※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが夜間に3時間おきに泣いて起きることが続いており、夜泣きの原因や対処法について相談しています。昼寝が少ないことも悩みの一つです。

またすいません。
離乳食についても先ほど質問しましたが、夜間についても悩んでます。
明日で9か月です。

ここ二週間、だいたい20時から21時に入眠してから夜間3時間起きに起きるようになりました。
一気にギャン泣きでコロコロしだし、眠そうではあるので様子見しますが泣き止まず、オムツをかえてお茶を飲む(一気に100ぐらい飲みます)のですが、まだギャン泣き。。

抱っこでトントン、いったりきたり10分ぐらい歩かないとまた入眠できなくなっていて、原因がわからずこちらも疲れてしまってます。。

ちなみに昼寝は車以外だと一日トータル1時間ぐらいしか寝ないです。

せめて5.6時間は寝てほしい。。
夜泣きなんでしょーか?

コメント

ひあゆー

うちも1歳半までまさにそんな感じでした(T_T)夜泣きだと思います。
10分歩いて入眠は早いなぁって思います!1時間泣いて+背中スイッチで泣いてエルゴでそのままソファで寝落ちとかザラでした(><)
そういう時期だったんだと今は思えますが、なんでいきなり?なんで寝ないの?って思いますよね(T_T)
うちは今でも5.6時間まとまって寝るのは50%くらいです( ˊᵕˋ ;)

  • K

    K

    最近なかなか回答頂げなかったので助かります💧
    一歳半まで‼︎👀
    こちらも根気と体力いりますね。
    やはり夜泣きか、、そしたらどうしようもないですね😅ワンオペなので結構こたえますが、、頑張ります。

    • 8月14日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ワンオペなんですね(T_T)本当頑張ってて偉いです!!
    夜は昼間の倍体力と精神力持ってかれますよね凹
    泣き止まなくても泣き疲れるまでトントンで危なくない程度に見守ってみるとか、母乳の場合だと、これから大変になるかもですが添い乳してみるとか、逆に夜間断乳してみるとか、色々試してみて下さい(><)♡
    うちは添い乳に踏み切ったら楽過ぎて感動しました!その後の夜間断乳は大変でしたが( ˊᵕˋ ;)
    少しでも長く寝てくれますように!!!

    • 8月14日
  • K

    K

    そうなんです😅
    ハイハイおすわりつかまり立ちするようになって運動量も増えたはずなのになんでーと思います。

    夜間断乳はしてるんです😥
    8か月から夜間断乳にして、、混合にしたら母乳量が格段にでなくなったのがきっかけでした。

    また、壁際で寝てるのでクッションとかはあててガードしてますがコロコロ中わざと?ぶつかりにいってまたぎゃーとなったりするのでちょっとだけげんなりします。笑

    答えて頂いてちょっと楽になりました。
    ありがとうございます‼︎‼︎😢

    • 8月14日
ひあゆー

昼間の刺激が増えるとよく起きてた感じしました!こっちからしたら謎だらけですよね( ˊᵕˋ ;)

そうなんですね!
寝る前最後はミルクですかー??

わざととかもう面白いですね(笑)いやいやいや!って( ;∀;)床でどこいっても危なくないならほっぽって疲れて寝るまで泣かせておくのもいいですよね♪うちはベビーベッドだったので暴れて足ぶつけまくってて諦めましたが(._.)

色々長々とすみません(><)
本当に夜泣きには悩まされたので、似た方見るとほっとけなくて(T_T)

  • K

    K

    刺激が多いんでしょうか、、
    いつも通りなつもりなんですが、、。

    うちなシングルとセミダブルをつなげて、子供は壁際で大人と一緒のベッドです。

    ベビーベッドぶつかりますよね。もはやコントのようにぶつかるのでうちもあきらめました😅笑

    寝る前はミルク160➕母乳です。
    母乳も100ccでれば万歳ぐらいなので、夜間乗り切るぐらいいまいち足りてるのかわからないですが、、飲んだ後はすぐ寝てくれます。

    調べたら8.9か月は200ccと書いてあったのですが、以前飲ませたら夜中泣いた時に吐き戻ししちゃって、、この量にしてます。シーツきれいにしたりする間もちろんギャン泣きで夜中オロオロしましたT_T。
    ちゃんとゲップださせたら大丈夫なのかな、、

    こちらこそ長々とすいません。先にも書きましたが。離乳食についての質問がことごとくスルーで、かつ夜泣きで疲れもあり、、、お盆明けに保健所に相談にでも行こうかと思っていたので本当に助かります😥m(__)m

    • 8月14日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    立って色んなもの触ったり〜っていう刺激です♡きっと世界がキラキラしてたどんなものでも珍しくて刺激になってるんだと思います☺︎

    コロコロしてぶつかって泣いてなら、疲れて寝るのも早そう( ˊᵕˋ ;)泣いてるな〜眠いわ〜ってよく限界で寝落ちしてたのを思い出します(笑)

    私がミルク使った事ない為うまく言えませんが、120とか少しずつ増やしてみるのはどうでしょうか??それでも泣くならお腹じゃないって事が分かりますし(๑•̀ •́)و✧
    他のコメントで読んだのですが、ゲップ苦手な子はミルク全部飲み終わるまでに2回ほどゲップ休憩挟むそうです!そしたら吐き戻し改善なりますかね?!
    シーツ替える時オロオロしますよね!!!うちはおしっこ噴射でよく泣きながらシーツ替えてました(笑)

    離乳食も食べなくて悩んだりしたので読ませて頂きます!うざかったら言ってください(><)
    相談も含め聞いてもらうだけでも少し楽になりますよね♪

    • 8月14日
  • K

    K

    なるほど‼︎
    買い物したり触ったり見たり、、大人からしたら普通の事も全て刺激になりますね⑅︎◡̈︎*


    ゲップ休憩とは初耳でした‼︎
    現在の量でも遊びながら飲んでるのがゲップ休憩だったのかな⁇(・_・;
    気づかず飲みな飲みなとせかしてたら申し訳ない、、明日からちょっとだけ増やして様子見していきたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    おしっこ噴射、、えーーって声出しちゃいますよね。笑
    泣きたくなる気持ちわかります。そして天気悪くて乾かなくてまたチーン、、です。笑


    いやいや本当に助かります😢😢😢😢
    小さい悩みが積み重なるとストレスになるんだなーと実感すルシ、睡眠不足で疲れがとれなかったり打たれ弱くなってる自覚もあり、、←歳を感じます😅

    いままでの全ての返信にグッドアンサーしたいです😢😢笑

    • 8月14日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    私も初耳だったんです!
    自分で休憩してたのかもですし、しっかり背中摩って時間かけてゲップさせるのも大事なのかもですね(°°)🌟
    無事吐かずに増やせますように♡

    出ます出ます(笑)
    私リアクション大きくて旦那起きるくらいでした( ˊᵕˋ ;)うちはベビーベッドだったので洗濯ストレス無くすために防水シーツ5枚用意してました( ;∀;)

    本当に分かりすぎます!!!
    眠れないと気持ちも下がっていって負のループですよね(T_T)ミルク、離乳食、睡眠、全部赤ちゃんそれぞれだから答えなくて探して探して…
    Hさん毎日頑張ってて本当に素敵です。応援しまくってます!!!

    グッドアンサーのお気持ちありがとうございます( ˊᵕˋ*)

    • 8月14日
  • K

    K

    おはようございます。
    聴いて頂けたので眠れなくてもなんだかスッキリです。
    朝6時に私にのっかりまくって起こしてきました。笑

    寝ぼけた顔の娘の笑顔に元気もらって、今日からも頑張れそうです◡̈⃝︎⋆︎*

    アドバイス頂いたこと、試していきます‼︎⑅︎◡̈︎*

    本当に本当にありがとうございました😊😊😊😊

    • 8月14日