※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜間断乳の体験を教えてください。昨日失敗しました。泣き止まずおっぱいあげたら寝ない💦成功・失敗体験聞かせてください。

いつもお世話になってます。
皆さんの夜間断乳の体験談を教えてください。

生後9ヶ月の息子を育ててるんですが、昨日夜間断乳に失敗しました💦泣き止まず泣き声が激しすぎて耐えきれずにおっぱいあげてしました😢そしていつもなら飲んだらすぐ寝るのに昨日はそのあと何度も起きてグズグズ、、😢

大泣きしててもトントンで寝かせましたか?
成功体験、失敗体験、何でもいいので皆さんの体験談教えていただきたいです。

コメント

かりのん

最初の何日かはギャン泣きでした😭私も寝不足で大変でしたが、お茶をあげたりしてなんとか乗り切りました💪抱っこしてお腹に乗せてそのまま寝たりとかもやりましたよ!立ってゆらゆらもしました!

• はる

はる

どのくらいの時間泣いてましたか?😢
    昨日ギャン泣きしてすごかったので哺乳瓶で白湯をあげたんですが、初めはごくごく飲んだんですがしばらくするとバレて哺乳瓶咥えるとまたギャン泣きしてしまいました😢
    立って抱っこすると反り返ってすごい力で拒否されてゆらゆらできなかったんです😂力強すぎて強敵です😂

• 8月15日
  • かりのん

かりのん

1時間は超えてました🙄抱っこ紐でおんぶとかはどうでしょう?あとはひたすら歩き回るとか、、友達から聞いたのだと、冷蔵庫を開けて光にびっくりさせて忘れさせるとかですかねー🤔🤔冷蔵庫は私もやったことはないですが、、

• 8月15日
  • はる

はる

それくらいは泣いちゃうんですね😭
    抱っこ紐に入れてみます!
    冷蔵庫聞いたことないです😳色んなやり方があるんですね!ためしてみます!

• 8月16日
yu

うちの子も初日ギャン泣きしましたが絶対におっぱいあげませんでした!
3日目くらいから徐々に寝てくれるようになりました。

• はる

はる

どのくらいの時間ギャン泣きしてましたでしょうか😢寝かせるときはトントンで寝かせましたか?>_<

• 8月15日
ふーた

私は、もともと混合だったので、夜寝る前はミルクに変えてたっぷりあげて、夜間断乳しました。
あっさりうまくいきました。

ミルクの方が腹持ちがいいらしいので、はるさんの抵抗がなければ、寝る前はミルクに変えてみるのもありかもしれないです。

• はる

はる

私も混合で、寝る前はミルクのときも母乳の時もあるんですが、ミルクをあげても12時過ぎると目を覚ましてしまって(;_;)
    ミルクだと240mlあげるんですが少ないんですかね?(;_;)

• 8月15日
  • ふーた

ふーた

もし、離乳食始めてるなら、離乳食を増やすとか…

私は、生後5ヶ月で夜間断乳しましたが、断乳後、娘が夜に泣いてしんどい時は、ミルクあげようと起きて作って持って行った事が何回かありました。

でも、飲まないで泣いてる事も多かったし、作ってきたら泣きやんでる事もありました。

夜、目を覚まして泣いてしまう事は、断乳後もずーっとある事だからと割り切って、抱っこや添い寝でなんとかするのも手かなと思います。

今は卒ミしてますが、それでもやっぱり夜泣く事はあるので…

• 8月15日
  • はる

はる

離乳食始まってます>_<
    夜だけ増やそうかと思います>_<

飲みたくて泣いてるんじゃなくて不安でとかなんですかね😢
    私も夜ミルクあげた時に加えただけでほとんど残したことがありました

ミルクやおっぱい以外の方法で安心して寝れるよう工夫してみます😢

• 8月16日
  • ふーた

ふーた

夜泣きがひどい時で目は閉じているなら、一度起こしてしまうのもありです。
    一度起こして、その後は寝るまでゆらゆらでなんとかしてます。

うちの娘は、夜は置けば1人でベビーベッド(今はベッドのマットレス)で寝ついて、たいてい朝までずっと寝てくれます。

1人で寝るように訓練するとか夜間断乳とかなると、泣いても抱っこしたらダメとかミルクはあげないとか書いてますが、あまりガチガチにやらずに、泣いたらミルクをあげてみたりとか抱っこしてみたりとかしてました。

はるさんも本とかに書いてある通りにやらなくても大丈夫だと思います。

• 8月16日
  • はる

はる

目閉じてて泣き叫んでる感じです💦悪夢でも見たように💦起こしてみます!

そうなんですね!
    朝まで寝てくれるの羨ましいです😭

ありがとうございます!調べるとひたすらトントンするや見守るなどあるんですがその通りにはいかないです😂昨日もだっこしちゃいました💦
    成功体験がある方からのアドバイス心強いです😭頑張ります!

• 8月16日

私も3日前から断乳初めました!
夜離乳食たっぷりあげます。
うちも怪獣みたいな泣き方します(ㆆ_ㆆ)ほっといたら泣き続けます。
トントンでいけそうな時はトントンで寝させますが、だめな時は抱っこしてストローで麦茶あげたりしてます!
うちも抱っこだとそったりするので、抱っこだめな時は、おんぶすると以外とスッと寝てくれたりします。
泣いてると可哀想だし、自分も疲れますが何日か頑張ったら乗り越えられると信じて、頑張るしかないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はる

はる

なるほど!離乳食の量を増やすんですね!気まぐれなので食べるか分かりませんが増やしてみます!
    ほんと泣き声怪獣ですよね😭😭びっくりします😭
    3日目になり泣く時間は減ってきましたか?😢

• 8月15日

退会ユーザー

4日経ちましたが、あまり変わらないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )昨日もよなか4.5回起きました

• 8月16日

退会ユーザー

お盆で昼間に刺激があったせいかもですが(ノД`)一昨日は出掛けて疲れたのか1回起きただけでした!徐々に減ってくのかなぁ(。•́︿•̀。)

• 8月16日
  • はる

はる

4.5回はしんどいですね😭根気いりますね😢
    日中刺激受けると夜起きるっていいますもんね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 8月16日

退会ユーザー

断乳5日目にして夜泣きもなく、朝まで9時間続けて寝てくれました!昨日とは違いすぎてびっくりです(°д°)たまたまだったのかもしれませんが、この調子で行ってほしいです。いつかは終わりが来るし、終わりまでの期間が辛いですけど頑張って下さい!

• 8月17日
  • はる

はる

おめでとうございます!!✨
    9時間すごいです!!
    私も励みになります!😊
    頑張ります✨

• 8月17日
くすけんママ

私は11ヶ月になる前にしてみました。
泣き出したり、ぐずり出したら麦茶をあげるようにしました。
今も、ぐずりますが朝方に一回麦茶を少しあげたらまた寝てくれるのでだいぶ楽になりました。

• はる

はる

それは助かりますね😭
    一昨日、白湯は飲まなかったので昨日麦茶で試してみたら飲んでくれました。
    今後おっぱいの変わりに麦茶でやってみようと思います。

• 8月16日
ポン太

1日目は2時間ギャン泣きで、旦那さんと交代でひたすら抱っこしてました😂
2日目は1時間ギャン泣きでひたすらトントン。
3日目で夜間断乳成功しました💫

• はる

はる

やっぱりギャン泣きしちゃいますよね😭
    数日の我慢だと思って頑張ります>_<

• 8月16日
りんご

1人目の時は寝る前だけミルクを足して、夜中泣きだしたらすぐ抱っこせず、様子を見て、泣きがひどかったら一度お茶を飲ませたり明かるい部屋に連れて行ってリセットしてからもう一度寝かせたりして、夜間に飲まない事に慣らせたりしてました!ママも根気が必要です!断乳で1週間泣く子も周りにいました!でも根気よく続ければ赤ちゃんも理解してくれます!

• はる

はる

なるほど、明るい部屋に連れてくのもありなんですね!1週間だとママもしんどいですね😭
    根気よく付き合っていきます😭ありがとうございます!

• 8月16日