※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

妊娠中で急激に体重が増え、食欲が抑えられない状況。スープダイエットも試したが効果がない。食欲を抑える方法を知りたい。

ハイリスク妊婦で相談です。。
身長174の妊娠前109㌔で、
現在18週で114㌔もあります、、。
悪阻もなく、食べ続け最近では食欲がかなり出て、1日4食ガッツリ食べてしまいます、、(><)
ここ一週間で一気に2㌔太りました。。
この食欲はどうしたらいいか分かりません。我慢できなくて。
スープダイエットとかチャレンジしてもダメです(><)なにか、いい方法ありませんか?(><)

コメント

ksママ

お菓子な一切食べず
お腹空いたらこんにゃくゼリー
などでごまかす
白米に白滝なども混ぜてたく、
食べる時はよく噛んで食べる
硬い物スルメなどガムなどを
噛んで空腹を紛らわす
それでもダメなら栄養士に相談

• ぶー子

ぶー子

白滝ご飯、いいですね。やってみます!

• 8月14日
チキン

妊娠中の体重管理ってほんとに難しくて、発狂しそうですよね😫

まずは1日3食にした方がいいです、夕食の時間を早めて 7時以降は何も食べないようにして、野菜をたっぷり食べて炭水化物は減らす‼︎

私は夕方は炭水化物抜いてます‼︎ 日頃何か食べたい時はキャベツ、キュウリ、トマトなどをひたすら食べてます〜😅💦

• ぶー子

ぶー子

私、妊娠してから不眠症になり、寝るのが、朝明るくなってからで夜中ずっと起きてて、朝ご飯が昼間なんですよね(´;ω;`)この場合、どうやって3食にできますかね(><)

• 8月14日
  • チキン

チキン

結構多いですよね、朝と夜が逆になっるのって… 私もそうでしたよ‼︎
    まず食べる量を減らすから始めた方がいいと思います、できればフルーツと甘いものは控えた方がいいです‼︎
    お昼起きて食べても大丈夫ですが、問題は夜中です、 お腹空いたらとりあえずサラダだけとか 野菜スープだけでも充分栄養はありますよ‼︎

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

チキンさんも昼夜逆転だったのですね!甘い物はまだそんなに欲しくならないのですが、炭水化物を欲してやばいです(´;ω;`)とくに白米に油っこいものが、、とにかく白米をいつもの半分の量に心がけてみます

• 8月14日
  • チキン

チキン

私も逆でしたよ‼︎
    白米食べたくなる気持ちわかります、私は小さいオニギリにして食べたりしてました😉 白米とか食べないと食べた感じしないなら、ササミオがいいですよ‼︎
    やはり後期や臨月になると体重増えるのもっと早くなったりするので、今のうちに抑えといた方が良さそうですね‼︎

• 8月14日
  • チキン

チキン

間違えた〜

ササミです‼︎

• 8月14日
こだま

YouTubeでケーキとか作る動画を1日中家でじーっと見て食べた気になってました。
なにもしなければ少しはお腹すかないですし\(^o^)/

あと出産したら食べたいものリストを頭の中で作ってそれまではガマン、となんか修行してる気分でした😶💦

• ぶー子

ぶー子

食べたい物リストいいですね!

• 8月14日
モロゾフ

妊娠中のダイエットは良くないので、我慢できないと言ってもやはり赤ちゃんやご自身の為にも食欲を抑える努力をする他ないと思います。あとは食欲を紛らわす為に、例えばガムを噛むとか、スルメを食べるとか、1日3食普通の量で、それ以外は紛らわす様にしたり、あとは適度な運動ですよね、妊婦さんですから激しい運動も出来ませんし、ウォーキングやマタニティスイミングなどでカロリー消費なさってみてはどうでしょう(^^)

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます!食欲に負けないように頑張ります(><)

• 8月14日

マタニティーヨガとかマタニティースイミングに通うか、食べる時間を決めて1日3食で野菜多目にするとかどうですか?夕方にゆっくり30分散歩して、ルイボスティーやタンポポ茶メインにするとか。

• ぶー子

ぶー子

運動大嫌いで全くしてませんでしたが、もうこうなったらやるしかないですよね(><)今日から散歩始めてみます!

• 8月14日
あな

体重管理大変ですよね‥
お腹空いたら飲むタイプのこんにゃくゼリーはお腹にたまって良かったです👌

• ぶー子

ぶー子

飲むタイプのがあるんですね!
    今度みてみます!

• 8月14日
  • あな

あな

マンナンライフがオススメです!
    ウィダーゼリーみたいな入れ物のやつで39キロカロリーくらいです🙆‍♂️
    ただ飲みすぎたら糖質とりすぎになるかもしれないので注意です!
    試してみてくださーい😉☀️

• 8月14日
おものひ

産婦人科では何と言われてますか?
私は1人目の時はかなり厳しく言われて、1キロたりとも増やしてはいけない!逆に10キロ減らしてもいいくらいだ!と言われ、出産までに13キロ減らしました。
今回は2回目なのもあってそこまで厳しくは言われなかったですが、言われなくても前回同様に努力してます。
無事に我が子を産んでみせる!
それだけを思って我慢するのみだと思います!
ちなみに私がよく作るメニューはキノコたっぷりサンラータンです!

• ぶー子

ぶー子

私も10㌔減らせと言われています(´;ω;`)痩せなきゃ行けないのに太ってしまい困っています(´;ω;`)

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

体重、どうやって減らしましたか?(´;ω;`)

• 8月14日
  • おものひ

おものひ

手当たり次第のヘルシー食材を活用します!
    あとは、出すもの出さないと悪循環なので、食物繊維はかかせません!

それから、ずーっと食べないのもストレスなので、妊婦健診が終わった後に好きな物食べます😁
    私の場合はローソンの焼き鮭ハラミのおにぎりとからあげくん食べます!
    夕飯も普段は食べないご飯で好きなおかず作ります!
    で、翌日からまた頑張ります!

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

失礼かもしれませんが(><)おものひさんは妊娠前の身長いくつで体重は何キロありましたか??

• 8月14日
  • おものひ

おものひ

169センチ98キロです(^^;;
    1人目の時も全く同じでした!
    1回目の妊婦健診でプラスマイナスゼロで、体重減ってないから2週間後にもう一回来てって言われてしまい、2週間で500g減らしていきました👍🏻

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

良かった(><)あたしに似てる方が居て(´;ω;`)
    でも13㌔も妊娠中に落としたなんて、すごいです!
    見習いたいです!

• 8月14日
  • おものひ

おものひ

妊婦健診来るたびに真面目に体重減らして来る人あまりいないって助産師さんには驚かれました(^^;;
    健康に、無事に我が子を産んであげたい!帝王切開にはなりたくない!
    その一心です!

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

そうですね、、(><)
    実は、あたしは1人目、2人目ともに
    妊娠前70㌔から出産時105㌔くらいにまで太って体重がなかなか落とせず大変な思いをしました(´;ω;`)
    出産は安産でしたが、今回は妊娠前から110㌔くらいなので、これ以上太ったら流石に、やばいと、思い。。。頑張ります(><)

• 8月14日
  • おものひ

おものひ

一緒に頑張りましょー!
    私は今夜の手巻き寿司を最後に、次回9月6日の妊婦健診まで夕飯の炭水化物は中止です👍🏻

• 8月14日
  • ぶー子

ぶー子

偉いです(´;ω;`)
    今日は検診だったのですか??❤
    手巻き寿司、ヘルシーでいいじゃないですか( *・ω・)

炭水化物禁止って、白米も食べないのですか?

• 8月14日
  • おものひ

おものひ

検診は先週でした!
    1週間好きな物食べたので、あとの3週間戦いです!
    夜は白米食べません!

• 8月14日
のんり

炭水化物を全く取らないのは良くないと思います💦
お腹空いちゃいますよね💦
私がハマってたのはなとりの茎わかめ梅味がヘルシーでいいおやつになってました!
あとご飯の時にサラダを多めに食べて胃を膨らますこと!キャベツサラダだと腹持ちがいいです😊

今日病院で体重について怒られたばっかりなのであまり参考にはならないかとは思いますが💦
無理せず体重管理一緒に頑張りましょうね❤️

ゆう

体重管理 大変ですよねー(´;Д;`)
私もこないだの検診で言われちゃったので、和食に切り替えたりして
なんとか我慢してます…(*´Д`*)
最近は味付けなしで
さつまいも🍠茹でて食べてます笑

大変ですけど、一緒に頑張りまっしょい🎶(*゚∀゚*)

もー

カロリー0のゼリーを凍らせて夜中しゃりしゃり食べてます笑(*´ω`*)
あとはこんにゃくステーキしたりとか、揚げ物が食べたすぎると車麩と揚げたり等(´・ω・)
おなか…すきますよね(´-ε-`;)
お腹冷えない程度に氷もなかなか歯応えあって助かります笑

mama

冷蔵庫で冷やした冷たいオニギリとかいいみたいですよ(^^)スープとか水分はお腹膨れないですよねw
鍋とかでとにかく野菜、白滝のみご飯も食べたければ、そのあと雑炊にしてとにかく膨らます♡ですかね♬

向日葵

私も体重管理大変でした💦
いけないとわかっていても食べたくて…。
無駄な脂肪はどこに付くかって、赤ちゃんが産まれる時に通る産道にも付くそうです。
自分が太っただけ、お産の時に赤ちゃんを苦しめる事になる。
自分が余計に食べる事は赤ちゃんにひどい事をしているって事なんだ😢
と自覚すると、食べないぞ!という気持ちが強く持てました!✨