※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お仕事

育休中の正社員が復帰後の働き方について悩んでいます。時短勤務や将来の年金、家族の状況などを考慮して、フルタイムやパートなどの選択肢を模索中です。共働きの方の雇用形態や同じ状況の方の経験について知りたいです。

今育休中で来年の4月から復帰予定の正社員、職種は服の販売
をやっております。
今から先の事を考えても仕方がないんですが通勤が乗り換えありの電車で約45分、自宅から駅までは徒歩1分と近いです。
姉妹店の店舗に異動させてもらえたら30分くらいの所ですが今勝手に考えてるだけです。
子供が3才になるまでは時短勤務(実働6時間)を利用させてもらうのですがそれ以降どうするか悩んでます。

時短勤務だったら手取りは約10万くらいです。
夏冬のボーナス(と言えるのかわかりませんが)は正社員でも寸志ていどの2〜3万くらいです。特に私は役職ついてないので…。
残業代は出ません。
詳しくわかりませんが、正社員とパート(または旦那さんの扶養に入ってる場合)では将来もらえる年金額も変わってくるので出来るだけ長く正社員で働きたいです。
フルタイムで働いたら13、14万くらいなので少しだけですが多いです。
しかしさすがに子供がいて実働8時間は普通に考えも無理です。
子供のお迎えは皆で協力し合ってやっていくつもりです。

私の母親も60過ぎですがまだ仕事やってます。
身体ももうしんどいのであと1、2年したら辞めるつもり(今すぐにでも辞めたいと思うのですが少しでもお金を…と思い )で子供をちょっとでもみよ〜か?ϵ( 'Θ' )϶とも言ってくれてるんですが…。

旦那さんの仕事もようやく安定しやっと正社員になれそうでこの数年間ゴタゴタありやっとスタートラインに立てた感じです。
子供の学資保険には入ってますが二人とも貯金はほぼなく
これからです。
復帰された方も結局辞めざるをえない(パートになるとか)が多いと聞いたりもします。
時短でも探せば正社員もあると思うのですが(ー ー;)

あと少し時間があるので考えようとは思ってます。
共働きの方の雇用形態はどんな感じですか?
近い境遇の方おられますか?

コメント

ばむ

フルタイムで介護施設の管理者してました。出産はまだですが、私も来年4月から復帰予定です。職場は復帰の時にどこになるか分かりません(´Д` )家の近くにはないので、保育園に送って出勤となると私も45分はかかるので、7時ちょいには出る感じになります。仕事が終わって迎えに行くのは早くても18時半。そこからご飯、お風呂、寝かしつけは頑張っても21時を回ると思います(>_<)
4月からの生活はまだまだ分かりませんが、家族が協力的ならなんとかなりますよ♡風邪ひいた時は、ちょっと遅刻させてもらって病児保育に預けてます。お迎えは早退出来れば自分が、無理なら義父に頼んでます。
子供が産まれてからの転職は何かと大変です。色々気心知れた方々に助けてもらいながらの方がいいですよ(^^)
長々すみません!

• yudu

yudu

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    管理者をされておられるのですね。
    しかもお子様が3人もおられ、、すごいです(>_<)
    フルタイムですが9時〜17時くらいの勤務という事でしょうか?
    また病児保育とは勤務先から比較的近い所にあるのでしょうか?
    またいつも行ってる保育園と違って病気の時はいつでも見て頂けるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 8月15日
  • ばむ

ばむ

病児保育は数が少なく、1日の預かり人数も少ないですが、とりあえず全てに登録しています。新潟の場合、一箇所で全箇所登録が出来ます!結局一箇所しか使った事はないですが(>_<)役所や小児科で聞いてみたらいいと思いますよ♡新潟の場合、前日17時までに翌日の予約をします。その際に医師連絡票という受診をした証明書が、必要なので、受診をしてからになります。が、朝急に熱を出したり、嘔吐した場合は、朝予約をして、受診をしてからの預かりです。保育園に行けない感染症とかで1週間預けることもありますよ(>_<)
    今までは8:30から17:30で、だいたい30分は残業、夜中でも体調不良者や救急搬送があれば出勤してました。

• 8月15日
  • yudu

yudu

そうなんですね!
    病児保育とか聞いた事なかったので今度予防接種があるので一度聞いてみます(^ ^)
    子供を育てるのは大変って意味が少しずつですがわかってきました(⌒-⌒; )
    私は子供一人でいっぱいいっぱいになりそうです。。
    ばむさんは凄いですね、尊敬します☆
    家族と協力して頑張っていきたいと思います。
    色々詳しく教えて頂きありがとうございましたd(^_^o)

• 8月15日
みほ

私も来年4月から仕事復帰を考えてます。
職場までは車で1時間程です。
混んでたらもっとかかるので、
保育園は私もどうするか今悩んでる所です。
時短勤務にするか、もしくは職場の近くの保育園を探すか迷ってます。
職場の近くにした方が保育園の時間気にしなくて良いかなぁとも思ってます。
サービス業なので土日も仕事ですし、保育園探し大変です💦

• yudu

yudu

ご返答ありがとうございます!
    職場まで車で1時間ちかくかかるのはしんどいですね>_<

子供が熱だした場合とかすぐ帰れない時とかは家族の協力がないとやっていけません。・゜・(ノД`)・゜・。
    みほさんは職場の近くにした場合、お子さんを一緒に乗せて行くって事ですか!?!(◎_◎;)
    私も土日関係ないのでシフトですが日、祝を全部休みで!なんて言えないので旦那さんと交代とか、調節しないといけないです。。

• 8月17日