※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

産前から記憶力が低下し、物をよく無くすことが増えてきました。これは老化のせいでしょうか。同じような経験をされた方いますか?

産前からですけど、産後特にものわすれが酷かったり、ものをよく無くしたりします😣だんだんそういうのが多くなってきて なにか理由があるんでしょうか。ただの老化かな汗
同じような方いますか?

コメント

よっしぃ55

私も同じです💦
赤ちゃんのことに全神経をつかうように勝手に体がなっていくから一時的なものだと言われました´◡`

• もふもふ

もふもふ

なるほどー!注意力のキャパは決まっているっていいますもんね✨同じ方がいて安心しました!

• 8月15日
まま

私も最近物忘れやばいです(笑)
昨日実家に泊まって今日帰ってきたのに
行きは子供の薬持っていくの忘れて
帰りはミルクの缶持って帰るの忘れました(笑)

• もふもふ

もふもふ

ホントですか😳
    私は昨日、ブラをなくして、今日はおしゃぶりをなくしました😭

• 8月15日
そら

私も不安になって助産師の友達に聞きました。それ、ホルモンのせいらしいです(^^)
4ヵ月か5ヵ月くらいになったら落ち着きましたよ( ¨̮ )

• もふもふ

もふもふ

ホルモンのせいなんですか?!物忘れホルモンですかね(笑)半年かー。。あと四ヶ月もこのボケた状態やばいなー^^;

• 8月15日
  • そら

そら

オキシトシンっていうホルモンなんですよ( ¨̮ )
    産前は子宮を収縮させて、産後は射乳させる大事なホルモンです。
    別名愛情ホルモンといって、赤ちゃん可愛いなーって思うだけで出ちゃうんですよ(^^)
    母乳育児や産後の子宮復古には欠かせないホルモンなんです。
    私も看護師なので↑までは知ってたんですが、ボーッとするとか物忘れとか、そんなものもあるなんて知らなくてびっくりしました(*^_^*)
    今は子宮が元に戻ったり赤ちゃんに母乳をあげるために大事な時期なので、ボーッとするなぁと思ったら、「あ!今は愛情ホルモン出てるんだ!!母乳も出る準備してるし子宮も戻ってる証拠なんだ」と思って過ごしてみてください(^^)
    ストレス感じるのが嫌だったんで、私はそうしてました( ˙꒳​˙)♥︎

• 8月16日
白黒

私も産後物忘れが凄く激しくて
訪問に来てくださった保健師の方に質問しました💦💦
そしたら、産後は出産時のダメージと赤ちゃんを育てる為にママ脳に変わる為に一時的に物忘れが激しくなるそうなんです😊💡
ママは家事・育児をする為に何を優先にして動くか。を瞬時に考えれるように がママ脳だそうです😊
産後半年ぐらいには物忘れが無くなりましたよ☺️✨

• もふもふ

もふもふ

ママ脳!!!!そのようなものがあるんですねー!知らなかった😳ありがとうございます\(^o^)/

• 8月15日
  • 白黒

白黒

睡眠不足もだんだん解消されて行きますので良くなって行きますよ😊💡

• 8月15日
りゅうmama

私もメチャ物忘れ激しいですよ😅すぐにいろんなことを忘れてしまって家の中を無駄にウロウロしてます。
3歩歩いたら忘れてしまいます😆

• もふもふ

もふもふ

(笑)
    私も常にゴソゴソしてて完全に挙動不審してます(笑)

• 8月15日
ゆう

私も同じような状況で、育児相談の時に質問しました^^;
私は初めて聞いたのですが、「産後バカ」って言葉もあるんですって💦
育児が大変だから他のことにまで頭が働かないようにしたり、赤ちゃんとレベルを合わせられるようにするために一時的に脳が育児1本になるようにできてるらしいです!
一時的…とは言われたのですが、もしこんな状態のまま仕事を始めることになったらと思うと…恐怖です( ̄▽ ̄;)

• もふもふ

もふもふ

産後バカ!!!まさにそれです!仕事恐ろしいですね(*´`)
    赤ちゃんよりバカになってるかも(笑)

• 8月15日
☆★

産後は睡眠不足になるので仕方ないと思います💡😁

• もふもふ

もふもふ

なるほど😂それもあるかもですね☠️

• 8月15日