※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sr723
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。夜間断乳後は泣きやみましたが、最近再び泣き止まず抱っこで寝かせることが増えています。自力で寝る練習中で、辛いけど見守っています。他の方はどう対応していますか?

夜泣きの時の対応についての質問です!
10ヵ月の頃に夜間断乳したら夜泣きなくなるってゆうのを聞き、夜間断乳をしました!始めて4日くらいは泣き続けて大変でしたが、その後は泣いても私が隣にいって寝ると泣きやみ自分で寝入ることができるようになり感動していました!
ところが一ヶ月経ったあたりから、ちょこちょこまたギャン泣きでなかなか泣き止まず仕方なく抱っこで寝かせる日が増えてきて、先週1週間ほど実家に帰省しており、実家ではあんまり泣かせたくなかったのでほぼ泣いたら抱っこで寝かせてました。それが原因なのか家に戻ってからも添い寝では泣き止まなくなり泣きが激しくなるばかり…。でもまた抱っこしたら、その癖がつきそうなので自力で寝入ることができるように泣いてても隣にいるだけで、疲れて泣き止むのをひたすら見守っています。ただやはり泣いてる姿をみるのは辛いし、これで大丈夫なのかなとモヤモヤします。みなさんは、夜泣きだしたらどうされてますか?もうすぐ1歳…朝まで寝れる日はいつなのだろうかと最近また夜が恐怖です😭

コメント

夜間断乳したらそれがストレスで夜泣き始まる子もいますよ(;o;)
夜泣きだとどうしても無理なら1回起こして寝かしつけた方がいいと思います!
自分で寝付けるくらいなら夜泣きではないと思うので、夜泣きなら抱っこしてあげたらいいと思いますし、特にお盆中いつもと過ごし方変わったりでお子さんも疲れたり何か感じてるんだと思いますよ(;o;)
うちは抱っこしてましたが、いつのまにか添い寝で寝れるようになりました!
たまに添い寝じゃだめなときありますが、そういうときだけ抱っこしてますが抱っこじゃないとだめにはなってないです(^^)

• sr723

sr723

夜間断乳のストレス、環境の変化などいろいろ原因があるのかもですね( ´∵`) 抱っこじゃなきゃダメにはならないですかね…抱っこもなかなかしんどくて自分が楽な方をやっちゃってました。けど子供にとっては抱っこして安心したいんですよね…

• 8月14日
まこ

うちの上の2人も夜泣きが酷く1人目は3歳前ぐらいまで夜泣きしてました😱
2番目は今でもたまに泣きます😓
今はトントンしたら泣き止みますがとてもしんどいですよね😭
2人とも同じく10ヵ月頃に夜間断乳しましたが、夜泣きする旅抱っこしたりして必死で寝かせてました…やはりそれが良くなかったんでしょうね…

3人目も夜泣きする子だったので4ヵ月の時夜間断乳してそれからは体調が悪い時だけしか泣かなくなりました!
上の子達の様に泣くたびあやしてたらダメだな…と3人目でやっと分かりました…

今はとてもしんどいし、子供が可哀想…って思うと思いますがお母さん、お子さんの為に今のうちに寝る子にしてあげた方がいいと思うので泣いてもあやさずもう一度ネントレ頑張ってみて下さい!
ただ…11ヵ月だとネントレも難しくなって来ますよね…

• sr723

sr723

上のお子さん2人とも夜泣き酷かったんですね!あんまり構いすぎたり、泣く度に抱っこするのは良くないって聞いたのでそうしてました!3番目のお子さんは逞しく育ったのですね(^^)/ ネントレ頑張ってみようかな…アドバイスありがとうございます!

• 8月14日
ちゅった

こんにちは(^^)
お子様の夜泣き、お疲れ様です(^^)

私は1歳7ヶ月まで、2〜3時間おきに母乳をあげていました。

毎日眠れなくて辛かったですが、断乳してから朝まで寝てくれるようになって助かっています。(夜間断乳でく完全な断乳です)

お子様の夜泣きの原因はわかりませんが、お腹が空いてるとかはありませんか?

夕飯が足りないとか、夕飯の時間が早いとか。。

断乳する時、助産師さんに相談したら、
《断乳後数日は、お腹空いたり、ノド渇いたりでギャン泣きすると思うよ。オニギリあげたりお茶飲ませてあげて》と言われました。

なるほど、数日はお腹を空かせて起きてオニギリ食べさせたりしてました。

お子様の夜泣きが早く終わり、朝まで眠れますように(^^)

(すでにオニギリなど試されていたり、夜中の飲食は良くないと思われたらすみません)

• sr723

sr723

お腹すいて泣いてる!!😳それは思ってもみなかったです!たしかに、まだまだ離乳食もかなり食べムラあるから足りてないとかあるんですかね( ´∵`) ただギャン泣きの時はお茶を渡しても振り払ったりなかなか手強くて…寝る前にフォローアップミルクとか飲ませたら変わりますかね。

• 8月14日
  • ちゅった

ちゅった

まだまだ食べムラがあるんですね(^^)

ギャン泣きの時は夢を見ているとか笑!?
    (うちは時々そんな感じで泣いてます)

寝る前のフォローアップミルク、どうでしょう?

私はやった事がないのでなんとも言えないのですが、寝る前に満腹〜にすると、寝てくれそうですよね(^^)

あとは、保健師さんや助産師さんに相談してみると、意外と《あ!そんな事だったの!?》と思う事があるかもしれません(^^)

• 8月14日
かなちゃんマン¨̮

夜間断乳より、
3回目の離乳食の
炭水化物たくさんあげると
腹持ち良いのか夜泣きしなくなりますよ😙

• sr723

sr723

なるほどー!腹持ちがいいものをあげるんですね!
    ただまだ食べムラあって、なかなか離乳食食べてくれないんですよね😭💔 ご飯食べてくれるようになったら少しは変わりますかね!

• 8月14日