※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子が夜寝る時にリビングで遊んで眠くなり、くっついて寝ることについて相談。いつから布団で寝るべきか不安。経験やアドバイスを求めています。

もーすぐ1歳8ヶ月になる息子なんですが、夜寝る時に寝室に行くとテンション上がって遊び出してしまうので、リビングで遊んでて眠くなったら私にくっついて膝枕みたいな感じで寝るんですが、、、これってダメなんですかねぇ?いまだに寝かしつけって言うのがよくわからなくて…😓私は別にいいんですが、この時期くっついて寝ると汗がすごいのと、さっきふと、この子はいつになったら最初から布団で寝るんだろー?その為には私はどーしたらいいのかなぁ?って思ったので、みなさんの経験など、いつごろからどんな感じでか教えて下さい^_^

コメント

ひなの

寝室で遊び出しても寝る時間だよ!と言って寝かしてます。
生活リズムもありますし遊びたくても時間がかかっても同じ時間に寝室へ行っています。

• ラビ

ラビ

コメントありがとーございます☆
    寝室は真っ暗にしてますか?

• 8月15日
  • ひなの

ひなの

オレンジつけてます(*^_^*)

• 8月15日
  • ラビ

ラビ

ちょっと頑張って試してみます!😊

• 8月15日
YM♡ih

癖になってるんではないですか?

我が家も寝室に来てテンション高くなって
遊んだりしますが…私は寝たフリです。
無にして、一切反応しません(笑)
諦めて寝てくれますよzzz

最初は時間かかるかもしれませんが
根気よくやるといつの間にか
寝るようになると思います。

• ラビ

ラビ

愚図りだしても放っておきますか?

• 8月15日
  • YM♡ih

YM♡ih

ひたすら寝たフリですよ。
    反応したら負けだと思っているので、
    何しても放って置いてます。
    そうすると必ず寄ってくるので、
    トントンして寝せてます。

1歳前からこの方法で寝かせています💤

• 8月15日
  • ラビ

ラビ

私が横になると髪の毛引っ張ったり、顔叩いたり、それでも無視すると手を引っ張ってリビングに連れて行ことされますがそれも無視すると号泣します。諦めたら負けなんですね(^^;;
    ちょっと心が折れそーですが、明日からやってみます^_^

• 8月15日
  • YM♡ih

YM♡ih

最初は私も髪の毛引っ張られて、
    抜けたりしてましたー😩
    とっても痛いですよね!!!!🗯
    顔も容赦なく叩かれてました🖐🏼
    でも反応しなくなったら、
    布団でぐるぐる遊んだりして…
    あとは自然に寄ってくるようになりました。

とにかく目を瞑ることです😪😪(笑)

• 8月15日
  • ラビ

ラビ

結構痛いですよね😭
    でも今日から寝室で寝かしつけ、頑張ってみよーと思います♫
    ありがとーございました☆

• 8月15日
nn62yy

娘も、自分からネンネ〜と言うくせに寝室に行くとテンション上がってベッドの上ではしゃいでますが、無視です。
寝かしつけには絵本を読んでるのですが、はしゃいでいてまるで聞いてません。
でも根気強く絵本を読んでます。
あまりに聞いてくれないときは、じゃぁもう読まない、おやすみと言って寝たふりします。それ以降は何されても無視です。

寝るまでに1時間以上かかるときもありますが、決まった時間に寝室に行って寝ると言うことを習慣づけるのが大切かなと思い生後3ヶ月頃から続けてますが、最近は体力もついてきて、思うように寝てくれませんね。
でも早寝早起きは大切かなと思いますので、これからも続けます。

リビングで遊ばせて眠くなったら寝かせるのも楽でいいなと思うこともあります(;ω;)
保育園がなければそうしてるかもしれません。

• ラビ

ラビ

結構みんな寝室行くとテンション上がっちゃうみたいですねぇ😅
    1時間以上、寝たふりするのも疲れますよね💦
    朝は大体決まった時間に起きてくれるんですが、夜があまり遅くなると、うちも次の日が保育園なんで、早く寝た方がいいのに…。って感じです💦
    息子もまた体力ついたみたいで、余計になかなか寝てくれません💦
    今日から寝室で寝かしつけ、頑張ってみよーと思います♫

• 8月15日
  • nn62yy

nn62yy

1時間以上かかるときは疲れますね。と言っても娘より先に私の方が寝てしまっていますが(^^;;
    1日の終わりに寝かしつけするのが一番大変な仕事な気がしてならないです。
    明日も朝早いし、まだやること残ってるから早く寝て〜とイライラすることもよくあります(;ω;)

• 8月15日
  • ラビ

ラビ

私、息子より先に寝てしまう事ができないんです😭寝てしまえば良いのに!っていつも思いながら…
    早く寝た方が息子の為って思いながらも、イライラしないので最後まで付き合ってしまって💦

• 8月15日