※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴー
家族・旦那

旦那の実家に一緒に暮らしてます。最近離乳食をはじめたのですが、義理…

旦那の実家に一緒に暮らしてます。
最近離乳食をはじめたのですが、
義理の父が色々あげたがって困っています。

ちょっと米粒が残ってるだけでむせたり
のどにはりつくのか、おえっとしたりするのに
バナナをあげようとかアイスを食べさせようとします。。

この前は目を離したすきにじーじが食べてたバナナを
指であげたらしく、、
何事もなかったですが、自分の食べてるものをあげると
虫歯菌が移るとかきいたので嫌でした。
あげた後に気づいたとゆーか、あげようとしてるところ
にダメですよと言ったのに聞かずにあげてしまいました。
柔らかい部分をあげたから大丈夫だよと言われましたが
それってちょっと腐りかけの部分だよね?とおもい
ますます嫌になりました。。

アイスもミルクからできてるから大丈夫だ〜なんて
買って行こうとするのですが、
離乳食はじめる前にお腹こわして
1週間くらいずっと下痢してたので
お腹冷やしたらダメだからと言って断っています

でもちょっと離乳食に慣れてきたら
またアイスあげようとか言われるのではないかと
おもうと憂鬱です。
フルーツはいいのですが、アイスやジュースは
まだまだ一歳くらいまではあたえたくないのですが
これって普通ですよね?まあ、人によって違うとは
おもいますが、、

じーじになんと言えばわかってもらえるのか、、

コメント

凛音ちゃんまま

家を出ることはできないんですか??

• とりっぴー

とりっぴー

旦那の借金を父が立て替えてくれたので、そのお金を少しずつ返済しています。借金返して、引っ越し資金を貯めたら家を出るつもりではいますが、、あと2、3年は出れないです。。

• 8月14日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

そうなんですね……
    アレルギーもある食べ物沢山なので1度がつんと言えれば言った方がいいですよね😅

• 8月14日
♡062105♡

柔らかいから食べれる!!と思うんでしょうね💦アレルギーについての本、離乳食についての本などを見せて説明した方がいいと思います!!うちは、同居で義母しか居なかったですが離乳食の本を置いてたら見てくれて今では違うのね~と言って私からも、虫歯菌、アレルギー、進め方などを説明したら分かってくれました!!
孫が可愛いのはわかりますが、5歳くらいになったら嫌でもじぃじ💕と言ってお菓子ねだると思うのでそれまで待ってて下さい😊と言うのはどうでしょう?

• とりっぴー

とりっぴー

ばーばはわかってくれる人なので、私より先にダメと言ってくれたりします。ですが言うこときかずに、見てないところであげられてしまったので、じーじの理解がまだまだ足りなかったようです。。
    おねだりするまで待ってもらうのイイですね!それなら気分を害さないで伝えられますね😊

• 8月14日
ぺこ

甘いもの以前に、アイスもバナナもアレルギーの可能性がありますよ😣
絶対アレルギー起きないという保証はどこにもないので、万が一のことを考えて大げさに言っていいと思います😣

• とりっぴー

とりっぴー

そうですよね。。バナナはいずれあげようとは思っていましたが、ペースを崩されるとどうしていいか、、

• 8月14日
  • *夢*

*夢*

心配な人はバナナも加熱してあげますし
    甘いものに慣れちゃうとご飯食べなくなる原因にもなるし
    良いことないです。
    はっきり言わないと分かってくれないと思います!

• 8月14日
*夢*

もしアレルギーが出たら呼吸困難になって死んじゃう可能性もあるんですよと最悪のケースを言って脅して止めてもらった方が良いと思います。
最初に手を打っとかないとこれからもっと大変になりますし
本当にアレルギーで大変な思いをお子さんがしたら後悔してもしきれないですよ...。

• とりっぴー

とりっぴー

脅してでもやめさせたほうがいいんでしょうけど、、はたしてきいてくれるのか不安です😭私もばーばもまだバナナははやいよと言っていたのに、言うこと聞かないでやられたので😭しかも見てないときにされるのが1番こわいです。。

• 8月14日
ここあ

私が親から受け継いで1番嫌だったのが虫歯です

虫歯は遺伝ではなく、そうやって自分が口つけたのを子に与えてうつるって今では知らない人は居ません

孫が虫歯で泣く姿そんなにみたいですか?って言ったら黙りますよ

私は虫歯の治療で泣き叫ぶ子の姿は絶対見たくありません
なんと言われようと理解してくれるまでキツ目に言いますからねって言いました

絶対譲りません
監視で、ダメ、ダメ!
今の常識ご存知ですか?
義母さん達の大丈夫で今があり、原因がわかって改善がわかってます

防げるなら防ぎたい親なら当然です
今じゃアレルギーで亡くなる時代です

大丈夫と言う私達親世代で亡くなった子の原因が実はアレルギーだった

だから可能性のある限り気を付けようと国が定めて私達は教わってます

私に合わせて下さい
何かあったら責めたくないです
勝手にやらないでって言いました

• とりっぴー

とりっぴー

ホント勝手にやらないでほしいですよね😭それが言えたら1番いいのですが、、仕事で週に2回くらいしか孫に会う日がないのでいっぱい遊んでもらったりして可愛がってもらってるのでできるだけもめたくないのですが、ダメだと言っていたのにされたので、、やはりきつめに言うしかないんですかね。。

• 8月14日
  • ここあ

ここあ

うちの場合なんですけど
    初めはオブラートだったり、遠回しに言ってましたよ

もうね聞きやしないんです
    なんでかって言うと自分の時は大丈夫だったから自信持ってるんです

それは結果論で
    駄目な場合もあって国がようやく認めて定めて今に至ります

なので今のやり方に合わせてもらわなきゃいけませんよね

気にしない人も勿論今の世代でもいます

でも知ったら気を付けようと少なからず思うもんです
    大切ですから

無知が一番幸せで怖いんです

はちみつを離乳食として与えて亡くなった赤ちゃんが最近でも居ます

免疫に強いから、風邪を引かせたくなくてという親心だったのかも知れません

今一歳未満にはちみつは毒だって皆知ってます
    でもその家族は知らなかった

知らなかったでは済まされないんですよね…
    とても哀しい事ですけど
    誰も知らなかった事
    調べもせず親や周りに聞いてやってしまったのかどうなのかわかりません

でも知ってたらやりませんよね
    そう言う事がないように把握したいから私に聞いて欲しいって言って見てはどうですか?

我が身に起こらないと大丈夫大丈夫と聞きません
    なのでキツくなりました

言いにくいかもですが、旦那さんに鬼になってもらいましょう

遊ぶのはいい
    食べ物は与えるな
    と言ってもらえませんか?
    難しいなら見張ってやめて欲しいって言い続けるしかないですね…
    お互い頑張りましょう…

• 8月14日
りり

うちの父がそうでした💦
里帰り中で、私の子ではないのですが…
弟の子や妹の子に対し、同じようにあげたがって、自分の食べたものをあげます💦
自分の子じゃないのにすごく嫌でした!たぶん、弟のお嫁さんも言えないけど嫌だろうなと思い、「私の子に同じようなことするなら絶対抱かせない!やめろ!」ときつーく言ってやったら、落ち込んで辞めました!
やはり、お嫁さんの立場からは言いづらいと思うので、旦那さんやお姑さんに相談してガツンと言ってもらいましょうヽ(;´Д`ヽ)!

• とりっぴー

とりっぴー

あげる気満々でバナナあげてみようと言い出していたので、私とばーばでダメダメと言っていたのに、見ていないところであげられてしまったので、、多分誰が言ってもきかないんだとおもいます。うまいことキツめに言えればいいのですが、、

• 8月14日