※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
町民
妊娠・出産

双子妊娠で片方の胎児が小さいことが指摘され、血流も少ない状況。発育や胎盤の状態を確認するために再検査。入院や赤ちゃんの安全について心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お一人妊娠、双子妊娠の方、どなたでもご経験ある方に伺ってみたいです(><)

先週の検診で、双子のうち片方に関して先生から、〈多少、胎児が小さいな。胎盤が最初から調子良くないのかもしれない〉と言われました。エコーで胎盤から臍帯への血流を見たら、やはり少し、血流少ないことも分かりました。ちなみに二卵性で胎盤はそれぞれ持っていて、小さい胎児は23週で550グラムでした。

胎児の発育や胎盤の調子をみるために今週また検診です。このように言われた場合、発育を促すために早めに入院になる程度なのか…それとも小さい赤ちゃんに何かもっと良くないことが起こってしまうのか…(><)

同じようなご経験ありましたら、お話し伺ってみたいですm(_ _)mどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kobatan

先週の23週の検診で同じ重さでしたが、問題ないと言われました( ´∵`)

• 町民

町民

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    そうなんですよね、胎児の成長グラフ?とかで見ても、23週550は特に問題無い数字でして😅私の病院の先生が、双子妊娠に慎重なだけかもしれません😅

• 8月14日
  • kobatan

kobatan

双子だとなにかと心配になりますよね😭
    私も双子妊娠中ですが、ふたりに血液や栄養が行き渡るようにできるだけ横になっててねって言われてます😳💦
    気休め程度ですが試してみてください💦

• 8月14日
  • 町民

町民

ありがとうございます(><)!試してみます😭!

• 8月14日
yu-s

緊急帝王切開で産みましたが、
のちのち言われたのが胎盤の状態が悪かったし子宮が5ヶ月でいっぱいだったみたいだよ💦
って言われ、おそらく妊娠中毒症だったのに
見逃されてたのもありますが2146g42cmで37週にうまれました!

中毒症とか発育不全とかで帝王切開はしてません😁
入院して栄養管理してもらったら体重は増えたりしましたよ!

• 町民

町民

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m!
    そうですね😓病院からも、エコーや検診で分かりきらないこともあると、よく言われるので、生まれてみて色々わかる、ということもありますよね😓

大学病院にかかっていて、凄そうな最新マシンで色々検査されるのですが、わかり過ぎも良し悪しですね😂

入院、暇そうで嫌だったのですが、もう管理入院したい気持ち満々です^^;
    頂いたコメントをはげみに、私も生産期まで頑張ります\(^o^)/…

• 8月15日
  • yu-s

yu-s

ずっと小さいね❗って言われてました😁
    総合病院で産みましたが機械は古いけど
    いろんな科の先生がいるからそこにしました😁

36週で入院してやっと退院ってときに
    チョロチョロ破水してそのまま37週まで耐えてくれ~~でした😁

• 8月15日
  • 町民

町民

色んな科があること、安心ですよね😊
    十月10日と言いますが、40週とか順調なのは少なくて妊娠はハラハラの連続なのですね…😂

• 8月15日
りんか

私もココ最近赤ちゃんが育ってないから早く出さなきゃいけないと先生に言われましたが、赤ちゃんが双子で大きさを正確に測れてないし、角度によって違ったりするのに、言い方が納得出来ませんでした( ̄▽ ̄;)

あなたの測り方100%正しいの?と言いたくなりました(笑)

でもおなかは大きくなってるし、育ってない訳ないと(笑)

羊水も増えるらしいですが、羊水だけ増えてるならそれを教えて欲しい!と(笑)

小さく生まれても育つので大丈夫ですよ(^^)

• 町民

町民

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    そうなんですよね(´・ω・`)
    こっちの子は奥にいるかもしれないし…などの言葉にも惑わされてます😅
    成長が、といわれても、明らかにお腹は二人分大きくて苦しいんですケド😅も同じです😅
    もうすぐ赤ちゃん達に会えるのですね😍
    素敵な出会いをお祈りしています😍

• 8月15日
  • りんか

りんか

実際触って測ったわけじゃないですしねー!
    もうすぐです❤️

• 8月15日
✳︎さやたむ✳︎

一卵性双生児を出産しました!
私は胎盤一つだったので常に大きさに差がありました💦 先生にどうしたらいいかって聞いたら動かないようにするしかないって言われましたが気休めだとも言われました😣 出産まで差が縮まる事が無かったです😥
でも出産して生後4ヶ月になったら体重が全く同じになりました😂
今はゆっくり休んで、あまり気にしないようにするのが一番です😌

• 町民

町民

コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m!自分も、もう7ヶ月まで来たんだから大丈夫!と思う反面、不安も捨てきれず…😩
    ゆったり、美味しいものを食べて過ごそうと思います(^^)
    4ヶ月たったら同じ体重なんて、生命の神秘ですね!ご出産おめでとうございましたm(_ _)m!

• 8月16日