※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
子育て・グッズ

完母からミルクに変えたら赤ちゃんが飲まない。寝かせても大丈夫?どうしたらいい?

どうすればいいでしょうかぁ(泣)
起きてる方、助けてください!
ずっと完母で育ててきたのですが、私が帯状疱疹になってしまって、抗ウイルス薬を飲まなければならなくて、昨日の夕方からミルクにしました。
昨日の夕方16:30に160mlミルクを飲みました。
それからお風呂に入って寝てしまいました。ずっと寝てたので、ミルク飲んでから9時間たってたので、さすがに起こしてミルクをあげようと思ったのですが、飲んでくれません。
1:30に起こしてミルク作ったのですが、かろうじて20ml飲んでくれただけで、あとは絶対飲んでくれないんです。
少しぬる過ぎたのかと思い、作り直したんですが、ダメでした。
哺乳瓶の乳首が嫌になってしまったのかと、哺乳瓶変えてみましたが、ダメでした。
味かなと思い、違うミルクに変えて作ってみたのですが、ダメでした。
こんなに時間たっているのに、お腹空いてないってことでしょうか。

もう、どうしたらいいかわからなくて……。
おっぱいあげたいのに、あげれない……。
涙が出てきました。

今、ゴロゴロさせていたら、寝てしまったのですが、このまま寝かせてしまってもいいのでしょうか。
もし寝かせてしまってもよくて、明日も飲まないとなると……。

コメント

あーちゃむ

飲まないなら様子見て朝あげても飲まないぐったりであれば産婦人科か急患に電話相談してみると良いですよッ(^^)
産婦人科だと24時間365日電話つながるのですぐ相談してもらえますょッ♪

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

回答、ありがとうございます。
    様子見でいいんですかねぇ。
    朝は飲んでくれるといいのですが……。

• 8月15日
limom

完母のときはどのくらいの授乳間隔で、夜は何時間寝てましたか?
今のところ、おしっこは出てますか?

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

完母の時は、夜最高で9時間あいた時もありました。
    1:30にオムツ替えをしたら、おしっこ出てなかったんです。
    なので、余計に焦ってしまっていて……。

• 8月15日
  • limom

limom

完母のときに9時間空くなら
    ミルクはお腹持ちが良くて寝てるのかもしれないですね😅
    うちがそうですが、朝起きたときに寝てた分のおしっこすると思います(^^)
    でもそれでも心配になる時もありますよね💦
    検温してみるのも安心材料の一つだと思います!ただ、睡眠中は暖かいので、平熱と比べての差を確かめるくらいしかできませんが😭
    あとは今日の様子でぐったりやぐずぐずしてるかの様子を見てみるしかないかなと、思います😣

大したコメントになってなくて、すみません🙇💦
    帯状疱疹、お大事に🤒

• 8月15日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

また回答いただけて、不安が取れます!
    母乳よりミルクのが腹持ちがいいから、良く寝てるだけなんですねぇ!
    朝起きた時に、おしっこしてて、ミルク飲んでくれるといいです。
    検温してみました!37.0℃でした。平熱が36.6℃ぐらいなので、寝てる分っていったところですかねぇ。

今日様子見てみます!
    ありがとうございます!!

• 8月15日

睡魔が勝っているんですかね、、😰
完全に目が覚めてないと飲みが悪いですよ💦

あと数時間したら、眠気より腹減りで泣くかな?💦💦

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

睡魔が勝っているだけですかねぇ。
    おっぱいの時は、寝ながらも飲んでくれてたので、哺乳瓶だと少し違うのでしょうか……。
    数時間して、腹減りで泣いてくれますように。

• 8月15日
あーやん

こんばんは!
ミルクだと腹持ちが良いと良く言いまます!なのでぐっすり寝ているだけなのではないですか??ウチの子なんて夜寝ると朝までぐっすりなので起こしてミルクはあげてませ(^_^;)笑
夏は脱水症状だったり心配ですが.赤ちゃんも本当に喉が渇いてミルク欲しくなったら泣いて教えてくれると思います( ¨̮ )完母だった為にいつもと違うと心配になりますよね(´•ω•̥`)
いい回答のお返事ではないかもしれないですが目にとまったので、、、

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

ミルクだと腹持ち良いと、私も聞いたことあります。
    ぐっすり寝てるだけと思っていいのですかねぇ!
    ぽんちゃんさんのお子さんは、夜寝て朝まで寝ていると、授乳間隔どのくらいでしょうか。
    そうなんです、いつもと違うので、かなり焦ってしまっていて……。

• 8月15日
  • あーやん

あーやん

そうですよね、、
    私もいつもと違うと焦ってしまうのでお気持ち分かります(>_<)
    もし朝になっても飲みが悪く何かおかしいと思ったら小児科など、相談してみるといいと思います!
    日中は4時間間隔、その間にも日中起きてる時は麦茶などで水分補給はさせてます!

• 8月15日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

また回答いただけて、不安が取れます!
    焦ってしまって、ママリに助けを求めてしまいました。
    朝の様子で小児科など相談も検討してみます!
    夜の授乳間隔はどのくらいでしょうか。
    もう麦茶飲むのですねぇ、同じ月齢なので、私も日中あげてみようと思います。

• 8月15日
たけぷー

おっぱいあげられないの辛いですよね(>_<)頑張っていて疲れが出てしまったんですかね。。
抗ウイルス薬もらう時に授乳をやめるように言われましたか??薬剤師をしてますが帯状疱疹の時によく出される薬は授乳もオッケーな薬であることが多いかと思うのですが。。。(主治医がダメと言っているのであればそれに従って欲しいですが。。)
もし、産婦人科に相談するのであればその辺も合わせて相談してみたら良いかなと思います(・Д・)

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

抗ウイルス薬、ファムビル錠250mgを1回2錠、1日3回の処方です。
    皮膚科の先生にも薬局の薬剤師さんにも母乳はやめてミルクにするように言われました……。
    退院してから完母で、今まで2回しかミルクをあげたことなかったので、皮膚科の先生にも出来れば母乳をあげたいことを言ったのですが、ミルクのがいいと言われました。

• 8月15日
mamari

助産師さんに指示をもらうのがいいかと思います!私が産んだ産院の助産師さんは、よっぽど強い薬(抗がん剤など)でなければ授乳大丈夫だよ…と言われ、母乳のうちは助産師さんにいろいろ聞いてました!

あとは、セカンドオピニオンですね( ´◡͐︎`)

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

助産師さんに聞くの、心強いですよねぇ。
    聞いてみたいと思います!

• 8月15日