※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが発疹ができている症状で、手足口病かどうか心配。熱はなく元気。明日小児科で診察予定。初めての子育てで不安。他のお子さんはどうでしたか?

手足口病についてです。

3ヶ月になったばかりの子を育てています。
10日に、腕にぷちっとできてるなーと思っていたのですが、徐々に増えてます。本当に少しずつ増えていて、パッと見てもわからないくらいな量です。

水疱ではなさそうで、発疹もどれも1㎜に満たないくらいの大きさです。
発疹は、手掌・足底・指にはできていないです。
両上腕・両下肢・下腹部にポツポツとできています。

熱はなくミルクや母乳も飲み、機嫌も良いです。
ネットでも色々調べましたが、手足口病に当てはまるような発疹ではない気もします…

特に熱もなければ様子みで良いと思っていたのですが、17日に2ヶ月の子がいる友達に会う&18日に予防接種の予約をしているため、明日空いている小児科で診てもらうつもりです。

なんせ初めての子であること、また手足口病の子を見たことがないので(>_<)
小児科へは明日行きますが、みなさんのお子さんはどうだったのかなと思って質問させていただきました!

コメント

晴晴

2枚目の写真です!こんな感じのポツポツです…

はじめてのママリン🔰

手足口病真っ只中です💦
発疹は赤くなるので、なんか違う気がします…!かといって、なんだろう?と思うので、やっぱり病院で診てもらったほうが良さそうですね!笑

• 晴晴

晴晴

写真までありがとうございます(>_<)!!
    そうなんです、赤くもなくなんなんやろーって(-_-;)
    お子さんは大丈夫ですか?口のなかも口内炎みたいになっておっぱいも飲めなくなる子もいるんですよね?
    全然関係ないですが、お子さんの服、私も同じの持ってます(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ユニクロです!笑
    おソロけっこういません?笑笑
    口の中にもいっぱいあって、口内炎っぽい感じで考えてと言われました!
    ほんと、何にも食べてくれないので早く治らないかな💦

• 8月15日
  • 晴晴

晴晴

そうです、UNIQLO(笑)
    家で過ごすときように着させてます(^^)
    わー(>_<)それはかわいそうですね…私たちでも口内炎は涙出るくらい痛いですもんね!
    お大事になさってください!

• 8月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも寝巻きです笑
    かわいいですけどね!笑

• 8月15日
ちっち

あくまで、息子2人からの経験でいくと、熱が出て熱が引いたと同時に体に発疹、機嫌の悪さでした!写真の発疹は手足口病とは違うように思うんですが医者ではないのであしからず

• ちっち

ちっち

いや、ごめんなさい。
    手に発疹→熱、機嫌悪い→熱引いた途端手足に発疹でした!

• 8月15日
  • 晴晴

晴晴

体験談ありがとうございます!!
    私も色々調べたんですが、手足口病っぽい発疹ではなさそうですよねー…
    ただ質問にも書いたように、友人の赤ちゃんに会うことや予防接種があるので念のため小児科行ってきます!

• 8月15日