※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝なくなり困っています。抱っこで寝かしつけるコツを教えてほしいです。

寝かしつけについて教えてください(^^)!
うちの子は今4ヶ月なんですが、抱っこじゃ全然寝ません‥
2ヶ月半くらいまでは抱っこでもちゃんと寝てくれてました。
今は、添い乳するか、
おっぱいあげたあとに、ごろごろして自分で指吸いながら寝るか
遊び疲れたら、ごろごろしながらそのまま寝るか
です。
今ごろごろしてる内に寝てるならいいんですが、そのうち添い乳のクセがついて、添い乳でないと寝なくなったら困るなと思っています(;o;)
なので、抱っこでも寝れるようにしたいんですが、なかなか出来ません
抱っこで寝かしつけ上手なかたがいましたら、抱っこの仕方とか、何かコツを教えていただきたいです!!

コメント

やま

うちの子はこどもの顎を私の肩に乗せてお尻を一定のリズムでとんとん叩くと寝たりしましたよ!
でもどんどん重くなってきて寝るまでずっと抱っこが私がきついので
基本ベットに横にして添い寝で寝かせてます( ¨̮ )
抱っこじゃなくても寝てくれるならその方法を継続しても良いのかなと思いました☆
重くなるとしんどいです…

はるくんmama

うちの子は、完ミなので
ミルクの後、添い寝で胸トントンで寝てます(^^)

ぶるーまーみん☆

抱っこで寝るようになったら、重くなったときが大変かもです😅
うちも添い乳万歳な毎日でしたけど、いつの間にか、トントンで寝るようになりました😊
トントン&オルゴールは効果バツグンですよ😊
ゴロゴロ、指吸いで寝てくれるなら、それでいいと思いますよ😊

もも

はじめまして
もう少しで5ヶ月の赤ちゃんのママです。

抱っこで寝かしつけも辛くなるかと思います。体重が増えるからです!
6ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらった事がありますが5分で手がぷるぷる

うちは、抱っこじゃないとなかなか寝ません( ;∀;)しかも縦揺れが好きで
階段を登り降り←丁度いい揺れらしいです 抱っこで寝かしつけなら赤ちゃんをぎゅっと体に寄せて足膝を使ってスクワット状態です( ;∀;)

体力作りにと思って諦めてますが、しかもぎゅっと抱きしめられてかわいいのでどうにか耐えてますが、毎日汗だくですよー

添い乳はしたこと無いので、すいません。止めたがいいとか、止めなくても大丈夫ですよ!とか言えなくて

あと、抱っこだと忍耐が!
うとうと→お布団に置いく→泣く→抱っこしてあやす(もしくは抱き上げずトントン)→泣き止んでお布団へ→泣く…を何度か繰り返したり
外に行って気分転換したり、これは赤ちゃんも私も気分転換になってちょっと楽しいです。それでも結果寝ない時は授乳をして寝かせてます。泣きそうになる時もあります
なのでごろごろして疲れて寝てくれる事があるなんてむしろうらやましい位です!

抱っこは腕が強くなりますよ(о´∀`о)ノ腰にもきますのでさゆさんの体を壊さない為にもストレッチもオススメです☆