※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
妊娠・出産

29週の妊婦が、総合病院と個人病院Aの出産選択に迷っています。個人病院Bが魅力的だが、費用や緊急時の搬送リスクがある。LDRやサービスの違いを考慮し、どちらを選ぶか悩んでいます。

29週初マタニティです。
産婦人科が少ないエリアに住んでおり、
出産は公立の総合病院(45〜50万ぐらい)か個人病院A(55〜60万ぐらい)の2択でした。

総合病院は、比較的新しく、仕事場や実家からも近く、設備も整っていたので
いままで総合病院で検診を受けており、お産もここでするつもりでしたが、

最近新しい個人病院Bがオープンし、見学に行ってみたところ希望を尊重してくれるお産ができる印象で心が揺れています。
今のところ経過は順調でどこの病院でも産める状態です。
総合病院のお産ガイダンスは受けましたが、申し込みはまだしていません。
もうすぐ30週に入るので、転院するなら早めにしないといけません。

<メリット>
◆LDRのみなのでLDRが確約できる
(総合病院はLDRの希望は出せるが確約が出来ない経産婦優先、LDRや陣痛室分娩室も狭め)
◆バースプランなどを細かく聞いてくれる
◆追加費用無しで個室(総合病院は確約できないまた追加費用が発生する)
◆食事が美味しそう、祝膳は夫婦でディナーを食べられる
(総合病院は可もなく不可もなくの病院の食事、私にのみ祝膳が出る)
◆4Dエコーがある(総合病院は2Dのみ)
◆性別を教えてくれる(総合病院は性別を教えない方針)

<デメリット>
◆個人病院にすると費用がプラス2.5〜5万程度
◆帝王切開までは個人病院Bでもできるが、母子ともに緊急時は総合病院に搬送になる
距離は車で10〜15分ぐらい
(総合病院は小児科が同フロアにあり連携が早い)

初産のため総合病院がいざという時安心だとは思うのですが、
できるだけリラックスした状態で産みたいという希望も強くあります。
そのためLDRが確約できることは大きな魅力です。
みなさんならどちらの病院でお産されますか?

またギリギリで転院された方いらっしゃいましたら、体験談なども教えていただけたら幸いです。

コメント

yong

私は、自身が看護師なこともあり、やはり低い可能性ながら存在する、リスクに重点を置いてしまいます。
産科を選ぶ絶対条件は、
周産期の拠点病院であること、
NICUが併設されていることです。
総合病院ですと、帝王切開になっても、麻酔科医が管理もしてくれます。
5日ほどの料理やサービスをとるか、リスク回避を取るか、だと思います。
今のところ順調なのであれば、
34週ごろまではクリニック、という選択肢もあるかと思います😋

• maruco*

maruco*

ご回答ありがとうございます。
    リスクもあるということを理解した上で、検討したいと思います。

• 7月28日