※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
その他の疑問

単純に気になったので教えてください( ´・ω・`)友人が4ヶ月ちょっとすぎ…

単純に気になったので教えてください( ´・ω・`)

友人が4ヶ月ちょっとすぎから離乳食をはじめてて、
いま5ヶ月半すぎなんですが、この頃の離乳食の
うどんって、粗く刻んであるものでいいんですか?

うちはいま4ヶ月の子がいますが、離乳食は5ヶ月すぎから
にしようと思ってるので離乳食のことはまだわからないことがいっぱいなんですが、
5ヶ月とかだとペーストっぽいものとか細かく刻まれてるものを食べると思ってたので😲
塩抜きしてるかわからないですけど、塩分ある具材が入ってたのもあって、大丈夫かな?と( 笑 )

よその家庭のことなんで口出しするつもりはないですが、
どうなのかなー?と気になりました🙄

人それぞれなのもわかってるのであまりきついコメントはしないでください🙇‍♀️( 笑 )

コメント

deleted user

食べれていて
お腹の調子も特に問題なく
アレルギーも無いのであれば
結果的にはOKかなと思いますが

何かあってからでは遅いので
世の中のお母さんの過半数はやらない
離乳食の進め方かと思います( ̄▽ ̄;)笑

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    そのへんはわからないですが、
    何もかもやることが早くて
    なにを焦ってそんなにやってるんだろう?ってことが多くて( 笑 )

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の体に何も問題がなければ
    別に私はいいと思います笑

    早くやるも遅くやるも
    結局、結果何もなければ
    お母さん次第ですからね😅

    • 8月18日
ゆめ

やっぱり最初は誤嚥が怖いですし消化が上手くできないのでペースト状が普通かと…💦
あと離乳食開始も大体は5.6ヶ月だと思います😓

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    そうですよね😲
    なにかと早くやりたがる子で、お子さん大丈夫かな~とこっちが心配してます( 笑 )

    • 8月15日
mmr🧸

粗くではなく、細かく、、
いや、進み具合によったらペーストですね😅💦
塩抜きは大事だと思います!
お友達ですし、あまり言えませんよね(笑)

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    やはりそうですよね😲
    お子さん胃に負担がかかってるんじゃないかなあ、と心配です( 笑 )
    まあ、自分の子供じゃないし…って感じなんですけどね😅

    • 8月15日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    絶対胃に負担かかってますよー(´・ω・`)
    ちょっとお子さんがかわいそうですね。。😵💦

    • 8月15日
あすこ⭐️

私は離乳食始めるのが面倒だったので6か月ぐらいから始めましたよ笑
1番分かりやすいのは売ってる離乳食を参考にするとどのくらいの大きさがいいか分かると思いますよ(^^)

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    6ヶ月でも遅くないですもんね☺️

    なるほど!離乳食始める前はちゃんと勉強します😊

    • 8月15日
ひー

人の事なので、口は出さないのが1番ですけど、驚きです💦
ちゃんと消化出来てるか心配ですね…
あまり早く始めすぎるとアレルギーも出やすいって言いますし…

何を参考になさってるんでしょうね💦

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    自分の子供じゃないし別にって思いますけどやっぱり同じ母親として子供大丈夫かな?と思いますよね( 笑 )
    ミルクもたくさん飲むしミルクだけじゃ足りなそうだから離乳食はじめちゃおう!ってことではじめたみたいです( 笑 )

    • 8月15日
おのママ

塩抜きして、ペースト状ですね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちも5ヶ月と次の日から始めました(´∇`)
離乳食の本とか参考になりますよ(☆∀☆)

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。


    やっぱりまだペーストが普通ですよね( ´・ω・`)

    • 8月15日
はーくんママ

そのお子さんがどんな感じで食べてるのか分からないのでなんとも言えませんが、通常は4ヶ月から離乳食始めるのは早いと思います😅きちんと噛めてるから離乳食進めたというより、ただ丸飲みしてるだけのような気がします…

直接見たわけじゃないから本当はどうなのか分かりませんが😂

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    早いですよね、やっぱり🙄ミルクだけじゃ足りなそうだから離乳食はじめたらしいですが、なにかと早く早くなお母さんなのでお子さんが心配になります🙄( 笑 )
    首座り前の赤ちゃんにロンパースより普通のTシャツとズボンを履かせてたりしたお母さんなので😂

    • 8月15日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    もしかしたら、周りの子より早くなんでも先をいきたいって思ってるのかもしれませんねー💦うちの子、もう粗く刻んだの食べれるんだよーみたいな(笑)

    • 8月15日
  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    まだ10代ってこともあってそういう感じなんですかね😂

    • 8月15日
あいこママ

もし赤ちゃんが食べれていても、やはり消化が心配ですね…
たまにいますよね、なんでも早くはじめたい?のか、こちらが神経質だと言ってきたり…
口出せないと思いますが、赤ちゃんが無事でありますように🙏

  • ゆちゃん。

    ゆちゃん。

    心配ですよね( ´・ω・`)
    私が知ってる範囲での離乳食より早いなあと感じました( 笑 )

    いやでも成長していくのになにを焦ってるの?と思ってしまいます😥

    • 8月15日
  • あいこママ

    あいこママ

    お友達にもいます😣
    二人目だからか?余裕なのをアピールしたいのか…
    自分の子供より小さな私の息子にばんばんお菓子食べさせようとして、どうせ保育園で食べるんだから~と。
    いや、家でのおやつまで口ださないでよと思いました😭

    • 8月15日
ひろppp

私は、めんどくさかったので、5ヶ月半ばから始めました😂
うどんを粗くって飲み込み大丈夫なんですかね??赤ちゃんも舌で潰せない月齢だと思います💦
おかゆでも、形なんてないもの食べさせてましたし、アレルギーもこわくて、うどんなんて食べさせてないです。

柚葉

うーん、何か怖いですね…お友達は無知のせいで可愛がっている子どもを傷付けてしまう可能性がある気がします💦
今回の事だけでなく、これから先色々な事があると思うのですが…ちょっと危険だなーって思いました🤢