※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
ココロ・悩み

身近な人が元気でいるのに、彼らの死を考えると悲しくなります。一人になると不安になります。病気でしょうか…

両親をはじめ、身の周りの人たちはいま元気に過ごしているのですが、誰かがいつか…と考えるとすごく悲しくなります。

特に一番近い人たちのことを考えれば考えるだけ苦しくなります。考えても仕方ないのに考えてしまうことがすごく嫌です。

その人たちと会ってるときはそんなこと考えないのですがふと一人になったりテレビで死の言葉をみると考え込んでしまいます😣
病気なのでしょうか……

コメント

いや、誰しも死に向かって生きているので考えてしまうことは当然だと思います。
考える人ほど今生きているありがたみを感じられるのではないでしょうか。

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!
    遅くになりすみません。
    そうですよね…生まれたときにもしかしたら寿命は決まってるかもしれませんよね。当たり前ではない命、感謝しながら生きたいです😊

• 8月16日
つぶつぶこつぶママ

私もあります。

特に母が大好きです。
無くなったおばあちゃんも大好き。
いつか母が亡くなっても、私が死んだ時に、おばあちゃんと母が天国で待っていてくれると思う事にしています。

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    素敵な考え方ですね。私も今年の始めに不幸があったので天国で大好きな人たちがいる、その人たちが待ってくれていると思うようにしていきたいです😊少しポジティブに考えられるようになりました!ありがとうございます。

• 8月16日
はちどり🐦

私も昔からそうです!
失うのがこわくて、不安で悲しくて、考えては泣いての繰り返しです。
考えなきゃいい話だけど、いつかくるお別れを思うと胸が張り裂けそうになります。

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    考えただけで涙が出てしまいますよね…とても分かります💦今は幸せなのだから笑って過ごしたいです( ´ ` ;)

• 8月16日
沖縄love★すぅママ

わたしもですよ!
自分の死、だいすきな祖母の死、
娘との別れを考えるようになりました。
出産してからです(´д`|||)

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    わかります、私も出産してから特に死を考えてしまうようになりました…命を大切にしていきたいです😖

• 8月16日
リリィ

病気ではないと思います!
私は2年前に母を亡くしました。
病死だったので突然亡くなったわけではありませんが、それ以来旦那や家族が事故で突然いなくなったら…赤ちゃんが無事に生まれなかったら…自分が突然死ぬことになったら…って考えちゃいます💦
でも、その方が一日一日を大切にできるのかなぁと☺
考えて悩み過ぎるのは良くないかもしれないですけど、そんなふうに思えるのは悪いことじゃないと思います✨

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    病気ではないと言っていただきホッとしました😊私も今年の始めに不幸があったので余計かもしれません…
    本当ですね。おっしゃる通り考えすぎも良くないですが1日1日を大切にできるので、これはこれで命の有り難みを感じて生きていきたいです。

• 8月16日

いや、あたしも考えますよー(>_<)
親、祖父母、兄弟、家族になにかあったら…と。なにもないのに考えて涙でます…

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    みなさんも私と同じように考えることがあるみたいで、私だけじゃないんだと少し安心しました😖私も考えただけで涙でてしまうことあります…でも今は幸せなのでなるべく楽しく生きていきたいです(^^)

• 8月16日
うぇーんスター

私も出産してから、はるままさんと同じような事をぐるぐる考えて一人でモヤモヤしています。
出産が大変だったこと、久しぶりに里帰りで両親と暮らして、両親の老いを感じたからかなと自分では思っています。
何もアドバイスは出来ずお役に立てませんが、同じことを考えているのは私だけじゃないんだ!と心強く思い、コメントしてしまいました💦

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    私も出産して余計に考えるようになりました。そしてうぇーんスターさんと同じく里帰りで両親の老いを感じました。コメントしていただいて私も心強く、安心しました😊
    今を楽しく生きていたいですね。

• 8月16日
micky

私も考えてしまいます。
もし家族に何かあったら…となんだかいつも心配しています。
なんのアドバイスもできませんが同じような方がいて、少し安心しました😢💦

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    何もない平凡な毎日でも、いや、そんな幸せな毎日だからこそ幸せはいつか終わってしまうのかと不安になってしまいます…
    私もコメントしていただき私だけじゃなく同じように考えている人がいると分かって少し安心しました😊💦

• 8月16日
きこ

私も同様に思います。
…が、私の場合その死んだ後のことを考えますね。亡くなった義母が捨てられずに保管しているガラクタをどうやって処分するとか、義父ひとりで住んでる家・土地はどうするとか、実両親が死んだ時の財産分与とか墓のこととか。愛情がない訳ではないのでいざ死んでしまったら涙を流して悲しむと思いますが、死期も近い年齢なので現実的なことを考えないとどうしようもありませんから。
死なずに生きてくれればいいに越したことありせんが、それはそれで介護は誰がどうするかとか、やはり現実的に考えますね。

• おはる

おはる

遅くなりすみません。
    本当ですね。死後のことも頭に入れておかなければならないこともありますよね。現実を見なければならないですよね。ハッと気付かされました😖

• 8月16日