※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなっつ
その他の疑問

結婚式の余興について教えてください。結婚式を挙げるのですが一度も行…

結婚式の余興について教えてください。

結婚式を挙げるのですが一度も行ったことがありません。
なのでそれなりに調べて勉強してますが疑問ばかりで連日こちらにお世話になってます(´;ω;`)

余興やるよ!と言ってくれた友人がいて嬉しいのでお願いしたのですが、一般的には当日まで内緒なんでしょうか😖?
皆さんはどのようにお願いしましたか?

・気になるのは機材とか必要な場合など誰が手配するのか

・余興でかかったお金はこちらで負担ですか?
(負担の場合どのようにお金を相手にお渡ししますか?)

・プランナーさんの連絡先を教えてそちらで相談の方が余興をやってくれる側は手間がないですか?

初歩的な事でしたらすみません(>_<)
色々なパターンがあってもいいので教えてください!!

コメント

mi

私の場合は事前に友人がピアノを弾いてくれると言ってくれたのでお願いしました。あまり参考にならないかもですが💦

・機材はピアノだけで調律済みかを確認→定期的に調律師さんが来るので問題ない
・曲目は内緒。うっかり漏れないようにプランナーさんとも連携が必要
・費用はかかるか→無料と言われた
友人には気持ちとしてプレゼントと手紙を引き出物の袋に入れた
・プランナーさんとの相談について→友人から照明の当たり方や配置を確認したいと言われたので、連絡先を伝えて一度下見に来てもらったよう

それぞれのパターンがあるので迷ったらプランナーさんに尋ねるのが一番です😃

• ことなっつ

ことなっつ

お返事遅れて申し訳ございません(;_;)

プレゼントはどんな物を入れましたか🤔?

実はプランナーさんの見積もり表で2回ミスがありプランナーさんに不信感を持ってます😖
    ベテランなのか提案の仕方も強めであまり合わないなと感じてます😢💭

ここで回答してくださる皆さんの意見の方が私にはとても参考になる気がします😭🙏💓(笑)

• 8月18日
  • mi

mi

そうなんですね。ミスが続くと信用できなくなっちゃいますね😣お金のこととなると特に・・
    プレゼントは、睡眠の事で困ってる友達だったので安眠グッズやリラックスできる香りの物を贈りました。

素敵な結婚式になりますように✨

• 8月18日
兄妹mama

うちの場合は旦那さんの友達が余興やるよ!と言ってくれてお願いしました\( ¨̮ )/
内容は新郎新婦には一応秘密でしたので、プランナーさんに余興責任者の方の連絡先を渡し、2人で予定をたててもらいました(^^)
基本ダンスみたいな余興でしたので費用がどれくらいかかったのかは分かりませんでしたが、余興参加者を事前に聞いておき、全員にお気持ち(三千円ずつくらい)渡しました(*˙︶˙*)ノ゙

• 兄妹mama

兄妹mama

お金は当日受付で渡してもらいました😄

• 8月15日
  • ことなっつ

ことなっつ

お返事が遅れて申し訳ございません(;_;)

プランナーさんに確認したら余興担当の方と連絡取ってくれるとの事でした!!

どんな物なのかも分からないので内容がサプライズだも参加者も聞かない方がいいかなと勝手に遠慮してしまってます😭(笑)
    私もお気持ちのお金用意しようと思います!
    とても参考になりました❤️

• 8月18日

当日まで内緒が多いと思います(^○^)

マイクやDVDプレーヤーなどが必要なら事前に手配が必要です

私の場合は、私側の友人がいろんな方からのお祝いコメントムービーを作成してくれ、お祝いコメントって言うのも知らない状態で私が預かりスタッフさんにDVDをお渡しして、当日見ましたよ(^○^)
旦那側は寸劇でしたので当日勝手に荷物など持ってきていて、マイクを当日借りていました

基本余興にかかったものを負担しなくね良いと思います

余興お願いして、とりあえず放置?で良いと思いますよ!DVDプレーヤーにしろ、マイクにしろ大体の披露宴会場は設備が整っていると思います🤗

• ことなっつ

ことなっつ

やはりそうなんですね!
    内緒だと機材使用料とかはどのように払うのかなどと思いましたが基本は負担しないのですね!

実は主人側の会社の後輩がご祝儀を3万円以下で払うと言ってる人がちらほらいて自己負担が増えそうなので何万円も負担になるような余興は少し不安だと思ってました😭💭

プレーヤーや照明などは別料金なので余興を担当してくれる方に確認してみます!!

• 8月18日

当日まで内緒が多いです^ ^
余興何度かやったことありますが、プランナーと直接どんな余興をやるかを事前に連絡して、それに必要な機材などはプランナーが中心になって手配してくれましたよ!!

ただ、ピアノとか有料のオプションの場合は、プランナーからどうしますか?と提案されて余興メンバーで話し合って有料のオプションつけずにできる余興をやりましたよ^ ^

余興でかかったお金は全部余興側が、負担ですかね!!
ただ、お礼として1人3000〜5000円包んでくれるところが多いです^ ^

• ことなっつ

ことなっつ

皆さんの意見でプランナーさんに連絡して余興担当の方と連絡を取ってもらうことにしました😊✨

お礼も言われて初めて知りました!!
    なので当日封筒と現金を用意しようと思います☺️💓
    本当にありがとうございます!!

• 8月18日