※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

義母の行動に悩み、義姉の子供の面倒を見る負担に不満。旦那との溝は埋まるが義両親との問題が解消せず。今後は旦那を通じて気持ちを伝える予定。

悪気がなければいじめじゃなければ許されるの?
義母が悪気なく人を傷つける発言、行動を頻繁にします。いつも悪気がなかったの。ごめんなさい。時間が経っていたらそんなこと言ってないで済ませてしまいます。
私は旦那の義両親と敷地内同居していました。旦那と義両親とのお金の価値観が合わなく今は別居しています。
旦那との溝は向こうの歩み寄りにより埋まってきました。しかし、義両親との溝は埋まりません。

義母がうちの両親にも悪気なくひどいことを言ったみたいで私の父親は怒りがおさまらないみたいです。電話で謝罪だけですまされたのが気に入らないと言っています。

旦那には姉がいてほぼ毎週末泊まりにきて、2時間くらい義母と姉2人で出かけてしまい義姉の子供2人の面倒を見ていました。いつも企画するイベントパーティも義母と義姉がすべて考えていました。
同居しているのに私の育児に協力してくれなく義姉の子供中心だと感じていました。

私はお姉さんが仕事で大変だからと思い私が専業主婦だったのもあり育児に協力していました。ちょっとした手土産すらもらったことありません。

だけど、よくよく考えたらフルで働いてるのは自業自得だし私が義姉の子供の面倒をみる意味わからないし、それなのにフルで働いてる義姉はすごい、みたいにずっと言われてました。
私は都合よく使われてたんじゃないか?と思ってしまいます。
旦那に話したら確かにそういう部分あったけど、いじわるされたわけじゃないでしょ?と言われました。

さらに私が働くにあたり子供が休んだとき面倒を見るために義母に仕事の量を調整してほしいと言ったらそれなら減った分のお金を負担してと言われました。え?私は無償で義姉の子供の面倒見てたのに??
そして義姉の子供の2人目産まれたとき義母は仕事辞めて義姉と2人の子供の面倒半年間くらい見てたのに?

私は旦那からもう義姉の子供の面倒を見れないと伝えてもらいました。
義姉は義姉の旦那の実家にも子供の面倒をお願いしていて自分でほとんど育児していません。旦那の実家からは子供は預かれないと言われてしまったみたいです。

これって自分勝手で思いやりがなく都合よく人を使ってたから招いた結果ですよね?自業自得!義母が甘やかした結果です。
世の中そんなに甘くない!

なんだかイライラが止まりません。義両親、義姉には今は旦那から私の気持ちを上手に伝えてもらう予定です。だけど尺然としないです。

コメント

マッチ

義両親、義兄もどうしようもない人です。
うちは義母が義兄を甘やかし、40までずっと実家暮らしで独身。義父のコネで義兄は就職できました。最近、結婚しました。
婚約挨拶で義実家を訪問したときからおかしい家でした。
自分達に対する失礼を許さない。だけど、相手に対する失礼は無限大にするのです。
りんごさんと同じように私の実家や親族をことごとく侮辱しました。
私はもともと別居でしたが義実家の連中と縁を切りました。視界に入れません。あいつらはかわらのだから。
りんごさんも別居できたし、縁を切ったらどうですか?

  • りんごとなし

    りんごとなし

    ありがとうございます。
    ほんとこんな考えの人に今まで出会ったことなくて。私は助け合いだと思ってたので。

    縁を切れれば楽なんですが。
    家のローンを実家と義実家で肩代わりしてもらい毎月払ってるので縁は切れないのです😭
    そして義実家の土地の中にある家は売れないし。

    なんかもうメリットないしストレスでしかないです。

    話し合いでも解決せず縁を切ったのですか?

    • 8月14日
  • マッチ

    マッチ

    ひー😭なるほど…。お金が絡むとなかなかですね…。

    • 8月14日
  • マッチ

    マッチ

    話し合う価値もないので、私は義実家に電話して自分の思いだけ言って切りましたw

    • 8月14日
マッチ

境遇にてるからごめんなさい。語らせてください。

まず!

どうしようもない人は一生どうしようもないのです。

義母は暴言吐くんですよね?そんな人に大切な我が子を預けて、大切な我が子が義母の口マネでもされたらどうでしょう?

りんごさんにはりんごさんの世界があるように義実家には義実家の世界があります。義実家が間違ったものであっても。変えることは困難です。

相手を思いやったからと言って必ずしも相手が同じように思いやるとは限りません。悔しいですが!

  • りんごとなし

    りんごとなし

    今回のことでそんな人がいることが勉強になりました。

    悪気ない発言発言は暴言なんですかね?
    うちの両親も60を過ぎた人間は変わらないと言っていました。

    旦那とも話し合いはせず自分の気持ちだけ伝えたら、旦那はわかってくれましました。間に入って守ってくれると言ってくれました。それが救いです。
    尺然としない理由がわかりました。話し合いができない人だからです。
    私も自分の気持ち、意見だけ伝えようと思います。
    義姉さんにはギブアンドテイクな関係じゃないと今後は助けてあげれないと伝えるつもりです。

    • 8月14日
男年子ママ

イライラしますね!
私も敷地内同居ですが、よく出られましたね!勇気が素晴らしい!
ホントそれは嫁の扱いが悪いですよね。
やっぱ自分の子と嫁では違うんでしょうね。私はそれならそれでいいですけど、ならこっちも義姉の子はもちろん、義両親の面倒も将来見ないからね!って思います。
そんな人ならもう私は頼りませんし、頼られもしたくない!って感じです。
もし同じ状況なら完全に隣の家のことは無視します。保育園に入れて働いて迎えも頼りません。存在を消します。
ホント自分の子と嫁(他人)って感じがあからさまで仲良くする気あってそれなの?って感じですね。

  • りんごとなし

    りんごとなし

    限界で近くの実家に別居して2カ月になります。
    旦那はまだ家にいます。旦那を通じて義両親とやりとりしています。

    なら頼らないし頼られたくもないと思い、仕事を4月からはじめて義両親に頼らず保育園の送迎全部をやってたら私が倒れてしまったのも実家に帰ってきた原因です😭
    育児もできなくなりそんな状況でも仕事を休みたくないし、減らしたくない義母があてにならずに実家でお世話になっているんです。

    やっぱ義母は差別してたつもりはないと言ってるけど、どう考えてもあからさまに差別してますよね?
    私にも最近弟の嫁さんができたけど、子供の面倒見てもらうと数分でもほんとに有難いです。2時間近く押し付けるなんてできません。

    私は自分が倒れるまでは全てに全力で嫁差別に気がつきませんでした。客観的に見てもそう感じるんですね。

    男年子ママさんは敷地内同居はうまくいってますか?

    • 8月14日
summer

それでもなお義家族と関わろうとしてることが素晴らしいですね。
でも、無理に理解できない人たちと関わってもまた嫌な思いしませんか?
あたしは色々あった結果、どうせ人なんて変わらないと思っています。

悪気は完全にあります!
悪気がないと口で言ってるだけで、悪気しかないです。
後々そういえば何言っても許されると思ってませんかね?
言われて傷つくこちら側の気持ちは一切考えられてないです。

減ったぶんのお金を負担してって
よくそんなことが平然と言えますよね・・・
こわいです。
そんな性根の腐ってる人はもぅ腐り切ってて、修復不可能です!

意地悪だし、汚い義両親と今から会います。
今日は気持ちを強く持って、言い返してやるーーー!できるかな😢

  • りんごとなし

    りんごとなし

    関わりたくないんです😭
    だけど向こうの希望で隣りに家を建ててしまって実家、義実家にお金を借りてたのでそのローンを払わなくちゃいけなくて。
    最初私の実家から返せばいいって言ってたのにことあるごとにお金の催促があり。
    義実家の縁を切るイコール離婚になるのです😣

    悪気がないって悪気はありますよね?そうですね。こっち側の気持ちなんて考えてないです。自分の保身ばかりです。

    私もお金を負担してって聞いてこわくなりました。
    ならお姉さんの子供たち見てて働けなかった分のお金をください。と同じことだよ。と旦那には伝えました。
    口約束なんて信用できないし旦那には書類で取引をしてもらうつもりです。
    老後の面倒は今まで悪意があったかどうから知らないけど、嫁差別でお姉さんに肩をもってたのでお姉さんが中心で見てもらうよう伝えるつもりです。

    義両親さんは意地悪なんですね。今から会うんですね。気持ち強くもって言いたいこと伝えてきてください!!

    • 8月14日
  • summer

    summer


    そうだったんですね・・・
    義姉もありえないです!
    そんなお金お金おっしゃるなら、義姉の子供の面倒見た分のお金請求していいですか?って感じですよね🙄

    そもそもお金ないなら貸すなよ‼️って思いました。

    私も絶対に老後なんてみたくないです。施設にお世話になってくださいって感じですね。義両親は貧乏なのでお金ないお金ないって言ってます。なら、ポックリいけよって思ってます。
    大切にしてもらえてないのに、老後だけ世話になろうなんて、甘いんだよ。
    義母は自分が散々イビられたから、同じ事したくないって最初は言ってたけど、結局そこまではひどくないけど、同じ事してます。
    今日は汚い義両親から娘を守り抜くことが使命です 笑
    そしてなにかされたら、私も嫌味を言い返す決心を固めています✨

    • 8月14日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    ほんとそう!
    ローン組んだほうが気長に返せるしよっぽどよかった😣
    だけど、もうローンも組めないし。

    お金がないのは貯金もせず散財してきた結果、自業自得です。それ相応の暮らしをするのも嫌で見栄も捨てられない、努力も嫌でお金がないっていうのすごく嫌です。

    助けてもらった恩があるから気持ちよく老後のお世話ができるんです。
    今散々いびっといて老後はよろしくなんてそんなこと許されないです!甘えるな!

    子供達を守るために私も強くなります!

    • 8月15日