※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の男の子が怒られると目をぱちくりする行動について、ストレスを感じているのか気になります。同じ経験をした方いますか?

1歳半の男の子のことなんですが、怒られるとチックのように目をぱちくりします。

普段はそういうことはないのですが、怒られた時限定で数秒です。

あまり厳しく怒ることはないのですが、本人に取ってものすごいストレスなのでしょうか?
親の私たちがものすごく気にしています。

こういう経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅたろぅ

わっ!
うちもいま1歳ですが、怒られると長めの瞬き?というか、ゆっくり目を閉じてゆっくり開きます。開いたとき、左を見ています。

最初は面白くて、聞いてないふりしてる〜って大人は笑っていましたが、次第にこれってなんだろうって心配になりました!

メレディス

チックだとおもいます。小児科できいたらやはりストレスでなるコは多いそうです。うちは次男産まれたら1カ月もないくらいですが目をグッとつむるのをやってて。
チックの行動は沢山あるのでみな同じではないですけど目はでやすいですよね。
指摘はしないこと。だそう。
そしてストレスなのかなと思えるものは取り除くこと。自然に消えることがほとんどだそうです

さくちゃん

チックだと思いますよ(´>_<`)
友達の子供が、ママが働き出した時と
2人目産まれたときにしばらく
まばたきがひどいと困ってました!

仕事は妊娠があって辞めたら
おさまったみたいですが2人目が
産まれた時は原因を取り除くなんて
無理ですし、気を配りながら
様子を見たみたいです。

怒られてチックが出てしまうのも
怒らないようにするわけにはいきませんし
怒ったあとのフォローを大袈裟に
してあげるなどしてみたら
いいかもしれませんね( ´•ω•` )

うちは、叱ってチックはないですが
ひと通り怒った理由を説明して
息子が理解してくれたようなら
わかってくれたならいいよ〜♡と
ハグしたり高い高いしたりして
笑わせてあげます(◍︎ ´꒳` ◍︎)b