コメント
ぽ子
わたしは産後すぐに産後鬱になり、精神科入院三ヶ月子供とは別々に暮らしていました。辛いのわかります。お薬飲んでますか?
桃
旦那さんは心療内科などの受診についてきたりしたことはありますか?
一度先生の話を一緒に聞いてもらったりして、理解を深めてもらえるといいですね。
-
モモのおばけ
主人が今の病院に来たことはありません。
次に受診した時に先生から話をしてもらえるかきいてみます。
私が説明すると「聞かなきゃ良かった」とか、「これ以上助けられない」と言われてしまいました。
先生に頼むのも手ですね。
ありがとうございます。- 8月14日
-
桃
旦那さんはそういった方と接するのが初めてなのかもしれないですね
まだ受け止めきれていないのかも
だんだん理解してくれるといいですね- 8月15日
モモのおばけ
コメント本当にありがとうございます。
pichanさんはどんな症状ですか?差し支えなければ教えてください。お子さんと別々で辛いでしょうね。
薬は貰っています。過呼吸には効いているみたいですが、気持ちは楽になりません。私の説明に問題があるのかもしれません。
ぽ子
私の症状は産後すぐに
不眠→本当一睡も出来なくなって
ご飯&水分を全く取れなくなりました。そしたら子供の事を可愛いと思えなくなって、母乳もあげられなくなりました。子供がえたいの知れないオバケに見えてきて同じ部屋にいることもできなくなり、一定の場所に座っている事もできませんでした。ほぼ旦那、実母、義母が協力して育児をしてくれました。それからテレビが見れなくなり、携帯操作ができなくなりました。活字も読めませんでした。一日中えたいの知れない恐怖に怯え、どうやれば死ねるかそればかり考えていました。今考えても本当恐怖体験です。頭がいかれてました。私は社交的で元気な性格です。まさか私が…といったかんじです!!やっと5月に最後の薬もなくなり断薬に成功しました。今は2人目妊娠中です(笑)また産後鬱になったら…と考えますが、心療内科の先生月産まれるまでサポートしてくれるので少し安心しています。
モモのおばけ
返信ありがとうございます。
すごく共感する部分が沢山ありました。pichanさんが回復にむかったというお話は凄く励みになります。
周りの方のサポートは必須ですよね。
どうか今はお身体を大切になさってください。
ぽ子
家族のサポートがなければ、本当死んでいたかもしれません。でも産後鬱は必ず治る病気だって先生が言ってました。最初はいつまでこんな生活続くんだろうと焦っていましたが、治りました。ももおばけさんも回復する事祈ってます。