※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
家族・旦那

両親から孫への誕生日プレゼントについてです。今回、ちょっと気になっ…

両親から孫への誕生日プレゼントについてです。

いつもお世話になります。
今回、ちょっと気になったので皆さんはどう思うのか聞いてみたくて質問します。
うちの両親は孫への誕生日プレゼントは物ではなくお金を渡してコレで欲しい物買いな〜っていうスタイルです。

もうすぐうちの子の誕生日なので先日1万円貰いました。
もう買う物決まってるの?と聞かれまだ、と答えるとじゃあ1万円でいいね、で終わりました。
先月兄の子の誕生日だったのでいくらあげたの?と聞くと2万円、の返事。
私的には、んっ?と思ってしまってなんでうちは1万円であっちは2万円なの?と聞くと1万円じゃ足りないって義姉が言ったからだそうです。

コレってどう思いますか?
もちろんプレゼント代を貰えるのはありがたいし、感謝してますが、同じ孫なのに差を付けるのってどうなの?って私はモヤモヤしてしまって…。
(ちなみに兄の子は4歳、うちの子は2歳です)

申し訳ありませんが辛口、批判的なコメントはご遠慮願います。
皆さんだったらどう思うか、聞かせて頂ける方コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

にゃん

確かに、2万あげてたとしても、1万って言ってもらったが良かったですよね。
私の姉の義両親は、姉の子達には誕生日プレゼント何1つ無しで、自分の娘の子には誕生日以外にも色々買ってあげてるみたいです。

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    ですよね(T ^ T)
    1万円って言ってくれてたらそれで済んだのに(ノ_<)

    なるほど…(´・_・`)
    嫁の子より自分の娘の子供に色々買ってあげたくなるご両親さんの気持ちも分からなくはないですが、嫁側には分からない所でやってほしいですよね(>_<)

    てかウチは逆だし、余計モヤモヤします(ー ー;)

    • 8月15日
  • にゃん

    にゃん

    同じ親でも、孫に対して対応が違うの良く聞きます!
    男の子の孫には甘かったり、末っ子の娘の孫に甘かったり…

    • 8月16日
  • むっちん

    むっちん

    そうなんですね(´・_・`)
    長男の嫁だから、言われるままあげちゃったんですかね〜(T ^ T)

    • 8月16日
はるおと100人の忍

誕生日に一万円もらえるなんて太っ腹なご両親ですね❗
ただ「一万円で足りない」って言った義姉が図々しいなって思っちゃいましたすみません🙏💦

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    はい!日頃から娘を預かってもらったりもしてくれてとても感謝しています*\(^o^)/*

    ですよね!凄くないですか?(>_<)
    義両親からプレゼント代貰えるだけでもありがたいのにさらに足りないなんて…。
    私なら言えません(T ^ T)

    • 8月15日
deleted user

上の方がおっしゃる通り、義姉が図々しいな〜って思いました。
それを言われなかったら1万円で平等だったと思います💦

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    ですよね〜(T ^ T)
    義姉は買う物決まってて、それが1万円じゃ足りないからそう言ったみたいです。
    でも話で聞いた限りでは1万円もしないんじゃないか…と私は思ってるんですが( ̄▽ ̄)

    • 8月15日
♛зёёё♛

自分も同じ立場だったら ん?ってなります!笑
私なら実母なのでそっち1万も多いなんてずるって言っちゃうと思います😂
まあでも人それぞれ買いたいものは違うし1万で買えるものをそれで買いますね!
実際私も自分の親に頼むものと旦那の親に頼むものは値段に差がつくこともあるので😅

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    やっぱりんっ?ってなりますよね!
    分かって貰えて嬉しいです(*^^*)♡
    私も実母なので、え〜なんで!おかしくない⁉︎って言いました(T ^ T)
    でも確かにうちはまだ買う物決まってないし、あまり強く言うのもなんだし…(ノ_<)

    うちも実両親と義両親ではだいぶ差があります!
    でも義両親には何も言えませんよね(>_<)

    • 8月15日
あんず10944

義姉は、義母からすると娘ですか?

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    義姉は嫁です( ̄▽ ̄)
    私は娘です!
    義姉の図々しさにはいつもビックリします(T ^ T)
    普段は寄り付かないくせに誕生日やクリスマス近くになると遊びに来てプレゼントの事なんですけど〜って切り出してきます。
    ある意味尊敬です( ̄▽ ̄)笑

    • 8月15日
m

義姉図々しい(笑)
どんなおもちゃ買ったら
2万になるのか知りたいです(笑)

せめて同じ金額欲しいですね。😓
何か差別されてる気分になります。

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    ですよね〜(T ^ T)
    1万円じゃ足りないから2万円下さいって…(ノ_<)
    1万円使って足りないなら自分で出せよ!って思います(ー ー;)
    そして多分ですが、2万円もしないと思います( ̄▽ ̄)

    こんなに差つけられたら差別みたいでモヤっとしますよね(>_<)

    • 8月15日
  • m

    m

    しますね

    私なら
    2万あげてるなら
    こっちも2万頂戴!
    靴とか新しいのん調達して上げたいし!
    って言うてみます!
    言うてくれたら
    ラッキーじゃあないですか!😁

    • 8月15日
  • むっちん

    むっちん

    言うだけ言ってみますかね〜( ̄▽ ̄)
    でも来月から産前産後里帰りでお世話になるので、お金くれって言うのも気が引けて(T ^ T)
    里帰りと娘の誕生日プレゼントは別物ですかね…(ノ_<)
    義姉の図々しさも時にはちょっと羨ましいですね(´・_・`)

    • 8月15日
  • m

    m

    別ですよ!
    誕生日は誕生日!
    里帰りは里帰り!です!😊

    • 8月15日
  • むっちん

    むっちん

    あははっ(*^^*)
    そうですね!
    頑張ります(o^^o)♡

    • 8月15日
あい

次の時に、2万円って言うのはどうですかー?(o^^o)

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    じゃあクリスマスは2万円で♡ってお願いしますか(^^)
    でも義姉もまた2万円だったらもうモヤモヤどころかイライラして疎遠になりたくなりそうです(T ^ T)

    • 8月15日
  • あい

    あい

    確かに!😖
    まぁ、これから2万円でお願いしちゃえばいいですよ❤️

    我が息子は28000円の自転車買ってもらいましたが、割り勘で1万円づつにしました!

    私の両親、旦那の両親、私達。

    • 8月15日
  • むっちん

    むっちん

    ですね♡

    凄いです!
    両親、義両親とも平等なんですね(o^^o)
    それが1番平和で良いですね(*^^*)♡

    • 8月15日
  • あい

    あい

    ですね!
    平等が一番楽です💕

    • 8月15日
  • むっちん

    むっちん

    ほんとそうですね!
    娘の事で揉めたりモヤモヤしたりしたくないです(T ^ T)

    • 8月15日
はにまる

義姉さんの図々しさを少し見習いたいです。
でも差別というわけではないと思います。足りないと言われたので2万円あげたのでしょうね。
ちゃたろうさんのとこもプレゼントが決まっていて1万じゃ足りなかったら2万円くれたと思いますよ。
でもその1万じゃ足りない誕生日プレゼントがすんごい気になります!!

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    ん〜…確かにうちも1万円じゃ足りないと言えば2万円くれたと思います(´・_・`)
    でも1万円貰えるだけでもありがたいのに足りないからもう1万円くれと言える義姉の図々しさにはビックリです(ー ー;)
    そして多分ですが話に聞いた限りでは1万円もしないんじゃないかと疑ってます…( ̄▽ ̄)笑

    • 8月15日
きらきら☆

ほんと、図々しい義姉ですね😵💦
まぁ、お母さんにとってはどちらも可愛い孫なんでしょうけど😥
今後はプレゼントはお互い1万で固定して、足りない分は自分達で出すほうがストレス無いような気がします😅
それかお互い実際掛かった分だけ請求するようにするとか?
実母なんだし、金額が1万も違うと差つけられてるみたいで嫌だと私なら言いますね😭

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    足りないって言われてあげちゃう母もどうかと思います(ー ー;)
    みんな1万円って決めてるから足りないなら自分達で出しなさい!くらい言ってもいいのでは?って思います(´・_・`)
    やっぱり嫌ですよね(T ^ T)
    実母だから余計そう思いますよね(ノ_<)

    • 8月15日
☆★

金額が違うのは平等でない感がありますね~😅💦💦

家族なので

なんでお兄ちゃんのとこは2万でこの子は1万なの❓⭕⭕(子供の名前)が可哀想❕

と文句を言っても良いと思います💡😁

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます(^人^)
    平等じゃないとなんで?ってなりますよね〜(T ^ T)
    しかも義姉の意見で金額が変わってるところがモヤっとします(ー ー;)
    次会ったら◯◯が可哀想!って言ってみます(ノ_<)

    • 8月16日