※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課長
ココロ・悩み

娘との関係が悩ましい。怒り疲れてしまい、娘に対して嫌味を言ってしまう。娘が自分を嫌いだと感じ、涙する。娘の行動に戸惑いつつも、育て方に不安を感じる。

いつもお世話になってます。

先日も5歳になる娘との関係で相談しました。

相変わらず、娘はワガママで、怒っても私に向かってベロを出して、おちゃらけてきます。

このお盆中、仕事も休みだった為保育園も休みで金曜から毎日一緒。

やる事なす事悪い事ばかり。

怒り疲れました。

パパが、諭してくれて、その時は静かになりますが、すぐ悪いいたずらばかり。

今日、本当疲れました。
怒り疲れました。

〇〇ちゃん←娘
△△ちゃん←保育園の友達の名前

私『あー〇〇ちゃんじゃなくて、△△ちゃんがうちの子だったら良かったよになー大人しくて悪い事しないからなー交換してもらおーかなー?』

と嫌味?言うと、私は泣いてやだよーとかいってくれるかな?と思ったら、

娘『〇〇ちゃんはー優しいママが良かったから△△ちゃんと交換してーーー!△△ちゃんのママは優しいからー△△ちゃんのママがいー』

と言われて。

正直、とてもショックでした。

そりゃー悪い事したら声を荒げて怒ることもあります。お尻をペンペンします。

なんか、、、とても辛くなり涙がでました。

泣く私の側に娘がきて、、、何もいわずジッとみてました。

私『〇〇ちゃん、ママは、〇〇ちゃんの事嫌いで怒ってるんじゃないよ。ごめんね。優しいママになれなくて、、、』

泣いてしまいました。

私は娘が分かってくれてるのかな?と顔見たら、、、

テレビみてました。顔だけテレビ向いてました。
タケモトピアノのCMガン見でした。

もぅ一瞬にして涙とまりました。

虚しくなりました。

この子をこの先どー育てていけばいーのか分かりません。

その後、キャハハって笑いながら走ってました。

私の涙は無駄でした。


コメント

*月子*

課長さんの涙は決して無駄じゃないと思いますよ!
きちんと娘さんに伝わっているし、解ってくれていると思いますよ🍀

すみません💦私はまだ母親になったばかりの者ですが、投稿をみて、娘さんが手のかかる行動ばかりとるのは課長さんのことが大好きで課長さんの目をひきたいからなのでは?と思いました。

  • 課長

    課長

    コメントありがとうございます。
    伝わっているんでしょうかね。。。
    あのテレビみてたのには、本当がっかりでした。
    弟が産まれてから、我慢させていることもあると思います。でもそれを埋めようと、必死に頑張っているつもりなんですけど、、、
    娘のいたずらの度がすぎるんです。
    今回ばかりは、本当迷いが産まれてしまいました。

    • 8月15日
イチ

もう解決されてるかもしれませんが、、

保育士をしていました。
娘さんみたいなお子さん、担当してたクラスにもたくさんいました(^ ^)
怒るのってエネルギーが必要で疲れてしまいますよね。
我が子なら尚更一緒にいる時間が長くて大変ですよね。。

今の状況はママが反応してくれるから楽しくて繰り返しているのだと思います。
悪さイコールママが反応してくれる、見てくれるという悪循環です😔

難しい線引きなのですが、
ここまでは許せる
これ以上の悪さは許さない
という線引きをご両親で決めて、
許せる範囲のこと(片付けない、言葉遣い等)は
シカトしましょう!
完全スルーです。
そんなことしてもママは反応しません、という態度を一貫しましょう。
そして娘さんのどんな小さい事でもいいので、良いことをした時はそれを見逃さずすかさず褒めてあげてください。
大それたことをしてなくていいんです。
靴を並べたとか、自分で着替えたとか、着替えを畳んだとか、ゴミを拾った等。
普段からしているようなことでも、当たり前にせず褒めてあげてください。

今までの積み重ねがあるので
時間はかかると思いますが
娘さんにとって
悪さではなく良いことが
ママが反応してくれることと
インプットすることができれば
今ほどは悪さしないと思います(>_<)

許すこと、許さないことの線引きは
ご両親で統一されていないと
娘さんが混乱してしまうと思います。

大好きだからこそ見てもらいたくて
見てもらう方法がちょっと間違えてしまってるだけなので、
たくさん褒めて愛情表現をしてあげてください😊

  • イチ

    イチ

    ペアレントトレーニングという本が発達障害児向けにあるのですが、、
    発達障害児ではなくても、通じる本なので目を通していただけたら対応方法がわかりやすいかもしれないです(^ ^)

    • 8月19日
  • 課長

    課長

    コメントありがとうございます!
    気づかなくてすみません。

    やはり、私の気を引きたいのですかね。。。
    弟の世話や家事でなかなか娘だけをみてあげる時間はあまりないです。

    褒める。ですね。

    いやっ。褒めるとすんごく調子こいて、いい事も悪い事も限りない力でやります。

    はぁ。とても難しい娘です。

    地道に付き合うしかないですよね。

    とりあえず、冷静にみてみようと思います。
    最近は、汚い言葉はあまり言わないのですが、、、
    いつどこで汚い言葉いうか分からないのでヒヤヒヤです。
    ペアレントトレーニング。。。。
    娘は発達障害だったらどうしようと、少しハッとしました。
    参考に探してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月21日
  • イチ

    イチ

    気をひく方法が悪さ以外に思いつかないのだと思います(>_<)

    褒められると、最初はどう反応していいか戸惑って照れ隠しみたいな現象が起きているのだと思いますが、根気よく続けて見てあげてください😌

    外で汚い言葉を使用した時も過剰に反応せず、難しいですがシカトできるといいなと思います(>_<)

    すいません。驚かせてしまいましたよね。
    ペアレントトレーニングの本自体が発達障害児むけに出ているので書店で驚かないように最初にお伝えしたのですが、、
    障害児ではなくても、関わり方がわかりやすく載っていて、実際保育園で発達障害児じゃないお子さん(いけないことでしか気を引けない子)に対して行って見て、反応が良かったので(>_<)
    参考までに(>_<)すいません(>_<)

    • 8月21日
  • 課長

    課長

    とても参考になりました^ ^
    感謝します!!
    少し難しい所もありますが、どうにか付き合っていきます!!
    本ですが、今度探してみます。
    少しでも娘と私にとって良い事があるのなら、是非参考にしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月21日
  • イチ

    イチ

    良かったです(^ ^)
    育児が楽しいものになることを願っています☺️
    本には合う合わないがあると思いますが、わたしは字がいっぱいのよりこれがわかりやすく、これで学びました(^ ^)
    またインターネットでも書かれていたりするので、お時間がある時に検索して見てください😊

    • 8月21日
  • 課長

    課長

    ありがとうございます😊
    頑張ります^ - ^

    • 8月21日
ららん

すみません、私もまだ母親歴が短いので、何もアドバイスはできないのですが…
娘さんはママに対して安心しきっているのではないですかね?!どんなことをしてもママは自分のことを決して嫌いにはならないし、ママはしっかりしているから、泣いていても心配無用!と😂
ワガママなのはお家だけではないですか?幼稚園でもワガママだと言われますか?

愛情が伝わっている証拠のように感じます!娘さん賢そうですし、きっと分かっていると思います!

  • 課長

    課長

    コメントありがとうございます。
    安心しきってる、、、んでしょうかね。
    名前呼んでもシカトするし、気に入らないと、お菓子とかゼリーとか撒き散らす。
    蹴る、物投げる。

    もぉ普通の沙汰ではないんです。あまりにも目に余るので、お尻が赤くなるまでペンペンした事もあります。
    泣きますが、ペンペン終わると離れてベロだして、痛くないもーん。とかちゃかすんです。
    そんな子なので、いつも巻き舌(笑)で怒ります。
    初めて子供の前で涙だしました。
    なのにテレビ。もーショックやら情けないやらで。
    保育園では、聞くぶんには、とても良い子らしいです。
    多分、分かってないと思います。
    育て方を間違ったのかと悩みます。

    • 8月15日
ムーニー

毎日お疲れ様です(^-^)

大丈夫ですよ(^-^)

ただ少しやんちゃでおてんばな
女の子なだけ♡

元気でいいじゃないですか♡

娘さんの行動は
ご両親にたくさん愛情をうけてるからだと
私は思いましたよ(^-^)

あと10年もすれば笑い話になります♡

あの頃かわいかったな~
って♡

子供はママが大好きです(^-^)

  • 課長

    課長

    コメントありがとうございます。
    分かってます。娘は私をちゃんと愛してくれてます。もちろん私も娘を愛してます。

    産まれた時は、健康で元気に育ってくれればそれで良いって思ってたのに。

    なんか贅沢なことで悩んでますかね?

    このままいったらお尻ペンペンからお顔ペンペンにいってしまいそうで怖いです。

    人様だけには迷惑かけてほしくなくて、本当必死です。

    • 8月15日
クッキー

保育園でストレスたまってそうですね💦
ままともっと一緒にいたいんだと思います。

大人しくて悪いことしない子がよいですか?
わたしは課長さんの娘さんみたいなおてんばの子のほうが好きですよ🎵

  • 課長

    課長

    コメントありがとうございます。
    正直、、、節度のある元気な子供が良かったです。

    保育園でストレス溜まってるんでしょうか。。。
    私は家で私と毎日一緒にいるより保育園にいった方がストレスもなく楽しいのではないかな?と思ってました。

    娘は本当野生児です。
    女の子らしいところもあるけど、ネジが緩んだり飛んだりすると、あり得ないことばかりします。

    おてんば。という可愛い言葉に当てはまらないんです。

    野生児、野生猿。そんな感じです。

    今日の朝、起きて第1発声が。

    山盛りうんこー。

    でした。連呼ですもん。

    もぉ悲しくなりました。

    • 8月16日
  • クッキー

    クッキー

    たぶん汚い言葉をいうとママが反応してくれるからうれしくなってるのかもしれませんよ?
    汚い言葉などをいったときに、無反応、無視してみてはどうでしょうか?

    あと大人しくて悪いことしない

    という表現はちょっと大人の価値観を押し付けてるかなと思いました。

    まわりに迷惑をかけることはしっかり叱らなきゃとはおもいますが

    たとえばちょっとしたいたずらとか、はっちゃけてるときとか、部屋を汚すくらいなら
    一度お子さんにあわせて、ままも楽しんでみたらどうでしょうか?

    ままと楽しい時間を一緒に過ごしたいのだと思います😣😣😣

    • 8月16日
  • 課長

    課長

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    気づかなくてすみません。

    私の反応をみてるのですかね。。。
    今度汚い言葉いってたら、シカトしてみます。。。

    いつも比較的シカトしてるんですが、本当しつこいくらい汚い言葉いうので、耐えれなくなって、怒ってしまいます。
    私には、忍耐力が必要ですね。
    子育て楽しくできるよーに頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    • 8月21日