※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

昨日、実家に行ったら動けず、涙が止まらず。マタニティブルーか不安。涙腺崩壊。

昨日旦那の実家に行きました。悪阻もまだ完全に治った訳ではなく、少し動くとふらふらしてしまうため、全然動けず、、思うように動けない自分が情けなく感じて、家に帰って涙腺崩壊してしまいました。。旦那は自分の家のだからか、全く気遣ってはくれませんでした。
それから朝まで涙が止まらず。だんだん何に泣いているのかさえ分からなくなってきました( ; ; )こんなに自分は弱かったのかと戸惑っています。これはマタニティブルーというものですかね?。。せっかくの休みなのに目が腫れてどこにも行けなくなりました😢

コメント

マタニティーブルーは産後に起きるものらしいですよ😳
でも、妊娠中はホルモンバランスの乱れから情緒不安定になりやすいので、不安な気持ちも涙もろくなるのも妊娠によるものだと思います。

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳💦初耳でした。
    教えて頂いてありがとうございます^^

• 8月14日
a-mrmr

妊娠中

妊娠できてすごいハッピーなんてもんじゃなかったです💦

悪阻で体調悪く
いつも出来てたことができなくなったり
仕事はミスばかりして

旦那の親戚の家にいってもうまい会話もできず
お手伝いもできず

なんてダメな嫁なんだ〜って

落ち込みました私も!

でも大丈夫ですよ!
お腹で一つの命を守って育てあげてるんですからそれだけで立派です!

hanaさん大丈夫!!
目が腫れ治ったら旦那さんとのんびりカフェにでもいってゆっくりしましょ(^^)

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    もう本当に私もその通りで、、😭いつもなら乗り越えられてたのに、今回はだめでした〜〜😭笑
    旦那には全てを理解してもらうのはやっぱり難しいので、←たまに息抜きに連れて行ってもらうくらいの期待をしときます^^

• 8月14日
ポポ

今赤ちゃんを守れるのも育てられるのもママだけですよ☆産まれたら誰かに面倒みてもらう事も変わってもらう事もできるけど、今悪阻をなくす事も変わってもらう事も出来ませんよね(✿´ ꒳ ` )ノなので今は出来なくても、出来る時に出来ることをやればいいと思います☆あまり自分を責めないで下さい☆もぅママだけは子育てが始まっているんですから꒰*´∀`*꒱

• hana

hana

そうですよね😢お腹の中にいる子の母親は私1人ですもんね!もっと強く楽しく子育てしていきたいと思います^ ^

• 8月14日
  • ポポ

ポポ

悪阻変わってもらえるもんなら変わって欲しいですよねw 自分も今切迫早産で自宅安静にして、義家族に何もかもお世話になっていて申し訳ないけど、赤ちゃんに何かあってからでは後悔しかないので今は甘えさせて貰っています!!後でちゃんと恩返し出来たらいいなと思ってます☆

• 8月14日
もも

全然情けなくないですよ(´・д・`)!!
私なんてつわりで家事できなくて連日義実家でご飯食べさせてもらっています。義実家いったら娘を義父に渡して自分はソファーに横になってご飯出てくるまでゴロゴロしてますw

しんどいものは、しんどいので甘えた方がいいと思います!!

妊娠中は精神不安定になりやすいです!!が!!周りの協力を最大限活用しましょう(^^)

• hana

hana

義実家で、、😵すごいですね😵笑 どうしても気使っちゃいます💦
    全ては赤ちゃんの為👶甘えられる時に甘えようと思います^^

• 8月14日
こもも

つわり中はみんな同じですから、あまりご自身を責めないで下さい。
義実家も、きっと理解して下さっていますよ。

• hana

hana

以前の自分とどうしても比べてしまって、💦でも、今は赤ちゃんの為!と思って前向きに行こうと思います^ ^

• 8月14日
るるる♡

全然情けなくないですよ!❤😭
体調もまだ完全に良くない時に
行っただけでも偉いのに..💕🐤て
思います♡

すごくお気持ちわかります‼
少し動くとふらふらしますよね…💦

私も旦那の実家に行くと
旦那は自分の家だから
ダラダラしていて..笑

こっちは動かなきゃ!..てのと
思うように動かない体。

自分にもイライラで
何だか悔しくなります😭
落ち込みますよね。

帰ってきてから
泣いたりしていました😢❤

この時期って泣き出すと
何だか涙とまらないですよね←←

昨日は私よく頑張った‼と
自分褒めてあげてください♡♡

お腹に赤ちゃんいるんだから今までみたいに動けなくて当たり前ですよ❤
できる事をやって周りにも甘えてくださいね🎶🐤

目がはれてどこにも行けないのは悔しいですよね..
何か食べたいもの..
旦那さんに何かおいしそうなもの
買ってきてもらっちゃいましょ❤笑😍

• hana

hana

同じだったと思うと気が少し楽になりました😭落ち込むけど、落ち込んだら赤ちゃんに悪いなと更に落ち込む。っという連鎖で😅
    一回涙スイッチが入ってしまうと、止まらなくて、びっくりでした😵それも同じだったんですね^_^安心☺️
    今だけは、赤ちゃんの為、自分に甘く周りに頼りまくっていいですよね😂

旦那は頼んでもいないのにおにぎり買ってきました😳笑笑

• 8月14日
布団好き

つわりの中お疲れ様でした😣
旦那様のご実家、気も遣うのにしんどい中行かれた事がもう立派だと思いますよ!
つわりって人それぞれですよね…
昨日妊婦の友達(性別も分かって安定期ももうすぐ終わると言っていました)もつわりがひどいらしく、未だに吐くわ、食べたれないわで、泣いて過ごすこともあるそうです。
妊婦という立場にあぐらをかいて、全てしてもらって当然という態度は❌ですが、できないことがあって当然です!
hanaさんは真面目ですね。しかたないできないしんどい辛いで当たり前!こっちは人間作ってる最中だ!と思っても今のうちは良いかなと私は思っています(笑)
旦那様が少しでも気遣ってくれたら、場の雰囲気や気の持ち方も変わっていたかもしれませんね😥
でも男の人に察して貰うのってそうとう難しい事だと思います。(ウチの場合はまったく妊婦を分かっていませんよ!)やって欲しいことは、これくらい察せではなく辛いことを伝え、甘えて言ってみる。やって貰ったらちゃんと感謝して、流石優しいパパだね。結婚できて私は幸せだなー。くらい言っておけば、うちの旦那は最近率先して家事もしてくれるようになりました。
子育ての予行演習のような感じですが、うちの場合は効果てきめんでしたよ!!旦那自身実感の無い赤ちゃんの存在を実感し、父性が芽生えてきているようです。
あまり思い詰めて泣いたりヒステリックでいると男(うち)はその場から逃げたり嫌な顔をします(笑)悪気は無くても短絡的にそうしちゃう生き物なんだと思うけど、大切にされていない気がしちゃいますね。
逆手に取って褒めちぎるのも手だと思いますよ!
hanaさんを好きでご結婚された旦那様です。きっと分かってくださいますよ。でも分かってもらうのに工夫は必要かも(笑)
情緒不安定になって泣いても
仕方ない時期です。ご自身のできないことを悔やむより出来たことを評価してあげてください。hanaさんは妊婦です。赤ちゃんが第一です。みんな味方ですよ!

• hana

hana

心強いメッセージありがとうございます😭✨
    男の人って、本当察するとか、空気読むとか、なんでできないんですかねー😵笑 でもそこを求めるとまた喧嘩になるので、←そこは諦めて🤦‍♀️。笑 上手く乗せて乗せていけたらいいですね😵💦なかなか難しいですが😅
    目の前で泣くと心配するので、隠れて泣いたりしてますが、すぐバレます😭💦基本優しい旦那なんですが、義実家に行くと、態度が大きくなるんです。笑💦そこは仕方ないですね😅
    そんなことより今は赤ちゃんが1番大切なので、気を張りすぎず、ストレスなく妊婦生活送れたらいいなと思います^^ありがとうございます^ ^

• 8月14日
とっぽいまま☺︎︎🌼

大丈夫ですか??😭😭
情けなく感じる必要なんて
ないですよ。
悪阻ほんとにお辛いですよね。
なにに泣いてるのか、
分からなくなるのも
ものすごく分かりますよ。
わたしも、妊娠中は
狂ったかのようによくひとりで
泣いてました。
その自分にも、嫌気がさして
泣いてない日はないくらい
とにかくどんよりした毎日でした。
ひとりじゃないですから、
旦那さん以外の人にも
助けを求めてくださいね😭💓
リラックスしてゆったりした気持ちで
過ごしましょ💓
元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💓

• hana

hana

同じだったんですね😂安心しました😭そんな日もありますよね!でも1日半泣きまくったらなんだかスッキリしました✨笑
    1番はやっぱり旦那さんに分かってもらいたいですが、100%は難しいので母や友だちに相談できるように自分も変わって行かないとですね!😊
    ありがとうございます^^

• 8月14日