※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが母乳を飲まなくなりました。少し絞って飲ませても、少量しか飲みません。どうすれば良いでしょうか?

生後4ヶ月の子です。混合でミルクよりなんですが少しでも母乳をあげようと思って出ないなりに飲ませてます。最近、母乳を飲んでくれません。少し絞ってやると飲んでくれました。ほんの少しですが。また、くわえてもらうにはどーしたらいいのでしょう?対策はありますか?

コメント

むっちゃん

混合で母乳よりです。私の娘もたまにおっぱい嫌がって、ミルク🍼はたくさん飲むときあります!赤ちゃんにも気分があるんだなーっておもっています。母乳をあげたいなら、搾乳するか、ミルクを少しあげておっぱいを吸わせてみてはどうでしょう。

こむぎ

生まれた時から今までずっと混合で育てています。
うちもミルクを飲みたがって母乳をあげようとするとギャン泣きして全くくわえないことがありました💦
やはり、哺乳瓶の方が飲みやすいからだったようです😓
育児本やネットを見ると必ず母乳からあげましょうと書いてありましたが、ギャン泣きでどうにもならないので、ミルクをあげて落ち着いてから母乳をあげたりしてました😊
それでもダメな時もあったので、哺乳瓶をくわえて息継ぎしている瞬間にササッと母乳に切り替えたりして交互にあげたりもしてました(結果、あまり飲みませんでしたが...)
ただ、あげてると徐々にまた飲むようになってくると思うので、大変ですが、あの手この手を試してみるのは大事かなと思います💨💨