※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

離乳食初期で豆腐が粒々になってしまいました。とろとろにする方法を教えてください。

離乳食について質問させてください
離乳食初期で豆腐を茹でて裏ごししたんですが、とろとろというより粒々感が出てしまいました
製氷器に入れて翌日解凍してみたら分離?して豆腐というよりおからっぽくなりました

上手く豆腐をとろとろにする方法があったら教えてください!

コメント

いぬがお

豆腐は冷凍できなかったような?生協にはありますけどね。
絹ごしなら柔らかいんじゃないでしょうか?

草組

生協とかにある冷凍の豆腐はいいですが
市販のものを調理して冷凍はしない方がいいですよ!

お豆腐は絹ごしor木綿ですか?
うちは充填式(パックに豆腐がぴっちり入ってるやつ)のお豆腐だったので裏ごしとかもせず
レンチンで湯豆腐にして軽く潰してあげてました。

けいちゃんママ

なかなか離乳食、少量なので大変ですよね。

凍らせるときにラップに薄く包んで冷凍し、解凍するときはお湯で戻しています。
その後すり鉢ですりすりして、出汁を少しいれて伸ばしています。
そしたら、多少ボソボソはしていますがトロトロです。

わら

お盆休み中でバタバタしてたのでまとめて返信させてください🙇‍♀️

豆腐の離乳食の作り方はクックパッドを参考にして作りましたが、冷凍までの仕方は載ってなかったので自己判断で冷凍してました
ボソボソになったのも豆腐を茹ですぎて硬くなったからかな?と思いました

ちなみに豆腐はスーパーの絹を使いました
皆さんの意見を参考にしてまた夜に練習がてら作ってみようと思います