※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
家族・旦那

旦那とケンカしました。旦那いわく、「最近夕食の時に、抱っこ代わろうか…

旦那とケンカしました。旦那いわく、「最近夕食の時に、抱っこ代わろうか?と言ったのに、無視した!そんなに👶(息子)独り占めしたいなら、一人で育児すればいい」と。
私としては、「👶がウトウトし始めたからいいよ」と答えたりしましたし、無視したつもりはなく、単に聞こえてなかったこともあるかもしれません。
普段、仕事から疲れて帰ってきて、
ゆっくりご飯食べたりしたいだろうしと思って、一人で対処しようとしていました。
「普段触れあえないぶん、休みの日は触れ合いたい。家事雑用ばかりして、俺は家政婦か!」と。👶と触れ合いたいとは言うものの、休みの日はいつもより遅くまで寝てるし、泣き声で起こしてはいけないと思って神経遣ってるし、私が抱っこしている間スマホでゲームしてるし…悲しくなりました。 
触れ合いたいなら、抱っこしたいからと積極的に向かってきてくれればいいのにと思ってしまいます。

私が勝手に気負いすぎ&求めすぎですかね、もっと素直に頼めば良かったのか…

皆さんは旦那さんに、ハッキリ頼んでいらっしゃいますか?

長文&駄文でお許しください_(..)_

コメント

えりんぎ

ハッキリと伝えてます。
男性は察したり、自分から動く能力があまり無いので。
一通り指示しておけば、理解して自主的に動けるようになると思いますよ。
うちの夫はオムツやミルクなどはもちろん、離乳食作りまでこなせるようになりました。

  • れり

    れり

    離乳食作りまで!(o゚Д゚ノ)ノ素晴らしい!
    ハッキリ伝えなくちゃいけませんね。
    そしていずれは、えりんぎさんのように、旦那の育児守備範囲を広げてもらえたら理想です。

    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
メルクディー

2人のお子さんだからやっぱり旦那さんにも頼むべきかなと思います
夫婦なんだかられりさんも気を使うのは止めるべきですよー
旦那さんもアピールしてるみたいだから代わろうか?と言ってくれてるなら、ありがとう!助かる❤️と任せちゃいましょ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

もっと力抜いてください
あんまり気負いすぎると長く続きませんよ
旦那さんはれりさんに頼ってほしいんだと思います(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

  • れり

    れり

    そうですね、2人の子供なんだから、2人で頑張るべきだし、旦那に気を遣いすぎるのはやめて、頼るようにします⭐
    お優しいコメントありがとうございました(つд;*)コメントを拝読して、気付きがたくさんありました!

    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
  • メルクディー

    メルクディー

    私も自分のこどもだし、泣いたら働いてる旦那に悪いなーって思ってましたけどやっぱりいつか限界がきて爆発しました笑
    夫婦は一緒に成長していくものです
    男の人は好きな人に甘えられるのが好きみたいだからうまいこと手のひらで転がしておきましょ😊
    といってえらそうなこといってますが、なかなかうまくいかないですよね( Ꙭ)
    でも、お互い言い合える仲でいたいなと思ってます❤️
    お二人が仲良く子育てできますように*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

    • 8月16日
さぽ( ᐛ )

旦那さん言う割には普段はその真逆の行動なんですね💦
それだとこっちとしても頼みたくても頼めないですよね!
私はハッキリ言ってます‼️
その方が父親としての自覚も芽生えるしもっと子育てに積極的に参加して欲しいからです👼最初は大変かもしれませんがここが踏ん張り所かもしれないですね。同じママとして応援してます( ˆoˆ )/

  • れり

    れり

    そうですね、関与することで父親としての自覚や👶に対する愛情もより育まれますよね。遠慮しすぎず、ハッキリ頼むようにします!
    ありがとうございます✨頑張ります⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    さぽ( ᐛ )さんも育児日々大変でいらっしゃることでしょう、お疲れさまです🍀
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
ゆこrin5

父性は抱っこすればするほど芽生えると聞いたので、私は何かあれば抱っこして~オムツ替えて~とか甘えてました😊旦那さんから言わせれば、どうしていいのか分からないからイチイチ言ってほしいみたいですよ✨
でもかわいい旦那さんですね😃

  • れり

    れり

    ゆこrin5さんのように、甘えつつ、父性を育んでもらうの大事ですね✨
    あれから、頼むようにしたんですが、心身が楽です(笑)旦那も頑張ってくれてます。
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
やっぴ

れりさんも家事育児で、ご飯ゆっくり食べられてないでしょう?
旦那さんの事ばかり気にしてないで、自分から抱っこお願いしてみてはいかがでしょうか😊?

私は旦那は仕事してるだけで、帰ってきたらご飯も洗濯も出来てて、お風呂もトイレも食事もゆっくり出来ていいよなって思うので
私もたまにはゆっくり食べさせて!って言って見てもらったりしますよ😁

うちの旦那も休みの日はグータラ、ゲームばかりして娘が泣いても私任せ、オムツも替えないです。

ムカつくのでたまに、無理やり面倒見ててもらいます(笑)
あなたは普段楽なんだから!って(笑)

  • れり

    れり

    そうなんですよね、ゆっくり食事もできないですよね。
    玲ちゃんママさん強い!おっしゃるように、旦那のことばかり気にせず、ハッキリお願いするようにします(^o^)
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
のっぽちゃん

わかります💦
うちもそうでした😂
触れ合いたいなら自分から積極的に子供のところへ行けばいいものの、そんなことせず(笑)触れ合いもなく家事も手伝ってくれないし(笑)
うちは逆で、ウトウトしてたりギャン泣きしているこどもを抱っこしながら、おかえりとか挨拶したら、挨拶もしてこない!なんて言われました(笑)

こっちからしたら気づけよ!って感じですよね😂

  • れり

    れり

    お互いに大変ですね(>_<)
    里帰りしてた時は、母が「休みなさい」と言ってくれて👶を抱っこしてくれたり、グズってたら言わなくても交代してくれてたので、私その感覚が抜けてないのかもしれません。
    旦那に、母みたいにな対応を求めるのは無理ですね(^o^;)

    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
pikumin

頼む時はハッキリ頼んでます😊
旦那の休日グズったらとりあえず旦那に抱っこしてもらって、おさまらなかったら私が代わることが多いです😅
そうしないと、つい私の方が慣れているから私ばかりになってしまって一緒に育児できないので😭

触れ合いたいと思っているなんて素敵な旦那さんですね💕
うちの旦那は赤ちゃんの機嫌のいい時だけ触れ合いたいという思いが見え見えです(笑)

  • れり

    れり

    やはり、ハッキリ頼むべきですよね💦
    一緒に育児ができないっておっしゃる通りです(>_<)
    あれから、お願いしたら心身楽になりました!
    旦那も頑張ってくれて、寝かしつけがこんなに大変だと思わなかったと言ってました(笑)
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
もも

私なんて、休みの日はある程度夫を寝かせたら叩き起しますよ(笑)
面倒見ててー!!って。(笑)
なんなら娘に蹴らせて嫌がらせしてますwww

ご飯の時も疲れたら交代してもらいます。

気を使ったのは、深夜にまだ娘ちゃんが起きるので仕事がある旦那さんを起こさないよう私が素早く対応することぐらいですね。
それも最近は曖昧ですが(;°;ω;°;)

離乳食もやって!!って押し付けるし、オムツもやって!!って言います。私がこどもの目の前にいてもww


旦那さんにもっと手伝ってもらいましょう!!

  • れり

    れり

    叩き起こす…(^w^)
    でも、それくらいハッキリ強めの方がいい場合もありますね(^o^;)
    あれから、お願いしたら心身共に楽になりました👍頼るの大事ですね!
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
メロンパンナの母

ご主人にして欲しいこと伝えましょう。
男性は大きな子供です。言われないとわかりません。察してなんて無理です。無視したっ!独りで育児すればいい!とか本当子供だなぁと微笑ましく思いました笑
寝てるのもゲームしてるのも、なにもお願いされず手持ち無沙汰だからでしょう。
そんな協力的なご主人ならお願いすれば、喜んで協力してくれると思います^_^
ただ!最初はうまくできなくて当たり前です!そこはイラっとせずそっと教えてあげるとだんだん慣れてきますよ。
無理せず楽しく育児しましょうね🎶

  • れり

    れり

    里帰り中は、母が「休みなさい」って言って抱っこ代わってくれたり、グズったら途中で交代してくれたりしたのを、旦那に求めちゃダメですね(^o^;)
    ハッキリ言わないと。
    あれから、頼むようにしたら、楽になりました。
    旦那も頑張ってくれていて、寝かしつけがこんなに大変だと思わなかったと言ってました。 
    今後も程よく頼んで育児を楽しむ余裕を持ちたいと思います👍

    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼
    ゆずママリさん、ご妊娠中でいらっしゃいますよね、お体お大事になさって下さい🍀

    • 8月16日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    楽になったなら良かったです^_^
    すごく良いご家庭だと思います🎶

    • 8月16日
メロンパンナの母

あ。そしてもちろんハッキリ頼んでますよ^_^

Sugaちゃん♡

旦那さんが子供のお世話
お手伝いしてくれるって言うなら
任せちゃいましょ♡

我が家は旦那くんの休日は
娘、
おかあさんといっしょが
始まると共に旦那にお世話
頼んでます(*´罒`*)
離乳食、お散歩、お風呂、オムツ、
寝かしつけぜーんぶお任せしてます笑
もちろんアシストはしますが★

普段はお世話頼んで
疲れてる時は代わるから
言ってね♪♪

くらいでいいと思います(*ˊᵕˋ*)

ゆるーくいきましょヾ(●´∇`●)ノ

  • れり

    れり

    旦那さま、育児の守備範囲広くて素晴らしいですね✨
    そうですね、やってくれる気持ちがあるんだから、お願いすればいいですよね!
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
とっぽいまま☺︎︎🌼

わたしは、ハッキリ頼んでますね💦

しんどい時は、旦那がご飯
食べていようが関係なく
ちょっと変わって!!って、
息子抱っこしてもらってます。
わたしだけの子供じゃないし、
助け合うのが当たり前だと思うから
気をつかったりしません。
仕事で疲れてるのは、承知してますが
自分も家事育児で疲れてるのは
同じだと思うからです。
もっと、もっと旦那さんに
あまえてもいいと思いますよ😊💓💓

  • れり

    れり

    おっしゃる通りです(>_<)
    2人の子だから、助け合うのが当たり前ですね💦
    気を遣いすぎるのはやめて、甘えるようにします!
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
さや98

うちもそんな感じでした‼︎
触りたい気持ちが前面に出て、抱っこもオムツ替えもヘタだし、気が利かないしで、最初はめっちゃイライラしてました。でも、こっちの方が慣れてるのは一日中子どもと過ごしたり回数をこなしてるからで、向こうが慣れるまでは仕方ない、と思うと気持ちが楽になりました。旦那さん、娘ちゃん好き過ぎて触りたい、抱っこしたい、って感じですけど抱っこしてたら、抱っこしながらスマホでゲームしてるし…私自身も、片手間で触られるのが腹立つので、旦那さんにきっぱり
片手間でやめて、娘ちゃんも分かってるで。
と言います。
今は、旦那さんが帰って来たら娘ちゃんの1日の様子を伝えたり、旦那さんの充電器だよーって言いながら娘ちゃんを抱っこしてもらったり、お世話を頼んでます。なんなら寝かし付けも。その間私も自分のペースで家事ができるし、横になれるので。
あと、普段から家事、育児でしんどいところを具体的に言います。ネットのコラムとか引き合いに出したり、見せたりして、
これめっちゃ分かるわー、私も1人でスーパー行けたらめっちゃ楽チンって感じるわー‼︎
とか、仕事やったら自分のペースでできるけど、娘ちゃんいると、途中であやす、寝かし付け、が入るからなかなか思い通りに物事が進まなくて、ストレスが溜まる、とか。
今では休みの日は、こちらが娘ちゃんのことをしてる間に掃除、洗濯、料理をテキパキこなしてくれるようになりました。
旦那さんも色々やってみると、れりさんの気遣いや抱っこを替わって欲しいタイミングとか、分かってくると思いますよ。
ちなみにうちは、昨日初めて旦那さんが1人でお風呂から上がって服を着るところまでやって、大変さを実感していました。改めてお母さんて毎日凄いな、って言ってました。笑

  • れり

    れり

    充電器だよーって抱っこしてもらうのいいですね(^w^)
    おっしゃる通り、色々やってるうちに、分かってもらえるようになりますね。
    あれから、お願いしたら、心身共に楽になりました(^o^)
    寝かしつけがこんなに大変だと思わなかったと言ってました(笑)

    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日
すーい

男はわかんないので(それで済ませれるからますます腹立つけど)毎回口にだしてお願いしてますよ

  • れり

    れり

    やはり、ハッキリ頼まないとダメですよね!(>_<)
    遅くなってスミマセン💦
    ご回答ありがとうございました🌼

    • 8月16日