※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂((・x・))⊃ママ
子育て・グッズ

子供のあいさつの躾について相談です。子供があいさつをせず、小さな声でしか言わない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

子供のあいさつ
子供が全然あいさつをしません。朝起きてもおはようを言いません。

夏休み中(幼稚園です)なので公園に行くのですが、近所の人にあいさつされても、

あいさつされたよ!お返しは?

と言っても、小さな声で言います。

あいさつの躾どうしたらいいですか?

コメント

いろんな事を少しでも出来たら褒めてあげながら言うと子供は喜んで言うようになりますよ(*´ω`*)
子供にもよりますけど💦

• naami

naami

うちもそうしてます。

私「おはよう」
    娘「およよ」
    私「わー上手!!」

ちゃんと言えていなくても
    大袈裟なくらい褒めてます!

• 8月14日

退会ユーザー

その方法いいですよね(*´ω`*)
    子供によって違いますけど、
    褒められるのが嬉しくて段々調子乗り始めて結果挨拶するようになってるんですょね♡*
    ほかの出来ない事も同じように褒めてあげたりしてると自然とママに褒められるからやってくれるようにもなりますし!

• 8月14日
  • ⊂((・x・))⊃ママ

⊂((・x・))⊃ママ

ありがとうございます!明日から褒めてあげようと思います!

• 8月14日
ちび

促し続けて習慣にするしかないと思います(>_<)
うちはまだ1歳11ヶ月なので促さないと出来ない年齢ですけど、言い続けてたらありがとうくらいはたまにですけど、自ら言えるようになりましたよ(^-^)

⊂((・x・))⊃ママ

そうですね!回答ありがとうございました!

• 8月14日
hina

ママさんパパさんの間ではおはようおやすみなどのやりとりはされていますか?(o^^o)
お外での挨拶も、小さく言えても挨拶できたねー!言えたねー!と、うんと褒めて伸ばしてあげては?(๑^ω^๑)

⊂((・x・))⊃ママ

旦那は帰って来てるときにはやりとりしています!褒めて伸ばしてみます!

• 8月14日
まままりっぺ

声が大きい友達の子とか(私もそうですが笑)近所の人、保育園幼稚園、家族親戚など出会う人におはようございますー!って言ってたら自然に真似してきました😳親のしてることをよく見てるって言いますが、本当にそうだなーって思います。笑