※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
ココロ・悩み

友人関係で縁を切られた女性が、友人の態度変化に戸惑っています。なぜ関係が続く他の友人には気に入られているのか疑問を感じています。友人関係の複雑さについて不思議に思っています。

友人関係のことで皆さんはどう思っているか教えてください。

私は、友人(全員独身)が数人いるのですが、やはり他人同士のやり取りなので、必ずしも10割100%自分と価値観や趣味などがすべて合うわけでもなく、それでも付き合ってきた友人たちです。
友人はみな大好きです。

ですが何ヵ月か前、友人のひとりから縁を切られました。

その子は、小さい頃から両親に可愛がられて育てられ、大学生活中子供ができ、両親から大賛成されて大学中退 のちに出産。子供が生後4ヶ月?半年?くらいにおんぶで登山に行って夜遊びしていたり、子供を親に預けて半日や丸一日遊んでる友人でした。
私はそんな友人がすごくうらやましかったです。義両親とも良い関係を築いていましたし、旦那さんも素敵な人で、私とは正反対でした。
一方私は、義両親ともうまくいかない実の両親とも良い仲ではなかったし「子供を預けて遊びに行く」のも1度もできませんでした。結果旦那ともうまくいかず離婚し、シングルマザーとなりました。

シングルマザーとなった後も、その友人とは時々連絡をとったり、帰省してきたときに会う仲だったのですが、急に態度が変わったんです。
LINEでの返事が減ったし、インスタのいいねなども全部なし。極端だったのですぐわかりました。
気になって「なんか私した?」と聞いたら「うん、実際距離置いてるよ~。かめにじのこと理解できないな~と思って!」と言われました。すごくショックでした。なんとなくわかっていたけどわざと「ちなみにどんなところかな~?」と聞いたら「そういうのですらうざい!めんどくさい!わからないならわからないでいいんじゃない?!」など言われ、これまたショックと驚き…。

それからはTwitterも外されたりインスタも外されたりして、縁が切れました。

でも、インスタで共通の友人を見ていると、いいねしたりしています。
ひっかかるのが、全然会ったり連絡取ったりしてない子にもいいねしてて、それって都合よくない??と思ってしまいました。なぜ関りない子との関係は続くの…??

こういうのって普通なんですか?
私には全然理解できなくて、寧ろ友人関係ってそういうのがあって当たり前なんだと思ってたのですが、そうじゃないんですか??

.

コメント

umi

インスタなどのSNSのいいねは、友人関係を築くためより、自分がいいと思ったものに付けるものですから、別に都合がいい?とは私は思いません。

向こうが縁切りたい気持ちが固まってしまっているなら、もう仕方ないのかなと思います。友人もきっと「自分から言わないと原因がわからない、原因を考えようとしないところがだめ」と思っているのでは?

• かめにじ

かめにじ

その子、誰でも全員いいねしていた子で、私だけきれいさっぱりされなくなったんです。
    うーん…そうなんですね…。

• 8月15日
  • umi

umi

わざわざ苦手になったひとに いいねを押すことってないかと。普通苦手なひとの写真見ても、いいなーなんて思わないですよ😫

友人さんも縁を切るとき、一言言ってくれるくらい心が広ければまだモヤモヤしなかったでしょうが、復縁する気はないと割り切られてる感じに見えますね…

• 8月15日
mom☺︎

結婚して子供ができたりすると友人関係も深い人しか関わらなくなってきて実際疎遠になった友人はいます。
ですが、むしろ縁を切るならかめにじさんの方からならわかりますが、向こうからってよくわからないですね💦
所詮それぐらいの友人だったってことで割り切って気にしなくていいと思います👍

• かめにじ

かめにじ

ごめんなさい、下に返事を書いてしまいました😨

• 8月15日
  • mom☺︎

mom☺︎

そんなに深い友人だったなら、尚更、何故か聞いているんだから教えてくれたらいいのにって思いますね(>_<)

• 8月15日
にぼち

私は実際、友人と連絡を絶った側です。

その友人と共通の友人と遊んだりします。向こうもそうです。

友人関係ってある程度我慢できることは我慢しますが、価値観合わなかったり、あまりにも耐えられなかったりしたら、我慢しないほうがいいと、私はその友人と関係を切って思いました。

かめにじさんの友人が理由を語らない以上は、その方の気持ちが変わるまでほうっておいてもいいのでは…。心当たりがないなら、気になさらないほうがいいです!

• かめにじ

かめにじ

やはり気にしないほうがいいんでしょうかね…。
    このことがあってから、保育園で会うママ友だったり、何か嫌な気をさせてないかな~とか更に気になりながら喋るようになってしまいました。

• 8月15日
  • にぼち

にぼち

その様なことされたのは一人だけなんですよね?
    なら、気になさらなくていいと思いますよ…!

• 8月15日

きついですね💦

妊娠出産を期に友人関係って変わってしまったりしますよね。前の方が原因を考えようとしないところがだめと仰ってますが私は全くそう思いません。かめにじさんは色々考えて分からなかったから聞いたんですよね。聞かずに陰口叩くよりよっぽど良いと思います。

私の予想ですが、そのご友人は実家とも義実家ともご主人とも良い関係を築いているので、「なんで良い関係を築かずに自分1人で頑張ってるアピールしてるんだろう。ムカつく!」とか思ってるのかな~😥

インスタとかも理由も教えられずにあからさまにされると嫌な気持ちになりますよね。

ただ向こうに理由を教える気もないようなので割り切るしかないのかもしれないです💦

• かめにじ

かめにじ

ごめんなさい。私はわざと聞いちゃったんです、どこが嫌なの~?って。自分の悪いところなんて自分が一番わかっていたんですが、でもその友人から嫌われる理由はわかりませんでした。心当たりがない点で分かりませんでした。

逆にその子は周りにすごい好かれてるし、順風満帆でうらやましい限りです😵

• 8月15日
かめにじ

すごく好きな友人だったのでショックで泣いたほどでした…。割りきるのもうまくできず、未だインスタでチラッと見たりするとショック受けます😵

のこのこ

大人になると合わない人とは付き合わない、フェードアウトするという方多いと思います。
子どもの頃から仲が良くても、大人になると価値観の違いに気付くものです。
お互いに取捨選択して生きていくようになる傾向にある気がします。

きなこ

残念でしたね…。

でも、ちょっと手厳しい意見になってしまい恐縮ですが、もし私なら職場やら親戚やら、自分の意思で選べない人間関係で無い限りはストレスの無い人間関係に留めたいです。

友達くらいは自由に選びたいなーといったニュアンスですかね💦

勿論、完璧に価値観が合う友達なんて滅多に出来ないですから、どんなに仲が良くても「ん?」と思う場面はありますよね。そんな時は、「まあ、こういう事もあるか!」と常識とか価値観と照らし合わせて折り合いを付けるのは普通だと思います!

でも、そこで許容出来ない何かが起こってしまったら無理に付き合いを続ける必要は感じませんね💦
だって友達ですもん💦付き合って何かしらストレスを感じる友達なんか要らないですよ💦
1人に固執する理由も特に無いので。

勿論、かめにじさんがそのご友人に対して何をしてしまったのか?は分かりませんし、ご自身に自覚が無いのでしたら何もしていないのかもしれないですよね。
でも、例えそのご友人に対してでは無かったとしても、相手が引いてしまう何かがあった可能性ももしかしたらあるかもしれません。

これ、個人的な経験則ですが…SNSで病んでる・色々上手くいってない系のアピール投稿ばかりする子がちょっと不快で、見たくないし、なんかもうその子自体が無理になってしまってそっと関係を切った事があります。これって別に私が何かされた訳では無いですが、こんなパターンもあるかもしれませんよね。

ただの例えなので、実際に何がご友人のお気に召さなかったのかは不明ですが、現にハッキリ直接の宣言込みで切られているという事実がある限り、ご友人がかめにじさんと友人関係を続けていくのを自発的に辞めたくなる何かがあったのだと思います。
かめにじさんが何か悪かったという事では無く、これってもう双方の価値観が圧倒的に違うので仕方がない事だと思います。

長い人生ですからね…悲しいですがそんな事もありますよ💦

なんなら、ハッキリと切りたい宣言してくれただけラッキーだったという考え方も出来ませんか?
変に遠慮されてしまって、こちらから一方的に追う形になってしまったら全員不幸だと思いますし💦

いくつになっても、気の合う友人を見つけられるきっかけや縁はあると思います!
とてもショックな出来事だったとは思いますが、今いるお友達を大切にしつつ、今後素敵なお友達が出来る機会に恵まれるといいですね✨

なぎ

来る者拒まず、去る者追わずですよ。
人生に幸運は幸福は「たまに」だから良いんです。
いつも幸せな人は幸せボケをするし、
常に不幸な人は幸せの価値がわからなくなる。
そういうもんです。
それに、小さな幸せでも、幸せには変わりないでしょう。
そのご友人だって、周りからは順風満帆に見えても、実際は色々悩んでたり、或いは一生懸命努力してる人なのかもしれませんよ。
見た目に囚われず、あなたの信じる幸せを掴んではどうでしょうか。

あんまん

わたしも独身の親友と疎遠になったことあります。1年くらい疎遠だったんですが、なんとか仲直りしたく、仲直りしたのですが、結局心の奥底では、なんで謝らなきゃいけなかったんだろうと冷静な自分がいました笑
ちょっときつい言い方かもしれないですが、友人はその方だけではないので、心の突っかかりはきっとしばらくあるとは思いますが、友達がそういう態度ならもうどうすることもできないかもしれないですよね、、
それか、仲直りしたいのなら、仲直りしたいことをお話しして、話し合うことですかね😰