※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく。
妊娠・出産

妊娠報告について、里帰り出産を予定している初マタが、悪阻がひどく休みが取れず、電話で両親に報告したことについて姉からの意見に悩んでいます。どうするか迷っています。

妊娠報告についてご相談です。私は8w4dの初マタなのですが、里帰り出産をする予定なので少し早いですが自身の両親には先日電話で連絡をしました。その後、彼から両親に再度電話で報告し、わたしの悪阻が今とてもひどいこと、仕事の休みが取れない為(平日1日になってしまう)実家に直接報告ではなく電話連絡になってしまったことをお話しました。
実家までは公共交通機関、車でも4時間ほどで、10月に籍を入れる予定でしたし、その頃には悪阻も落ちついているのではないか、ということで9月末や10月頭に挨拶に行く予定でした。そのことも電話で彼から伝えました。
ですが、姉からは「妊娠がわかったら仕事なんかよりすぐに休みをとって直接挨拶にいくべきだ。筋が通っていない。もしすぐに行けないとなったら、再度また誠意をこめて電話なり手紙で伝えるべき。」と意見をもらいました。
わたしたちの考えは、やはり筋が通っていないのでしょうか?
彼には会社に強く言って休みを申請してもらいましたが、人手不足で無理に近いです。
皆さまだったら、どうしますか?教えてください。

コメント

ゆゆ

体調優先でいいんじゃないでしょうか?
私も去年悪阻でとても電話なんてできる状態じゃなかったので妊娠報告も義実家には夫にしてもらいました。
悪阻で人とろくに会話するのもしんどかったので治るまで義実家に連絡すらできませんでした。
そもそも住まいが関東、義実家へ九州なのでそんなすぐ報告なんでできる距離じゃないんですが…
それでも体調優先させてもらってなにもいわれませんでした。
むしろ夫に私が大丈夫かマメに連絡くれて心配してくれてたくらいです。
体調優先してなにが悪いんでしょう?
筋ってなんですかね?
悪阻で苦しんでいる妊婦にかける言葉じゃないです。
くっくさんは間違ってないですよ。

• くっく。

くっく。

ご意見ありがとうございます。優しいお言葉に心がとても軽くなりました。
    わたしも体調が落ち着くまでは無理せず、落ち着いたら直接挨拶に行きます。
    本当にありがとうございます!!

• 8月15日
ねこひた

体調優先でいいのでは?
わたしも妊娠発覚時には旦那ともまだ籍は入れておらず、自分の両親には自分から電話で報告しました!
旦那は電話では話してません。
挨拶に行ったのはその後ひと月ほど経ってからです。
旦那と同じ会社で働いていて付き合ってることを会社側は知ってるし休みが元々合わない、希望休も2人揃っては取りづらかったので(^_^;)
旦那がこの日は有給にしたと前々から言っていた日にわたしが希望休を取り、挨拶に行った感じです◎
お姉さんはなにを持って筋が通らないと言っているのでしょうか?
両親から言われたわけではないのなら気にしなくていいとも思います(´・ω・`)

すんすん★

わたしはやはり仕事を
優先してしまうと思います。
自分が抜ける事で迷惑も
かけたくないので😩
しっかり電話で伝えてるから
落ち着いたら挨拶でいいと思います。
悪阻の辛さもすごい理解できるので
無理はしない方がいいと思います😭
あと、ご両親から意見を
言われるのであればすこし
納得ですが、姉からってところが
うーん。って感じです😩

• くっく。

くっく。

ご意見ありがとうございます。
    姉も授かり婚だったので、わたしたちのやり方と自分たちのやり方が違ったのが気になったみたいです。
    落ち着いたら挨拶しに行こうと思います。
    ご意見いただけて心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 8月15日
ぴぃー

私の場合母は一緒の家で、車で2時間くらいのところに父が住んでます。
悪阻など無かったですが父から来ました( 笑 )
報告したのが妊娠が分かって結婚式と式場が決まってからなのでだいぶたってましたけど( 笑 )

• くっく。

くっく。

素敵なお父さん!笑
    ご意見ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月15日
あんな

くっくさんとご主人の対応で十分だと私は思います。

いろいろな意見があると思いますが、今は何よりもくっくさんの体調が一番です。

つわりで辛いのに長距離移動するのは賢明な選択とは言えません。

ご両親が納得されているのなら、お姉さんの意見は流して良いように思います。

10月に入籍予定ってことは、結婚の挨拶は既に済まされているんですよね?

妊娠の報告に直接出向かなければいけないという考えは私の中にはないですね。

私の実家は飛行機で2時間かかるので、1人目も2人目もメールで報告してますし😂

• くっく。

くっく。

先月結婚を前提にお付き合いしているので、両親に紹介していますが、10月に籍を入れたい挨拶はまだしていなかったです。妊娠も一か月前はまだわかっていなかったので。。
    ご意見ありがとうございます(*´ω`*)
    優しいお言葉に心が楽になりました。
    感謝です。

• 8月15日
ぷにぷにぷにお

体調優先なのは当たり前だと思います!
が、仕事が忙しくて休めないから行かないのは常識がないな〜と思います🤔そこは無理にでも調節するべきだと!授かり婚なら尚更!なるべく早く行けるといいですね👍

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

彼と書いてあったので授かり婚だと勘違いしたかもです💦違ったらごめんなさい🙇

• 8月15日
  • くっく。

くっく。

授かり婚です!
    そうですよね。なるべく早く挨拶しに行けるようがんばります(*´ω`*)

• 8月15日
あやちゃん

こんばんは、今は体調を最優先にして後で挨拶に行かれたら良いと思いますよ。きちんと電話で理由を伝えているし行く予定も立てているなら筋が通っていないという事にはならないと思いますが。

• くっく。

くっく。

ご意見ありがとうございます(>人<;)
    今は体調を優先することにします。

• 8月15日
ガブリン

体調優先でいいと思います☆

私は授かり婚で、さらに初期は妊娠悪阻になり実家で寝たきりか病院で点滴かの毎日でした(><。)
仕事も行けず長期休暇をとってました。

彼の実家は車で約3時間程度なので、実親に乗せて連れて行ってもらうのにも体調的に無理でした。

正直、心では挨拶行かなくちゃと思っていましたが、体調優先で私も行動しました☆

きちんと電話して話してありますし、落ち着いたら挨拶にと話してもあるなら十分だと思います( *˙ω˙*)و グッ!

はる

お姉さんの言うことも一理
ある気がしますね(*´∀`*)
ですが今は主様の体調が一番
落ち着いたら再度お伺いする
とかでもいいと思いますよ!