
上の子の赤ちゃん返りが妊娠中から始まった方いらっしゃいますか?最近上…
上の子の赤ちゃん返りが妊娠中から始まった方いらっしゃいますか?
最近上の子の赤ちゃん返りがひどく、滅入ってしまいます…
具体的には
◉ぬいぐるみやおもちゃを投げて「投げちゃったよ、痛がってる」などと言うのを繰り返して母の反応を見る
◉些細なことで、イヤになるらしく泣いたり叫んだりする
◉靴下を履いては脱がせろと大泣き、脱がせると履かせろと大泣き、これを何十回と繰り返します。。その場を離れようとするものなら、帰ってくるまで大泣き
◉今まで何ともなかったことに「出来ない」と言って癇癪を起こして泣く
◉保育園の行き渋り(ママと一緒じゃないとギャン泣き、抱っこじゃないと全く歩かず、ベビーカーも乗ってくれない日が多々ある)
特に保育園の時は本当にしんどいです….
出産後、実母や夫などのサポートはありますが、まだ妊娠中で下の子が産まれてもないのに、今からこんな感じだと産まれてからが不安です。
たくさん一緒にいてあげて、遊んであげたり、抱きしめて「大好きだよ〜」と言葉や態度で伝えていても、全然ダメなようです…
本題の質問ですが、
上の子の赤ちゃん返りが妊娠中からひどかった方いらっしゃいますか?
具体的にはどのような感じでしたか?
また、どのように接していましたか?
ご教示いただけたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。
- はじめてのままり(妊娠34週目, 2歳8ヶ月)
コメント

ラティ
ありました☺️
やっぱり仰るように、できる事をできない〜と言う、保育園の行き渋りが目立ったかなと思います🙌
そうだよね、甘えたいよね〜とか言ってお互いに言い聞かせて…私自身はわりとあっさり接してたと思います🤔

ママリ
子供は”下の子が生まれた後どうなのか”が気になってるんだと思うので「大好きだよ」だけじゃなくて具体的に「赤ちゃん産まれてもずっと大好きだよ」って事や「これからも◯ちゃんの事いっぱい抱っこしたいけど産まれたら赤ちゃんも抱っこしないといけなくなっちゃうから今のうちにいっぱいするぞー!」とか言って潰れるくらい抱きしめるとか赤ちゃんのお世話するなら何がしたいか聞いて答えてくれたら「えー!もうそんな事もできるようになったの!?見れるの楽しみだなー!」って赤ちゃん産まれたらママにもっと褒めてもらえるかもって感覚にさせるのもありだし、もしお世話したくないって言われたら明るく「分かった!したくないならしなくていいよ!◯ちゃんには関係ないもんね!でも、もしかしてママが困った時にこれならお手伝いできそうって思った時は教えてね!」と言うとか赤ちゃんを介してポジティブなコミュニケーションを取るようにすると良いですよ!
娘は妊娠後期あたりで急に「赤ちゃんいや!」となってしまったのですが、そういう話をしてたからか産まれてからいっぱいお世話してくれてます!
-
はじめてのままり
具体的なアドバイスとても参考になります🥲!
うちの子も、今までは「赤ちゃん早く出ておいでー!」とお腹に話しかけたり、ぬいぐるみのお世話をして予行練習のようなことをしたりと楽しみそうにしていたのですが、 2週間前あたりから突然「赤ちゃんいやだ」と言うようになってしまいました。
今日から赤ちゃんが産まれても大好きだよ!など、具体的に話してあげようと思います!
嫌そうだったら、嫌な気持ちに寄り添ってあげるように心がけてみます☺️!- 13分前

ゆうき
今まさに赤ちゃん返りしてます😂
危険なこと以外はもう言うとおりにしてます😂
赤ちゃん返りなので💦
こっちも一緒にイライラするので
冷静に対応することを心がけてます!
30分以上泣きっぱなしとかは毎日です〜😂
-
はじめてのままり
全く一緒です😭
やっぱり3歳児さんでも、赤ちゃん返りして泣き続けたりするものなんですね….
言う通りにしてあげても、10分後には違うことで大泣きしていて、保育園に行けない日で平日ワンオペの時などは気が狂いそうになってしまいます….
冷静に対応、大事ですよね🥲- 11分前
はじめてのままり
そうなんですね、、
1日中何かにつけて大泣きしたり、癇癪起こしたりしていましたか?🥲
あっさり接してあげたいなぁと思いつつ、どうしても気持ちに寄り添いすぎてしまって「何が嫌なのかな、我慢させてるかな….」と思いを巡らせてしまい悩んでしまいます😞