※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

出産後、もしかすると生まれて初めて痔になったかもしれません。いくら…

出産後、もしかすると生まれて初めて痔になったかもしれません。
いくらインターネットで調べても今まで経験がないのでどういう症状なのか、どの程度になったら病院に行くべきなのか全く判りません。
今は痛みは無いのですが、正直お尻の内側に違和感があって常に(汚い話ですが)便が挟まっているような感じがします。
時々ほんの数ミリ程度外に出ているような気もするのですが、よくわかりません。
よくテレビのコマーシャルなので市販薬もやっていますが、どの程度効くものなんでしょうか。
こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、病院に行くのはもっと抵抗があって、経験された方のお話や何か知っていることがあれば教えていただけると助かります。
ちなみに、恥ずかしいと思っていながら、私は旦那に対しても痔のことや便秘や下痢の事など体の不調に関してあまりタブーな話題はありません。
恥ずかしい話でも実際困っている事だからと割り切れば普通に話せてしまうのですがこれって変なんですかね。
おそらく市販薬を買いに行く時も一緒に行ってもらっても特に抵抗はありません。
私って変なんですかね。

コメント

ママリ

常に便が挟まっている感じがあるとのことなので、肛門を触ってみると、イボもしくは皮膚の固まりみたいなものが出ているのではと思います。
指で押して、肛門のなかに戻してあげると、その違和感はなくなるかと。

私も妊娠中にはじめてなり、肛門科に行きました。ちなみに痛みはなく、肛門の違和感のみでした!
イボ痔かな?と思っていたのですが、私の場合は切れ痔を繰り返したことにより、皮膚?がうっ血していぼのようなものができていただけで、イボ痔ではありませんでした。
痛くなければ放っておいてよい、もし気になって取りたいなら手術?で取れる、と言われたので、私はそのまま放置してます。固い便をしたときなどに、そのいぼっぽいのが時々顔を出しますが、指で押して戻してます😅

汚い話ですみません💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。教えていただいてありがとうございます。触った感じだとあまり硬いものは触らないんですけど、出そうで出ないみたいなそんな違和感がずっと続いてるんです。汚くてすみません。

• 8月15日

イボ痔かなと思います。
挟まってる感じがするという事なので、痔核が露出しているのではと思います。触っても硬いとは限りません。めっちゃ柔らかい痔核もあります。
一番手っ取り早く確認するには、鏡で目視!です。見ましょう。まずは。

排便後に挟まってる感じがする、でもしない時もある、という場合は、
その痔核は収納式の痔核なので、お尻の穴に入ります。薬局でお尻用の軟膏を買ってきて、ヌルヌルになるくらい塗ったあと、そっと指でお尻の穴にイボを入れるように押し込めば、スポ!と入ってくれます。
出しっぱなしだと下着などと擦れて腫れてきて、痛み、出血にも繋がりますし、イボ自体が固くなってしまったりもあります。

常に挟まってる感じがする場合は、外に出来てしまった痔なので、手術で切る以外の手は無いですが、死ぬほど痛い!とかではない限り、基本的に痔は放置で大丈夫です。
どんなタイプの痔も、です。

痔に悪いものは
冷えること、同じ態勢で座り続けることなどの血行不良を招くこと。
お通じのときに気張ること、便秘、硬い便や、下痢などの摩擦のかかる状態の悪い便をする事です。
便秘なら、便秘を改善するように、冷え性なら冷え取りを。

不衛生にするとマズイ上に、摩擦も駄目なので排便後は必ずウォシュレットの弱いやつで綺麗にするといいそうです(*^^*)
押し込む場合は、一度綺麗にしてから押し込むこと。

入りにくい時は、お風呂で温まると痔や肛門が柔らかくなるので入りやすい事もありますし、
逆に腫れや炎症が起こり肥大している場合はアイスノンなどを下着越しに当てて冷やして正常な大きさまでイボを縮めてからなら押し込める場合もあります。
腫れや炎症が起こるとヒリヒリ痛いので、そうじゃないなら基本的には温め+軟膏ヌルヌル+押し込み!で、
なんとかなります。

もも

変じゃないですよー^_^
私も旦那さんに、お尻から血が出たー!(痔)とかいいます。妊娠中痔になりましたが、ただの切れ痔でした。病院で薬をもらおうと思うと治ったり繰り返してました。
私の母が私を産んだ時、痔になり手術したそうです。それを知ったのはつい最近です笑
手術の時親戚に預けられたんですがそれが痔の手術だったそうです。違う病気と嘘つかれてました^_^ 恥ずかしかったんですかね(^^;)
ぷちままさんはいぼ痔ってやつですかね?違和感あるなら病院行った方がよさそうですね。お大事にして下さい。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。変じゃなくてよかったです。硬いものはあまり触れないのですが、それでもイボ痔ですかね。確かに周りの人とか子供にはなかなかいいにくいかもしれません。でも、旦那には何故か不思議と正直に言えるんです。

• 8月15日
こもも

脱腸かイボ痔かな?と思いました。
一番良いのは病院です!
市販の薬ではなかなか治らない場合があります!
早めに治さないと酷くなったりして、痔の場合は手術になる時もあります。(私は痔ろうになり、手術する以外完治はないと言われました)
私も主人に、結婚前の痔ろうの手術の話はもちろん、今日は便秘だ、下痢だ、切れ痔だ、と毎日話し、逆に心配で主人の具合も聞きますね。
主人から、少しだけ血が混ざった便を見せられた時には少し衝撃でしたが(笑)
健康のバロメーターですから、恥ずかしくもないですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。お互い何でも話せるのって本当にいいですよね。もしかするとお互いの病気を早めに見つけて治療することもできるかもしれませんし。とにかく気になっているのでいちど病院で診てもらおうと思います。かなり抵抗はありますが…。

• 8月15日
  • こもも

こもも

大丈夫です、婦人科で股を見られるのと同じで慣れますよ!
    恥ずかしいよりも、早く治った方が良くないですか?

• 8月15日
もんしん

娘が生後5ヶ月の時に、便秘によるいきみで、いぼ痔になりました。
恥ずかしく勇気がいりますが、娘を抱っこして一緒に肛門科に行きました。
塗り薬をもらいました。
本当は内服薬と併用した方が治りが早いみたいですが、授乳中のため飲めず。
1週間ほど痛みが続きましたが、激痛が続くよりマシでした💦