※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆向日葵☆
妊娠・出産

初妊娠で悪阻がひどく、薬を飲んでいる女性が、出産時のリスクについて相談。大学病院での出産を考えており、早めの対応が必要かどうか不安。

こんにちは☆
5w5dの初妊娠です(^-^)

クリニックや総合病院のことで質問させていただきます。

妊娠悪阻がひどく、一昨日から入院しています´д`;

今は、妊娠と同時に酷い体調不良で、すぐ近くの割と評判のよいクリニックにお世話になっています。

ただ、気掛かりなことがあるので質問させてもらいます。
私は診療内科のお薬と、甲状腺のお薬を飲んでいます。診療内科の先生曰く、いずれもお腹の赤ちゃんに影響するような心配はほとんどないということです。

が、やはり他の科にもかかっている状況だと、胎正期及び出産時に、ある程度リスクが伴うのではないかと心配しています。

もともと実家の側にある大学病院での出産を考えているのですが、私の様なケースはやはり総合病院や大学病院での出産に向けて早めに動いた方がよいのでしょうか??

少しでもお分かりになる方のアドバイスを頂ければ幸いです(^-^)☆

コメント

なな

私は子宮奇形があるので
地元のクリニックに行っても
毎度、総合病院に紹介状を出されてしまうのですが

私の経験なのですが
やはり、クリニックよりは
大きい病院の方が何かと
不安なのであればやはり
全然安心感は違いますし
何かあってもベットが多い分
入院などがスムーズでした。

検査をするにも、やはり
施設が整っていましたし
こちらも気持ち的には
安心です。
ただ、部屋がクリニックよりは
汚いのだけが耐えられず…笑

私も出血など、あったので
薬をのんでいましたが
あまり精神科のお薬は
よくないと聞いたことがあります。。
でも、主治医が大丈夫というなら多分大丈夫かと思いますが…

私ならできるだけ飲まないですかね。。
飲まなくても大丈夫なのであれば(•᷄•᷅)

• なな

なな

補足なのですが、
    早めに行動はした方がいいとは思いますが、クリニックとかよりも床数が多いので案外大丈夫な場合もありますよ(^^

私も大丈夫なら地元に戻りますが
    ダメならこちらでも大丈夫ですか?
    その時は満床だったり
    するのでしょうか?

など聞ましたが、制限はないから大丈夫よ〜と言われました笑

入れ替わりがドンドンするのか
    ビックリでした…笑

• 7月26日
  • ☆向日葵☆

☆向日葵☆

ありがとうございます☆
    参考になります☆

やはり、総合病院の方が安心できる部分は大きいのですね☆
    部屋の綺麗さでいうと、やはりクリニックは綺麗ですよね>_<

でも、自分のリスクを考えて、大きな病院で進めたいと思いました。
    ありがとうございました(^-^)

• 7月26日
  • ☆向日葵☆

☆向日葵☆

ベッド数には結構余裕がありそうなのは意外でした!

薬、本来なら飲みたくないですけどね〜〜´д`;
    相談して、少しずつでも減薬出来たらと思います(^-^)

• 7月26日
ともよし

こんにちは^_^
私は精神疾患があり、お薬を減薬〜断薬を経て妊活、現在妊娠中ですが、いつ状態が悪化するか未知数ですし、悪化した場合服薬を再開することもあり得るので、分娩は周産期医療センターのある病院に決めていて、現在は近場のクリニックで検診し、後期になったら分娩する病院に転院予定です。

高齢初産でもあるのでその方が安心と判断しました。

確か助産院だと持病ある場合は受け入れてくれないし、帝王切開になった場合など正常分娩以外はやはり病院に転院になります。

産後に急に母体の病状悪化するケースもありますし、そうなった場合、大きな病院で自分の持病の診療科があるところだと転院せずに診察を受けられるし安心感はあると思います。

ただ待ち時間や通院、費用が高めになるので厳しい面はあると思います。

病院によっては分娩予約と一緒に転院しなければならないケースもあると思いますので、病院に問い合わせしてみるといいと思いますよ。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

ありがとうございます☆
    参考になります☆

減薬→断薬頑張られたのですね!
    素晴らしいです!☆
    ご懐妊おめでとうございます☆

後期に病院を移られるのですね。

やはり、心の病気を患っていると、いつ何が起きるか分からないし、不安になってしまいますよね´д`;

でも、ともよしさんは、妊活に向けてお薬も調整されたとのこと、きっと何かが起きたり、悪化するようなことがあっても、乗り越えられると思います!☆(^-^)☆

私も高齢出産なので、大きな病院での出産を計画していきたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

• 7月26日

私も精神疾患があり、普通の産科ではなかなか対応しきれない部分と私自身のためにもいいだろうといわれて、精神科がある大学病院に移りました。(^_^)