※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふく
家族・旦那

実家の両親についてです。先日初めての出産を終え、無事息子が産まれま…

実家の両親についてです。
先日初めての出産を終え、無事息子が産まれました。
私の実家側には初孫で、父はずっと男の子が欲しかったので(私は妹と二人姉妹)、男の子の初孫にもうメロメロです。

今産後で入院中なのですが、毎日毎日病院にきて2~3時間平気で病室にいます。
抱っこしたまま離さなかったり、延々とテレビカメラを録画したり…
少し泣くとすぐ、ミルクをもらってこい!とか助産師さんを呼べとか言ってきます…
妊婦の産後の体力回復のために、見舞いは短時間でお願いしますという病院側の言葉も丸で無視です。

産まれる前からかなりテンションが上がっていて、今の状態は容易に想像はできていたのですが、実際出産を終えて体も疲労し、いろいろな面で今まで経験したことのない状態で今の父の行動を目の当たりにすると、もう嫌で嫌でたまらなくなりました。

退院後は一週間ほど実家に帰る予定なのですが、すでにそれも嫌になってきています。
産後の精神的な混乱なのか、ホルモンのバランスの乱れによるイライラなのか…
それはわからないのですが、まさかここまで実の両親の反応に嫌気がさすとは思ってもみませんでした…
今後育児をしていく上で、確実にお世話にはならないといけないのもわかっているのに気持ちの整理がつきません。
たまに考えすぎて無意識に涙が出たりします。

産後同じように実の両親反応に困った方や、精神的に不安定になられた方いらっしゃいますか?
もしよろしければお話や解決された方法などアドバイスいただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

実の親なら、ハッキリと思ってる事を言います。孫フィーバーで嬉しいのはわかるけど、こっちの体にも気遣ってそっとしてほしい。ずっとこんな感じなら これから実家に帰る気なくす。って私は言いました😅シュンとなっちゃって少し可哀想でしたが、親に対してストレス溜めたくなかったので😣

• おふく

おふく

回答ありがとうございます!
    やはりはっきり言うのがいいですかね…
    孫ができて嬉しいのは十分わかっているのでその気持ちを無下にするのもなぁと思っていたのですが…
    やはり両親にストレスためるのはよくないですよね!

• 8月15日
なつ

お父さんに直接お話はされましたか?それかお母さんにそのことを話してもらったり、産後の体は休めないといけないということを教えてもらったり、、、。やっぱり男の人は産んだことがないしわからないんだと思います。いくら父だからといって、今の状況は確実に負担になってると思うのでどうにかした方がいいと思います。
勝手に涙が出てくること、私もありました。息子は可愛いけど自分がなんだか辛くて惨めに感じたりして。ホルモンバランスの影響なので次第に元に戻りますよ!
とにかく今はご自身が休める環境を周りに作ってもらわなければいけませんね🙁💦

お母さんにでもお話できませんか??

• おふく

おふく

ありがとうございます!
    なつさんも涙出てくることあったんですね!
    そうなんです…なぜか理由もなく辛くて惨めな気持ちになって…
    そこに父の反応が重なったのでもうさらに気持ちが沈んでしまって…
    主人が限界が来る前に俺が言う!って言ってくれているのですが、それも今後に悪影響であってもいけないので、私から母に話してみるようにします!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
  • なつ

なつ

ありましたよ!これが産後のあれかー!ってなってましたけど、まさか私がって感じでした😅みんな通る道なんですかね!
    うーん、お父さん。わかって欲しいですね。。。
    ご主人からいわれるよりご本人から言われた方がお父さん的にも納得出来ると思いますよ!他人から言われるのはきっと嫌です😱💦
    やっぱり一番間持ってくれるのはお母さんだと思うので、ぜひ話してみてください!!

では、お互い子育て楽しみましょう😄

• 8月15日
  • おふく

おふく

私もまさか自分が産後にこんな状態になると思っていませんでした…
    自分は大丈夫だと思い込んでいました…
    主から言われるのはさすがに父も納得しづらいのはわかるので、ここはやはり母に間に入ってもらうようにしたいと思います!
    息子は本当にかわいいです!
    不安はありますが、子育てが楽しみです!なつさんの言葉を励みにがんばります!ありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
たろちゃん

私も入院中、面会が引っ切り無しで、身体の疲れがとれませんでした。
とくに義実家の義父、義母が何度も何度も来ていて、内孫だからって産まれる前から騒いでました💦私は、つわりが酷くて大変だったのに、特に何もしてくれなかったのに!生まれてからは、そんな何度も会いに来るんだねー!って心の中では思いました。産後の精神状態は本当にやばかったです🌀すぐ涙が出てくるし、旦那さんのちょっとした一言に激ギレしたり、マイナス思考が止まらなかったり、、赤ちゃんの事で家族や義実家の義父義母など、周りに口出しされると、うるさーーーーい!私の赤ちゃんだー!って思いました💦
産後は別人ですよ‼️仕方ないです‼️だって人間とは思えないほどの猛烈に大変な大変な思いをして産んだんですよ‼️そんなダメージを身体に受けて間も無く平常心でなんていられないですよ‼️一二ヶ月すぎたら、だいぶ落ち着きます。大丈夫です◡̈出産ができたお母さんは、世界一つよいです。なんでも乗り越えられます!大丈夫!

• おふく

おふく

ありがとうございます!! 
    うーさんの言葉に涙が出そうになりました!
    本当自分は大丈夫だろうと思っていたのにやはり出産後は精神的にも肉体的にもいろいろ変わりすぎて大変です…

私は頑張って助産師さんや先生の話を聞いて覚えて、育児がんばろうとしてるのに周りがあーだこーだ言ってきて…
    誰も味方なんていない!みたいなそんな精神状態になっていくんです…
    でもうーさんの言葉に今すごく救われました!そうですよね!あの壮絶だった出産を乗り越えられたんですもんね!
    自分にもっと自信をもつようにがんばります!ありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
  • たろちゃん

たろちゃん

みんな一緒です◡̈わたしもおふくさんの文章読んでて全くと言っていいほど一緒なので、すごく気持ちわかりますよ◡̈味方なんていない!って私もおんなじ時期に思ってました。
    おふくさんが産んだんだもんおふくさんの赤ちゃんです👶♡赤ちゃんも一番ママが好き♡
    ママのやりたいようにやればいい◡̈
    しかも初産ですよね?私もそうでしたが、初産だと特に精神的ダメージ多いですよね。これから退院しても色々全てが初めてなので戸惑って、涙してーって色々あります!つい一昨日ぐらいも離乳食の件で泣いてます笑💦
    一緒に頑張りましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月15日
  • おふく

おふく

本当にありがとうございます!
    気持ちをわかってもらえる方がいるというのは本当に心強いですし、力になります!
    初産はやはりダメージ大きいんですね…私もまさか自分が!という感じです…
    まだまだこれからいろんなことが待ち受けていてその度に悩まないといけないのに、まさか自分の家族に追い討ちをかけられるとは思いませんでした…
    でも!息子のためにがんばります!
    うーさんの言葉を励みに!がんばります!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
R.Mママ

大変ですね!ハッキリ言ったほうがいいのでは??我が家も男の子にメロメロですが、父はそんなに干渉はしてこないです!!
母が実家に里帰りしてる時、別に間違えてるわけでもなく、ちょっとやり方が雑だったりしたら、あんただからダメなのよ〜って口癖のように言うので、助けられてる身分ですが怒っちゃいました😅
メンタルがボロボロで怒る通りこすと泣くんですよ笑。誰もわかってくれない!みたいな💦言ったおかげで平和になりました!実親は悪気なく嫌なことしてるんで、言ったら辞めてくれるのかな?って思いました😅

• おふく

おふく

回答ありがとうございました!
    助けられている部分もたくさんあるので…そこは考えないといけないな…と思う反面…
    やはり今の精神状態だと自分の思いのほうが勝ってしまうんですよね…
    本気で預けたりお世話になったりするのが嫌になる前に一度話してみようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 8月15日
Lieb

ご出産おめでとうございます!
うちの場合は義母でしたが、やはり入院中一日置きに2時間以上面会に来られて、メンタルそこまで弱くない私が助産師さんの前でも泣きました^^;
私の場合は流石に無理と途中で主人に伝えて最後の2日は面会断ってもらいました。

出産時や産後すぐの気持ちは後々尾を引きやすいので、実父さんですし、今からでも今のおふくさんの気持ちを伝えた方が良いのかなと思いました(>_<)

• おふく

おふく

ありがとうございます!
    私も基本はメンタル強いほうなのですが…そんな自分がここまで変化することにかなりの戸惑いもありつつ…
    そうですよね…実父なので逆に言いにくい部分もあるのですが…
    やはり今後のためにもきちんと伝えるべきですよね!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月15日