑)

断乳は最初の3日間が勝負ですよね(。•́•̀。)💦
    うちも上の子の時がそうでした!
    4日目からは嘘みたいに落ち着いて、嬉しいやら寂しいやら.....。

鰹節もいいですよね♪
    あとはしらす、味噌、桜えびとか....鉄分ならほうれん草やレバー、小松菜とか魚のアラとかも

• 8月16日

離乳食ちゃんと食べて入れば、ミルクやフォローアップミルクは必要ないと言われましたよー。牛乳が無理でしたらヨーグルトはどうですか?

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    ヨーグルトは毎日食べてます。

• 8月16日

退会ユーザー

離乳食をあまり食べなかったので、1歳1ヶ月で断乳しました。離乳食をモリモリ食べるようになり、保健師さんにミルクやフォローアップミルクについて相談したら、飲ませなくても良いと言われたのであげてません。断乳する前はミルクは一切拒否でしたよー。

• 8月16日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    保健師さんもその方によりますよね。

• 8月16日
○pangram○

完母で11ヶ月少し前に断乳しました🤗

ミルクもフォロミも飲ませませんでしたし、試してないですよ〜。
離乳食とお茶お水だけです。
牛乳も飲んでません😊

何かお困りですかー?

うちは成長曲線内で成長してます♪( ´▽`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    牛乳は拒否ですか?

• 8月16日
  • ○pangram○

○pangram○

牛乳はあえて飲ませて無いだけです🤗牛のお乳なので、ミルクの代わりと言うよりは食材として料理に使ってるくらいです。

ただ、保育園で幼児食になると牛乳飲むようなので、そろそろ飲む練習しないとなぁとは思ってますが😅

• 8月16日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!

• 8月16日
  • まさこ

まさこ

牛のお乳だから飲ませないんですか??

給食には出てきますし、飲まないとかも困りますよね〜。

• 8月16日