※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

現金の適切な預金額とは、生活費の半年分や1年分、年収分のどれが適しているでしょうか?また、月の余剰金の何%を投資すべきですか?

現金で預金しておくべき金額はどのくらいと考えますか?
生活費の半年分?1年分?年収分?

月の余剰金の何%くらいを投資していますか?

コメント

るちぇ

年収分はいつでも引き出せる状態にしてます!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。私は子育て、主人は仕事で忙しく入れっぱなしになっているので、もったいないかなと思いました。

• 8月15日
おにぎり

30代では年収と同じ額あったほうが言いそうですが、私は少ないかな…と思うので、倍くらいを目指してます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    めんどくさくなく下ろせるのは現金ですもんね。

• 8月15日
うめ

現金預金はそうですね、、、あまり考えたことないですが、何かあっても大丈夫なように1年分は確かに現金預金でおいてますね。
投資はそれ以外の余裕な部分からしてるんですが、私じゃなくて主人が管理してるので、どれくらいかよくわからないです^ ^

• りんご

りんご

参考になりました(^_^)

• 8月15日
しぃか@シンママ万歳

年収と同じくらい、とはいいますね。
私はシングルマザーですが、年収分くらいは現金であります。
投資はしてないですが、ドル建て終身保険を貯蓄にもしています

• りんご

りんご

うちもドル建てはしています。円とは違う楽しみがありますよね(*^-^*)

• 8月15日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月15日

生活にかかるお金の2ヶ月分もあれば充分だと思います。
定期預金なら解約できない、解約しない方がいいのでもう少し現金を残しておいた方がいいと思いますが、投資はある程度崩したりできますし。

• りんご

りんご

定期預金は全くしていなくて、普通預金に入れっぱなしになってました。
    みつ豆さんは投資はされてますか?

• 8月15日

退会ユーザー

はい、投資はしていますよ~😃

• 8月15日
  • りんご

りんご

車や大きい買い物のお金は投資の分を崩す感じですか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月15日

退会ユーザー

うーん。大きな買い物は事前にそれ用の積み立てを用意しているので、切り崩したりはないですね💦

• 8月15日
  • りんご

りんご

そうなんですね。分けていれば2ヶ月分でも大丈夫そうですね😊
    車買えるくらいは残しておこうと思います。色々参考になりました。ありがとうございます。

• 8月15日
みかん

ここのところ年1回ペースくらいでFPさんに相談してます。

現金預貯金は基本は年収1年分くらい、最低でも半年は見ておいた方がいいと言われました。

投資などはその余剰金でやります。

ただ仕事の安定度や収入、支出によって差があるようです。うちは3ヶ月分くらいでいいと言われたのでほとんど投資に回してます。

• りんご

りんご

うちは月に80~100万くらい出ていくお金があるのですが、どのくらい残すべきだと思いますか?
    FPさんは保険屋さんではなく、トータルで見てくれるところにお願いしていますか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月15日
  • みかん

みかん

詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、1000万くらいですかね。
    1年分はみたいです。

うちの場合は、私も夫も資格職なので、もし今の仕事場を失っても、すぐ次が見つかるのでリスクが低いので貯金より運用に回してます。

ある保険会社のFPさんに継続でみて貰ってます。細かい生活費とか希望とかも聞かれて、老後までトータルで見て貰えます。初回は4時間くらい相談しました。

はじめに相談したときに「今の保険で充分」「これは変わった保険だけど、みかんさん宅なら継続してもいい」など、自分の保険会社の商品を全くごり押ししないところが信用できたのでお願いしています。

• 8月15日
  • りんご

りんご

とても参考になりました。
    保険屋さんのFPさんは医療や終身などには詳しかったのですが、そこまでみてくれなかったので、よいFPさんで羨ましいです。(*^-^*)
    ありがとうございました。

• 8月15日