※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

旦那の家事スキルが低く、育児や家事がワンオペで余裕がない。旦那に手伝ってもらうと面倒くさくてイライラする。自分で頼むのをやめたが、余裕がない。最近眠れず、旦那に反発心がある。疲れて泣きたい。

なんだか疲れたなぁ
旦那の家事スキルが低すぎて育児も家事もほぼワンオペ
余裕なくて、余裕持たなくちゃって家事や育児の仕方変えてみたり頑張ることやめてみたり
それでなんとか余裕持ててもたまに苦しくなって失言したりして旦那とギクシャク
素直に反省出来なくて「もっと手伝ってくれたらこんなにならないのに」なんて思う
でも旦那に頼むと余計面倒くさい
何度も何度も同じ事を教えなきゃいけないし、何度も何度もお願いしてる事を何度も何度も間違われるし忘れられる
それにイライラしてイライラするのに疲れて頼むのやめたらイライラは減ったけど本当に余裕ない
自分で頼むのやめたのに旦那が憎らしくなる事がある
私があたふた動いてる側で旦那は娘とテレビ見てるだけ
遊んであげてよって言いたいのを堪えてる
昨日失言してしまってこれは自分が本当に悪いんだけど、注意されても仕方ないんだけど心の底では旦那に反発心があって消化できない
最近眠れない
何を言われても責められているように聞こえる
疲れた
声あげて思いっきり泣きたい

コメント

いと

上から目線になるかも?ですが、分かります😫
私もsakiさんと一緒で旦那に頼むのやめたらイライラ通り越して毎日体が悲鳴あげてる(笑)

  • miro

    miro

    疲れちゃいますよね😩
    家事スキルが無いのは知ってたけど想像以上にやばかったんです…
    今も流し台がめちゃくちゃで脱力しています😭

    • 8月15日
ビッグマム

気持ちすごいわかります💦
うちも1人で全部してます。
産後里帰りなしでずっと動いてます。
息子はイヤイヤ期で娘は産まれて1ヶ月💦
てんやわんやなのに旦那は仕事でいない居たとしてもなにもしない。
言ったところですぐ動かない同じ事何回も言ってもそれでもできない。
だから私も頼る事をやめました😁
1人で2人見てて全く寝れてなくても私は旦那を頼りません💦
頼ったところで意味がないので😁
なんなら息子は旦那の事が苦手なので預けることもできず。

最近旦那は病気だからきっと何回言ってもわからないんだ。
病気だから病気だからって思うようにしてます💦
それでもイライラはしますけどね💦
あとはそろそろ離婚を考えてます。

泣きたい時は泣いたらいいと思いますよ。
いっぱい泣いて気持ちリフレッシュさせましょ。

  • miro

    miro

    うちも夜勤ありの仕事で月の半分は家にいない状態です。
    それは覚悟してたし、仕事大変なのもわかっているし感謝しています。
    でも何回も何回も同じ事を言うのが本当に疲れます。
    ニコニコ笑顔でお礼を言いつつやんわり言ったりきっぱり言ったり、治ったりまた再発したり…なんなの!?学習能力無いの!!ってイライラします😂

    離婚まで考えてしまいますか💦
    私はずっと産んでない長男として扱ってましたが実際男の子がいたらもうちょっとマシにやってくれるだろうと思うとゲンナリ(笑)

    • 8月15日
さかた

わかります。sakiさんはきっと自分でできちゃうし、完璧主義なのかも(^^)わたしもそうなので(^^)wでもつわりやら産後やらで頼らざるをえなくなったとき、ちょっと旦那の家事スキルへのハードルをさげました。洗い物もちょっとくらい洗い残しあってもいいや、とか。洗濯物の干し方も適当でいいや、とか。慣れない家事をやってくれてる、と思えるようになりました。気にはなりますが(^-^;
旦那にも、当たり前に同じレベルで出来るわけじゃないと言われ、そりゃそーだとおもいました(^-^;
やるやる、言ってやってくれないときもあるので、あてにしない、やってくれたらラッキーと思っていたら感謝できます。うちもゲーム&テレビ見ながらしか子供をみてくれません(._.)しっかりみてあげてほしいですけどね。。
それでもいないよりは心強いです。
植物でもけなして育てると枯れます。褒めて育てると生き生きします。なのできっと褒めてあげないと枯れちゃいます(._.)(._.)
私もかなりイライラして時に暴言も吐いてしまいますが、、お互い頑張りましょう。長々とすみませんm(__)m

  • miro

    miro

    私も少し前までそういうスタンスでしたよ。
    旦那が同じレベルでできるわけないのはわかっていますし求めていません。
    洗い残しも見逃してます。洗濯の欲しかたも乾けば良いと思ってますが何度も教えても乾かない変な欲しかたするので諦めました。
    お風呂は何度頼んでも浴槽内しか洗ってくれずそれも洗剤ちゃんと流してないみたいでそのまま沸かすと泡が浮いてます。
    一事が万事この調子です。

    でも毎回ありがとう助かるよと声をかけています。注意も優しくお願いしてます。
    何度も同じお願いをして1年です。何一つ改善されませんでした。よく新人バイトと思えと言いますが新人バイトの方がマシです。
    褒めても感謝しても伸びないし疲れましたよ。
    子供が動き回るようになって意思を表してくると本当に時間がカツカツで旦那かやった事の後始末にストレスが溜まってくるんです
    。旦那が帰ってこない日の方が楽になってしまったんです。

    でも本当家事だけです出来ないの。
    私の事も旦那なりに大切にしてくれてるのはわかるし仕事してくれて感謝してます。
    それでも疲れがたまってしんどさが爆発することはあります。
    長々愚痴ってすいません

    • 8月15日