※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

みなさん、義実家のお墓参り行きましたか?(^^;結婚してから初めての盆を…

みなさん、義実家のお墓参り行きましたか?(^^;
結婚してから初めての盆を迎えました。
ですが、お腹も大きく移動がつらいし、臨月にも入るしでなにかあっても嫌だし、何より旦那がわの姪や甥とかすべてのひとに会いたくない病なので行きません。

こんな理由で断るのは嫁として失格ですよね、、。
せいぜい旦那だけでも行って欲しかったのに、『ああちゃん行かないなら俺も行かない~』と言い、自分の家族のお墓参りにまで行かないつもりでいます(--;)!

ちなみに実家のお墓参りも行ってません。



コメント

A

とりあえず今年は行かず来年は行きます。
理由がもう、理由じゃなくなるので!

  • fresh

    fresh

    来年からはちゃんと行こうと思っています・……

    • 8月15日
猫もトマト

お盆じゃないけど去年 臨月に義実家のお墓参り行きました^^
遠いんですか??

今後義実家との関係のこと考えて 別にと思うなら行かなくてもいいかもですね(ºωº)

  • fresh

    fresh

    臨月にちゃんと行って偉いですね(>_<)
    墓場は車で片道1時間くらいです。。
    決して遠くはない。。

    • 8月15日
sayaka*.・

臨月だったら私も行かないですよー!
去年は結婚して初めてのお盆でしたが
産後すぐだったので行かず、
今年は行ってきました(^O^)!

  • fresh

    fresh

    産後すぐなら行けないのはわかるのですが、臨月でお腹つらいからって理由でもいいですかね(^^;
    いや、実際かなりつらいんですよねからだが(--;)

    • 8月15日
  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    お腹も辛いし外は暑いし、
    なにより何かあったら…って思うので
    全然いいと思います!
    私も真夏出産だったので分かります(´;ω;`)
    臨月はほとんど家で過ごしてましたよw

    • 8月15日
  • fresh

    fresh

    そう言っていただけると少しほっとしました(>_<)
    行かないことにします。
    義実家に何言われても気にしませんw
    もともと赤ちゃんのこともあまり興味示してないみたいだし、喫煙家ばかりなのでやめときます(--;)

    • 8月15日
パパンス

私も去年も今年も行ってません😓
去年は臨月だったし、今年はつわりで長時間移動が無理なのでお断りしました😊
実家に帰った時に仏壇にお線香をやるだけでも少し変わると思いますよ!

  • fresh

    fresh

    そうだったんですね!
    実家に帰ったときに行けたら行きます。

    • 8月15日
ぴぃー

私行きませんでしたよ( 笑 )( 笑 )
まだ妊娠7ヶ月ですが
向こうのお墓参りは行きませんでした。
昨日自分側のおじいちゃん宅で迎え火などには行きましたけど( 笑 )

臨月なら行かない方がいいと思います。
お墓のある場所って平らなところって感じではないのと遠かったりするので、、、
実家のお墓参りも行ってないなら
問題ないですよ!

  • fresh

    fresh

    そう言っていただけて少し安心しました(;_;)
    なに言われても行かないことにします。

    • 8月15日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    旦那さんにはお腹の子最優先で✋
    って感じで言ってもらいましょ!( 笑 )

    その状況でダメな嫁って言われるなら
    向こうは相手のこと考えれないダメな義両親ですから( 笑 )

    • 8月15日
deleted user

主人側が初盆ですが、長時間の移動と遠方の為主人のお母様と相談をして今年は行っていません…
主人だけお盆の準備で帰省しています。
でも旦那さん、もう少し理解が欲しいですね💦
うちは主人と相談し初盆の命日にお花だけ贈りました。
何かあってからでは遅いですし、失格にはならないと思いますよ?!
私も長男の嫁なのに?なんて言われましたが…何かあったら治療費全額貰います!と義理の兄弟を脅したので大丈夫でした😜

赤ちゃんが産まれて、体調も落ち着かれてからでも大丈夫かと思います。

  • fresh

    fresh

    そうですよね!産まれて落ち着いたら改めてにしようと思いました(^^)

    • 8月15日
Lieb

実家のにも言っていないなら今年はいいのかなと思いました(>_<)
ただ、やはりご主人は行かれた方が良いと思います。
今からでも説得して菓子折りも持たせて行かれると嫁として気遣いはできるんだなぁという印象になるかなと^^;

  • fresh

    fresh

    旦那、まっっったく行く気ありません(--;)
    終わってます(怒)

    • 8月15日
ちび太のママ♡

32週ですが行きましたよー♪
しかも1人で(笑)
うちの義実家は家から2時間半くらいです!
もちろん実家のも行きました!
ご先祖様に安産祈願も兼ねてご挨拶してきました♪

  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    臨月なら行かない方がいいと思います💦なにかあったら大変だし、義実家の皆さんもわかってくれますよ!

    私はまだ臨月じゃないし、出産前に義家族に会いたかったので行きました♡
    逆に義家族から「来て大丈夫なの⁉︎ムリしちゃダメだよ」と心配されました(〃ω〃)

    • 8月15日
  • fresh

    fresh

    いい義両親ですね(*^^*)
    うちは旦那からしてダメダメなので、私まで同じ目で見られてそうなので面倒くさいです(--;)

    • 8月15日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    旦那さんから一言「嫁が臨月だから何があるかわからないから、申し訳ないけど今回はうちは行けないよ」と連絡してもらってみてはいかがでしょう?

    • 8月15日