※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休むことに迷っています。会社に甘えてもいいでしょうか?通勤や健康面も考慮しています。

皆さん おはょうございます☺

現在 某中小企業で正社員として働かせてもらってるのですが 妊娠が判明し(5週目)上司に報告したところ 1年前の初期流産を考慮されたのか 少し体調が落ち着くまで仕事を休んではどうかと打診されました😔
とりあえず 次の検診が18日なので ひとまず検診日までお休みすることになりました。

ちょっと気持ちがモヤモヤもどかしく 判断をしかねてます😅
会社に甘えてもイイと思いますか?
でも 茶色のオリモノが出てるので 大事をとって安静にさせてもらうとか 色々考えてしまいます…
通勤に1時間…とかも。

コメント

ムラサキ

会社側が休んでいいって言うなら、有給とか使わせてもらって休んでもいいと思います😣
茶おりが出てるならなおさら甘えていいと思いますよ😊

ねこ

妊娠おめでとうございます♡
今が1番大事な時期なので、甘えてください!命に変えられるものはありません。

水ようかん

理解ある会社でとても素晴らしいと思います😊
仕事は休んでも代わりがいますが、赤ちゃんの命は大事ですから、休めるようなら甘えてもいいと思いますよ💡

あまじ

とっても良い上司の方ですね(ToT)

こないだまだ5週だからと夜勤すら優遇してくれなくて大変そうな方も居ましたよ❗

甘えて少し身体を休めてあげても良いかもしれないですね!

それか、つわりが辛くなる頃に休みは貰って、今は時短とか出来るなら体調に変化の無いうちは時短にして貰うとか??

• あまじ

あまじ

今お盆休みですか?休みのうちにおりものの色が戻れば良いですね(*^^*)

有休にしても、休める日数は決まってますよね?
    それともそういうの無しでただの休暇にしてくれてるのかしら??

休みを際限無く普通にくれるなら、いまは絶対的におやすみして身体を休めましょう❗

• 8月14日
  • ひろ

ひろ

この時期の茶色オリモノはあまり良くないのでしょうか?

• 8月14日
あみ

妊娠おめでとうございます^ ^

産婦人科看護師育休中です!
初期の茶色いオリモノは正常な経過ではありません😭仕事内容にもよりますが、病院受診しても、安静指示になることが多いです。

仕事の代わりは、どうにかなりますが、赤ちゃんのママはひろさんだけです。
いつになったら体調が落ち着くというかは、難しいところですが今は体を横にしてゆっくり過ごした方がいいと思います☺️

お大事にしてください♡

ひろ

皆さん ありがとうございます。
茶色のオリモノはあまり良くないのですか?

ばーみー

妊娠初期の茶オリは切迫流産の可能性ありますよ💦私も茶オリ出て病院でそう診断されました。なので、会社は休ませてもらった方がいいかと...いずれにしても茶オリのことは先生に言った方がいいですよ!

新米ママ♡

理解ある上司で羨ましいです( TДT)
わたしは妊娠が分かった時、会社に言ってもすぐに辞めさしてくれなくて…具合い悪いといっても出勤させようとするブラック会社でした。しかも、パチンコ屋だったのでタバコの匂いとかひどいのに…。最後は上司とバトルして辞めました。
甘えられるときに甘えたほうがいいです!!

はるママ

甘えるべきだと思います。
私は無理しすぎて切迫になりました。