※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

1歳児クラスへの入園が難しい状況。0歳児クラスからの入園と1歳児クラスからの入園で競争率が変わるか疑問。0歳児クラスからの場合、1歳児クラスへの空きが少ない可能性。1歳児からの場合、新規募集で入りやすいかもしれない。

来年4月入園に向けて保活中です!
保育園激戦区なので、1歳児クラスで入園するのはなかなか厳しい状況です。とりあえず、通える範囲の保育園をできる限り申し込む予定です。
希望順位をどうやってつけようか考えていてふと疑問に思ったんですが、0歳児クラスからの保育園と1歳児クラスからの保育園だと、1歳児入園の競争率って変わるんでしょうか?0歳児クラスからある保育園だと、0歳で入園した子供達がそのまま1歳児クラスに持ち上がるので空きはほとんど出ないと思うんですが、そもそも1歳児から預かる保育園だと募集枠まるまる新規で埋まる分、少しは入りやすかったりするのかなぁと。どうなんでしょう?

コメント

かっつん

そんなに変わらないです。ほんの少しは、1歳児からの預かる保育園の方が入りやすいかもしれませんが、同じことを考えてる人が多いと思います。

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱり変わらないですよね💦
    早く、本当の意味での待機児童ゼロを実現してほしいです😭

• 8月15日