※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

19時半にビールを飲んでから母乳をあげても大丈夫でしょうか?他の授乳中にお酒を飲んだ経験の方、飲酒量や授乳までの時間を教えてください。

昨日、19時半に瓶ビールの小グラス一杯を飲み、その日はミルクを飲んでもらいました。日をまたいで午前1時に10分ずつ搾乳し、先ほど母乳を飲んでもらいました。

19時半に一度グラス一杯だけなら、もう母乳あげても良かったでしょうか?💦
授乳中に飲酒をされたことがある方いらっしゃいませんか?
飲酒の量、母乳をあげるまでどれくらい間隔を開けたか教えて欲しいです!🙇‍♀️✨

よろしくお願い申し上げます✨

コメント

s

お酒を飲みたいのであればミルクに変えたらどうですか?

すーい

私ならとりあえずお酒を飲んだら1日母乳はあげずに捨てます…。
ただ授乳中であればお子さんの栄養や免疫つける為の大切な、時間なので飲まないのが一番いいと思います…。

hana

私が飲酒しているわけではないのですが、以前調べてみて、人によってアルコールを分解する力が違うので、一概に1杯飲んだら何時間、とは言えないと見ました。
だいたいは数時間では抜けるそうなのですが、念のためまる1日は開けて、飲んだあとは搾乳したほうがいいらしいですね(´ω`)
私は面倒くさくなって諦めました(笑)

fafa

賛否いろいろあると思いますが、私は夜間断乳した時に、20時までの飲食で(コップ1杯のビール)

• fafa

fafa

途中で送ってしまいました…

朝は5時の授乳でした!
    とりあえず、最低でも8時間はあけないと、体内からアルコールは分解されないとききました!
    なので、どうしても飲んでしまった場合、8時間以上あけて、搾乳した後の授乳がいいと思います!
    ただ、まだ2ヵ月なので、頻繁にアルコールを摂取することはやめたほうがいいと思います( ・ ・̥ )

• 8月15日
ri

うーん、だったら母乳やめちゃった方がいいと思いますよ。基本的に何時間あけたら大丈夫!なんて確実な情報は無いわけですし

杏

かなり反対意見ばかりになると思いますが…完ミにされてはどうですか?
お酒代とミルク代に余裕があるなら完母にこだわる理由はないと思います。
アルコール分が母乳に影響するのはご存知ですよね?

‪‪❤︎‬

私もお酒好きですが、そこまでして飲みたいかな...と思います。
ましてや、まだ2ヶ月。
お酒抜けてると思い授乳して、抜けてなかったらヤバイですね。

子供に何かあったら怖いので飲みません。

HANA

わぁー笑
すごい批判的な方がたくさんですね(´-ω-`)

初めての育児でママだって色々疲れちゃうし飲みたくなる時だってありますよねー。
しかも親族とか、親しい友達が集まるような時期だし、すすめられて断りづらくて飲んじゃったかもしれないのに。

自分の常識とかモチベーションを押し付けるだけの方達の意見はそこそこに聞き流しましょー(╹◡╹)

授乳中ちょっとお酒飲んだからってお子さん愛してないわけでもないし、母親としての自覚が足りないとも私は思いません!

私は母乳出なかったので実体験ではなくて申し訳ないのですが、友達は子供が2ヶ月くらいのとき同じようにお酒飲んで1日あけて授乳したみたいです!

あずき

私はお酒が大好きで飲まないストレスの方が大きすぎて、産まれてからは缶ビール1缶ぐらいは飲んでました😊
今は離乳食メインになって、母乳の量がだいぶ減ったので、寝かしつけてから飲んでます。