※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳の息子が座って食事をせず、遊びたい時期なのか食事に興味がないのか悩んでいます。他の子供は静かに食べているのに、うちの子は逃げるばかり。食べる意欲がないようで、同じ悩みのママさんのアドバイスが欲しいです。

2歳になったばかりの息子がいます。
最近すごく悩んでることがありまして
ご飯を座って食べてくれません。
椅子に座っても秒でどこか遊びに走ってしまいます。
遊びたい時期なのでしょうがそのせいで
スプーンフォークがまったく進まず手づかみも
しない時の方がほとんどです(;o;)💦
怒りたくないのにすごい怒っちゃってご飯なのに
楽しくないって嫌ですよね😫
追いかけ回しながら私があげてます😞

今日久々にフードコートで外食したのですが
周りの子はおとなしくご飯を自分で食べてるのに
どうしてうちの子は1分も座ってられないの?
どうして逃げるの?と思うばかりでした。

ご飯に興味がないわけではないと思いますが
お子様ランチのプレートとか1つペロリと
食べるくらいです😭
でも自分で食べる意欲がないというか…

同じ悩みのママさんや
自分の子も同じ経験あるけど
こうしたら食べるようになったよ!など
参考にさせていただきたいです😞

コメント

deleted user

全くおなじです( TДT)
うちも今日フードコートで食べさせていて、同じ気持ちになりました。
なんでうちの子は、、って😭
性格なんでしょうかね?常に動いています😥

  • マカロン

    マカロン

    同じ方がいて少し嬉しいです😞
    うちの子はどうして…って思ってたので😂
    遊ぶのが大好きなんですよね😨😨
    私も今日フードコートの隣の席の家族にちょっかい出しててもう常に怒っちゃってました😭

    • 8月15日
まかろに

姉が保育士ですが
追いかけて食べさせる=
座ってなくても食べられる。
って知恵をつけちゃうから
座って食べないなら
『もう終わりね!』って食べてる食べてない関係無しにご飯を終わりにさせるのが大事とか。。
あと、食べなかったからっておやつをあげたりするんじゃなくて
次のご飯まであげずに(多少早めたりするくらい)
ご飯のメリハリが大事!って言ってました。時間決めてダラダラ食べさせないとかも。
保育園でもそんな感じの子多いみたいですが、
保育園ではその時間に食べないと次がないからと
集中しない子は壁に向かって席置いて食べたりするみたいです。
あと、習慣になるから家でも絶対に追いかけて食べないでください〜って保護者にも言うとか。

息子は最近幼児食に近い内容になって、食事に時間かかるようになり(10分から30分くらい)遊び始めたりするようになりました。たまにですが、立ち上がることも…
その時は食べてる量関係無しに『立っちするなら(遊ぶなら)お終いね!』ってご飯下げちゃいます☻

  • マカロン

    マカロン

    息子は確かにママが食べさせてくれる
    って思ってるかもしれません😂!

    心を鬼にして私もそうしたいと思います!保育士さんの意見って
    心強いですね😌
    参考にさせてください(;o;)

    ありがとうございます!!

    • 8月15日
(チ)

うちも座ってられないことに悩んでて思わずコメントしちゃいました😂
わたしも解決策知りたいです!
求めてる回答ではなくてすみません😂

  • マカロン

    マカロン

    同じ方がいて嬉しいです(;o;)
    年齢も同じなんですね!
    ほんと1〜2分座ってればいい方です😞
    すぐだーーーって走りに行っちゃって
    スプーンフォークとか手づかみもですがもう自分で食べるってことをほとんどしないので不安です😱
    どうしてうちの子は…って感じです🤣
    共感してくれる方がいて私だけじゃないんだと思いました😵😵❤️

    • 8月15日
アーニー

まず追いかけ回してまでは食べさせない、とEテレでやってました。それと食べる前におもちゃを片付けるなどのメリハリをつける、とか。ごはんは食べさせるのではなく、自分で食べられるようなものにしましょう、とかやってましたよ。

  • マカロン

    マカロン

    なるほど😂
    もう息子も食べさせてもらえるって
    思ってるんでしょうね😞
    おもちゃは片付けてます🤣
    ほんとその通りですね。。
    根気よく参考にさせていただきます😂

    • 8月15日
  • アーニー

    アーニー

    すくすく子育て、という番組でやってました。検索してみてください。ごはんが楽しい時間になりますように。

    • 8月15日
chikoyuki

座らなくても食べさせて貰えるからなのかな?と思いました。

うちは遊び始めたりしたら、遊ぶならごはんおしまいにするよと言って、それでも遊ぶなら本当におしまいにしてました。
何回かやれば本当に食べられなくなると理解して、食べたい時は遊ばなくなりましたよ!

  • マカロン

    マカロン

    ママに食べさせてもらえるって
    確かに思ってるかもしれません😞

    おかな空いてても関係なしにやってましたか😞?
    もう追い込んで自分で食べれるようにって感じですよね🤦‍♀️
    是非参考にさせていただきます😆😆

    • 8月15日
  • chikoyuki

    chikoyuki

    私はやってましたね…
    食べさせてあげるのはやってあげても良いと思うんですが、椅子から立っちゃうのはダメかなーと思ってました。
    幼稚園とか行けばちゃんと座って食べるようになるんでしょうから、
    どっちの方がママ的に楽か、しんどいかですよね。

    • 8月15日
しぃか@シンママ万歳

むしろおとなしく食べてくれたことないです‼
座って食べてくれるのは、おなかがすいてるときと好物のメニューの時。あとは保育園。
外食とかで座ってほしいときは、おもちゃつきのキッズセットやキッズプレートで気をひいてます。
あと、家ではピクニックよろしく床に広げてます。
座って食べないのは、
お行儀悪いのはたしかですがあまり気にしてないです‼むしろ追いかけるの楽しんでます笑
時間のない朝はイラつきますが、とりあえず口にほりこんでます

  • マカロン

    マカロン

    まったく同じです!
    追いかけ回しながら口に放り込んで
    とりあえず腹に貯まればいいか🤣
    でしたが先週2歳になって
    ちょっとこのままではまずいなって
    思ったのと下の子の離乳食が
    始まったのでお兄ちゃんには
    自分で食べて欲しいなって
    思ってます😭😭
    余裕ある時はいいんですが
    最近イライラすること多くて😞

    • 8月15日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    下のお子さんの離乳食始まりますもんね‼
    すみません、私は下の子いないんですが、私なら、、、
    お兄ちゃんに下の子にあーんしてあげて。といってみます。
    ママに食べさせてほしい甘えもあるだろうけど、それでは困るのでお兄ちゃんの自覚もってもらおうと‼

    • 8月15日
  • マカロン

    マカロン

    もう始まってて
    2人にあげてるので時間もかかってます😞
    赤ちゃん返りなのか?って思うけど
    もう何ヶ月もこの状態が続いてます🤣
    お兄ちゃん見て〜〜食べてるから
    頑張ろうよ!的なことは言ってますが
    響いてるかは謎です😱笑
    本当難しくて毎日悩んでます😵

    • 8月15日
ルルロロ

うちも全く同じ事で悩んでます(泣)
ほんと集中力なくて…
うちの子だけおかしいのかとさえ
思ってしまいます。
怒りたくないのにうちも怒ってしまいます(泣)
ずっと食いつきよく最後までもりもり食べてくれてたのに( ; ; )
回答になってなくてすいません…

  • マカロン

    マカロン

    同じ方がいて嬉しいです!
    うちの子だけどうしてって思ってたので共感が嬉しくて😫!
    本当に食べないわけじゃないんですが
    座って自分で食べずママが食べさせてくれるって思ってるので😂
    遊ぶのも楽しい時期なんでしょうが
    下の子の離乳食も始まったので食べてほしいです😫

    • 8月15日
ちまき

うちもそうですよ笑
もう何ヶ月もです!
日によっては少しの時間だけ座っていられるのですが、お腹空いたーと言いながらもちょっと食べたら自らエプロンを外しもういらないと言います。

いらないと言いながらも私の所に来て座って食べたがり、結局は完食します。
最後まで座って食べられないのが悩みです💦

外食のときも他の子は集中して食べているのにうちの子はすぐ椅子から降りて何処か行きたがります。
本当なに?と思います笑

いつかは食べられるようになるのかなーと思ってはいます。

  • マカロン

    マカロン

    共感してくれる方がいて嬉しいです😞
    外食が憂鬱で最近してなかったのですが今日気分転換にって思っても
    すごい走り回ってて大変でした😂
    食べてくれないし、本当になにもう😱
    って思いました。
    ご飯の時間くらいお互い楽しく美味しく過ごしたいですよね😵
    私は下の子の離乳食も始まったので尚更少し焦ってます。。

    • 8月15日