※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて教えてください。野菜ミックスをフリージングし、味付け方法がわからないです。具体的な料理イメージもありません。離乳食の本のレシピは1回分で、まとめて作ることができるのか不安です。

離乳食の作り方についてです。

作ってもほとんど食べなかったのですが、ようやく1回に80gくらい食べるようになりました。今までベビーフード頼りで、主食以外のおかずや果物は買ってきてました。

来月から3回食にしようと思っていて、手作りもしていきたいと思っています。

今さらなのですが、どんなふうにストックを作っていけば良いのでしょうか。。

私のイメージは野菜ミックスみたいなのを作って、フリージング。野菜だしや昆布だしもフリージング。

これくらいしか思いつきません。

それをどうやって味付けしたりすれば良いのでしょうか。

食事の前に冷凍したキューブを何個か組み合わせて料理にするイメージがあるのですが、全然具体的に思いつきません😱

離乳食の本もあるのですが、レシピはどれも1回量で分量が細かく、まとめて作るのはできるのかな?と思います💧

どなたか離乳食作りの得意な方、教えてください。。

コメント

しろくろ

わたしも同じで野菜、魚、肉、野菜だし、昆布だし、トマトソースをフリージングしていますよ👩‍🍳

何をメインにするか考えながらしてます。
例えば色々混ぜてごはん(お粥、人参、昆布だし、ひじき)にしたらスープは野菜だし、魚はこれ、とか。

メインはパスタにするならあとはラタトゥイユ(トマトソース、ある野菜)にしたり。

その都度作る時間も労力もないので、娘の昼寝中にストック作りです。

• ねこ

ねこ

写真もありがとうございます😊
    私は魚はしらすくらいで、お肉もフリージングしたことがないのですが、鮭やササミをフリージングしたら良いでしょうか💧

少しイメージがついてきました!

• 8月14日
あめた

普通のおかずも冷凍できますよ。
魚、肉、野菜、果物、納豆など、
刻んでから製氷機に入れて、凍ったらフリーザーパックへ。
離乳食の都度取り出します。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊刻んで冷凍ですね!
    どんなおかずを作ってますか?もしよかったら教えてください✨

• 8月14日
  • あめた

あめた

遅くなりすみません。
    結構適当ですよ、大人だったら食べれない・・・みたいな組み合わせも結構あります。
    とりあえず定番は五目うどんですかね!
    手作り離乳食というアプリを見て作っています。

• 8月17日